2009年05月29日

わたなべ歯科さん☆

昨日はわたなべ歯科さんがエムゼミに参加してくださいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

わたなべ先生、長山さん、そして 最強新人スタッフの吉泉さんとたまちゃんの4人が参加して下さいましたるんるん


ゼミの内容は


成長とは・・・?

自立とは・・・?

なぜ働くのか・・・?

仕事は楽しいか・・・?

なぜ仕事を楽しむのか・・・?

プライベートに仕事を入れる意味・・・?


いつも感じていることのはずなのに、いざ言葉にすると難しいexclamation×2

上手く表現することができない・・・あせあせ(飛び散る汗)


もっともっと深く普段から追求していきたい内容ばかりでしたexclamation×2




そして


今日は、昨日お泊りしてくれた吉泉さんとたまちゃんが外来を見学してくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

二人とも見学する姿勢というのが素晴らしいexclamation×2

わたなべ歯科さんの見学する姿勢は見習うべき点が多いですexclamation×2

最後まで笑顔で積極的に見学して下さいましたるんるん


わたなべ歯科さん、新人さんも凄かったですexclamation×2

どんな大物さんになっていくのでしょう・・・?

ヤバイですあせあせ(飛び散る汗)



こういった素晴らしい方々にわざわざいとう眼科に来ていただき、学ばせてもらえることに感謝ですexclamation×2


ありがとうございましたかわいい
posted by トム at 23:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

感謝・感動

今日は本当に最幸に幸せな日でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


たくさんの人たちのおかげで 願い が叶いましたぴかぴか(新しい)


きっかけは昨日の夜の事務長の電話携帯電話


「明日のあややの講演、よりちゃんも東京に行く?

 もちろん講演はきけないけど、もしかしたら講演前のあややに

 会えるかもしれないよexclamation×2
 
 もちろん、まったく会えない可能性もあるけど・・・

 どう?行く?」



絶対行けないと思っていた時に願ってもない お言葉


「NO」をいう理由はどこにも見当たりませんでしたexclamation×2




「行きますexclamation×2




ただ、東京に行くという事は外来を途中でぬけなくてはいけません・・・あせあせ(飛び散る汗)


そんな心配もありながら、今日の朝みんなに「行きたいんですが・・・」と話をしてみましたexclamation×2



みんなの反応は 即オッケーぴかぴか(新しい)


「いいじゃん、行ってきなよ!!!」

「最幸のサプライズじゃん!!!」

「あややを笑顔にさせてきてね!!!」

「私の代わりとして行って来て!!!お願いね!!!」

「よりちゃん、よかったねぇぇぇ!!!」

「よろしく!!!」

中には、申し訳なさそうにしている私に

「せっかく、あややを応援しに行くんだからそんな顔しないで!!!

 もっと元気にしてなきゃ!!!」

と 喝 をいれてくれる人まで・・・もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


嬉しかったですぴかぴか(新しい)

みんなの反応を聴いただけで、涙がでそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)





そして、いざ 東京ビックサイト へexclamation×2




で、でかぁぁぁぁぁがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



来る道中「なんでぇ?よりちゃんがあせあせ(飛び散る汗)」と何度も事務長に突っ込みを入れられる程、緊張していた私の心臓が会場に着いた瞬間ピークをむかえてました爆弾



そして



ちゃんと 会えましたよexclamation×2


講演直前の あやや と みなこちゃんにるんるん


二人には私が行くとは行っていなかったので、二人ともビックリしてくれましたグッド(上向き矢印)

もしかしたら、会えないかもしれないバッド(下向き矢印)と思っていたので、とにかく会えて本当に嬉しかったですexclamation×2


まったく気の利いた言葉は言えませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)


とにかく あややの顔も見れて、大大大満足でした揺れるハート


あとは、あややの講演が終わるまで外のロビーで待っていようと、みんなが会場に入るのを見送ってロビーの椅子に座って待っていましたexclamation×2

あややは自分の発表のギリギリまで私の事を気遣って一緒に会場に入らずそばにいてくれましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


そして、あややの講演前の休憩でみんなが外にでてきた時

みなこちゃんが私のところに駆け寄ってきてくれて


「今、会場に入っていい許可もらったから一緒に聴こう!!」

「へexclamation&question

「期待させといてダメって言われるのは申し訳なかったから、ちゃんとオッケーがでるまで迎えにこれなくてごめんねバッド(下向き矢印)

「へぇぇぇぇぇexclamation&questionいいのぉexclamation&question

事務長ですら、今回会場に入るのに何度も交渉してやっと決定もらえたのに・・・
私なんか入れるわけないし、だたただ あややの顔さえ見れれば、それでいいと思っていたのに・・・exclamation&question


本当に嬉しかったですexclamation×2

あやや、みなこちゃん ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


快く受け入れて下さった 地域一番実践会のみなさまにも本当に本当に感謝していますぴかぴか(新しい)



自分の番がきて、緊張気味のあややでしたが


発表している姿は本当に凛々しくかっこよかったですexclamation×2


その姿だけで、涙がでてきましたたらーっ(汗)


実は、その発表前にも泣いてしまったのですがあせあせ(飛び散る汗)

みなこちゃんが、あややが練習中にも「よりちゃんからメールきたよ」とか「電話したよ」とか話してたと教えてくれましたexclamation×2
本当に来てもらえて綾ちゃん心強いと思いますexclamation×2っていってもらえた瞬間・・・
私はあややのそばにもいられなかったし、何ができるのか本当に迷っていたので、みなこちゃんの言葉が本当に嬉しくて、あややの講演を聴く前にすでに泣いてしまいました・・・たらーっ(汗)


本番もあややの姿を見ているだけで泣けてきましたたらーっ(汗)

でも、今回は泣くのを一生懸命我慢しましたexclamation×2

というのも、以前いとう眼科のべジータ母ちゃんがみんなの前で発表した時、同じようにべジータが前に出てきた瞬間号泣で、ずっと最後まで泣いていたので 正直べジータの発表した内容は断片的にしか思い出せなくて・・・

その反省もいかし、泣くのはできるだけ我慢して

そのかわり、夢の大舞台で堂々と語っているあややの姿を目に焼き付けておこうと、できるだけあややの顔をみていましたexclamation×2
そして、帰ってみんなにアウトプットできるよう、必要最小限ではありますがメモもとりましたexclamation×2


本当にかっこよかったです!!!


堂々と発表している姿はまぶしかったですぴかぴか(新しい)


会場のみんなが体ごとあややの方を向いて、泣いている人もたくさんいましたexclamation×2


ステキな時間が流れていましたexclamation


私も いつか あんな風な経験してみたいな と憧れてしまいましたexclamation×2


そして


あややと共に感動したのは みなこちゃんですexclamation×2

一生懸命あやや や 山村先生を 支えてきた みなこちゃんぴかぴか(新しい)

あややの講演が終わってからも「反省点もあるので また 練習します」といったみなこちゃん・・・スパルタながらすっごい愛を感じました揺れるハート

みなこちゃんの心もあややと一緒に壇上の上に上がってましたるんるん



最幸の時間をありがとうございましたexclamation×2



帰ってきた時も、みんなが「よかったね」と口々にいってくれて


今井さんなんか泣いてくれて・・・あせあせ(飛び散る汗)



何だか幸せいっぱいの1日でしたかわいい





すべてに感謝、感謝ですかわいい






長い文ですみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



P1010804.JPG
大好きなあややと揺れるハート


 
posted by トム at 06:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

あやや☆

今日は私の大好きな人を紹介しますexclamation×2


いとう眼科以外でぴかぴか(新しい)


愛知県岡崎市にある「すまいる歯科」さんのあややです揺れるハート


あややと出会ったのは去年の夏リゾート

事務長のおかげで憧れのすまいる歯科さんに出会う事ができましたexclamation×2

会うまでは本当にみんな緊張しててドキドキだったのですが、会った瞬間もうその緊張は嘘のようにみんなすぐに打ち解けていましたわーい(嬉しい顔)




私の大好きな写真があるんですかわいい




初めてあややと出会ったその日、居酒屋さんでビール片手にほろ酔い加減であややと一緒にとった写真ですぴかぴか(新しい)



あの日からもうすぐ一年・・・


今ではすまいる歯科さんとは本当の家族のようにお付き合いさせていただいていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

その中でもあややは私にとって大きな存在ですexclamation×2

いつでも仲間のため、家族のため、患者さんのため・・・心からみんなの幸せを願って動ける人ですハートたち(複数ハート)

たくさんの愛をどんな人にも与え続けられる人です揺れるハート

どんな時にも幸せを見つけられる人ですぴかぴか(新しい)


時にがんばりすぎてしまったり、プレッシャーに押しつぶされそうになる時もあるけど


どんな時も必ず乗り越えられる力と情熱をもっていまするんるん




あったかくて、涙もろくて、人懐っこくて・・・




あややの周りには仲間がいっぱいですexclamation×2



しっかりした夢をもって、向上心をもってて・・・



私の憧れなんですexclamation×2



心から尊敬していますかわいい






そんな、あややは明日夢の舞台に立ちますぴかぴか(新しい)

講師としてexclamation×2

本当にここまで、この日のために一生懸命に走り続けてきた、あややexclamation×2

いよいよ、明日はその成果をみせる時ですぴかぴか(新しい)


途中、雷雷が家の近くに落ちてデータが全部消える台風
という「どんだけすごい安永さんがきたん?」
っていうような事件もありましたが・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



持ち前のガッツで乗り越えてくれましたよパンチ

 

今、どんな気持ちでいるのかな??



緊張してるのかな?



それとも、気合いはいってるのかな?



わくわくしているのかな?



絶対成功すると確信してますぴかぴか(新しい)


想像できます・・・


あややがキラキラした目でみんなに語りかけ、それを会場にいる全員の人がキラキラした眼差しであややをみているのがわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

大好きなあややがもっともっとたくさんの人たちに愛されていくのがぴかぴか(新しい)



会場で話しを聴くことはできないけど、精一杯のエールを送ってますexclamation×2

心は一緒だよグッド(上向き矢印)



明日、あややに最幸のHAPPY CANDYが降り注ぎますようにかわいい





そんなあややのブログも紹介しますかわいい
http://ameblo.jp/aya-candy-love/
posted by トム at 22:39| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あすなろ歯科さん

昨日はあるなろ歯科さんの講演を聴きに東京に行ってきましたexclamation×2

タイトルは・・・
予防型歯科医院づくり成功の秘訣
開業5年で退職22人!
「不満度100%医院からV字回復」とは!?

こりゃ、内容からしてすごい話が聴けるのではないかと期待していましたぴかぴか(新しい)
ましてや、あのあすなろ歯科さんexclamation×2
私達の家族でもあり
誰に対しても誠実で腹を割って話をいてくれる方々ですexclamation×2

こりゃ、行くしかないでしょグッド(上向き矢印)
って感じで行ってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


実際は・・・


すごかったですexclamation×2

大爆笑あり、学びあり、涙、涙、涙・・・・

三人がそれぞれの立場で本音で話をしてくれましたexclamation×2

院長として  院長の奥さんとして  スタッフとして

そこまで話していいんかいexclamation&questionって突っ込みをいれたくなる程の本音ですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今のあるなろ歯科さんもいろんな葛藤や衝突があったのがわかりました!!


辛い・・・

辞めたい・・・

なんで私だけ・・・

なんでみんなわかってくれないんだ・・・

まわりが信じられない・・・

疲れた・・・



そんな悶々とした日々を過ごしてきたこともあったんですねもうやだ〜(悲しい顔)



そんな、みなさんが変わった瞬間

みんな共通しているのが


自分が変わろう


と思ったことでしたexclamation×2


他人と過去は変えられない
変えられるのは自分と未来だけ


それを身をもって体験されたのだと思いますexclamation×2

だから、それからは自分に矢印を向けて

どんどん どんどん 自分たちの手で未来を素晴らしいものに作り上げていったのを感じましたぴかぴか(新しい)

そんな中、ミーティングの中でスタッフさんが「あすなろ家族」といってくれた言葉が野村先生はすごく嬉しかったのだそうですexclamation×2

バラバラだったみんなが、今やここを「家族」だと感じてくれている・・・本当に嬉しかったのだと思いますぴかぴか(新しい)


私も今の職場を本当の家族だと思っていまするんるん
そう思える環境にいれる事の幸せを感じずにはいられませんハートたち(複数ハート)



また、最後の時間の野村先生の講義の中でもたくさんの気づきを得ることができましたexclamation×2

伝えることの大切さ

あきらめずに 何度も 何度も 仲間を信じて



そして


自己受容の大切さ

「○○のこと嫌いだな」って思ったら、そう思っている自分がいることをまずは認める

まずは自分を否定しない事

そうする事で、他人を受け入れる事ができる




仲良くさせていただいているあるなろ歯科さんですが、知らない事がたくさんでしたexclamation×2

でも、みなさんのことを知れば知るほど魅力を感じ、身近にこんなにも素晴らしい師匠たちがいる事に感謝することができましたぴかぴか(新しい)


本当に充実した時間でしたexclamation×2

心でたくさん感じられた時間でしたexclamation×2

みなさん、輝いていましたexclamation×2


私もこれからどんな壁にぶち当たっても、絶対に乗り越えてもっともっと巣晴らしい医院づくりの担い手の一人になりたいと思いましたかわいい
posted by トム at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

元気さん☆

いよいよ、やってきましたexclamation×2



いとう眼科に 赤塚 元気 さんがexclamation×2





元気さん


ほんっっっっっっとうに 最幸 な方でしたexclamation×2




幸せすぎるこの時間・・・




どう表現していいか本当にわかりませんあせあせ(飛び散る汗)




今、元気さんと駅でお別れしましたもうやだ〜(悲しい顔)




淋しすぎるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




あっという間に過ぎてしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)




ド緊張の中、事務長たちにからかわれながら ありがたい事に私も元気さんを駅までお向かいに行かせていただいて

みんながドラえもんの格好でまわりに不思議な目でみられながらも、元気よくお迎えして

みんなで踊りの歓迎をして

元気さんのうれし涙もみれて

本当に感動しっぱなしの心にドンドンはいってくる元気さんの講演を聴かせていただいて

二次会で元気さんオススメのドキュメンタリーを見ながら語り合い

東洋酒家さんで盛り上がり

ホテルで解散

翌日は駅までお見送り


・・・元気さんとの時間をいっぱい過ごさせていただいましたexclamation×2


本当に夢みたいな時間でしたexclamation×2



そうそう

夢は口に出していうものですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



こんなに早く元気さんと会えるとは思いませんでしたexclamation×2


しかも、こんなに近くで長時間いとう眼科で元気さんを独占できるなんて・・・exclamation×2


先生、事務長 本当に 本当に 本当に ありがとうございますexclamation×2

恵まれすぎてるこの環境に感謝 感謝 感謝 ですもうやだ〜(悲しい顔)

どんだけ幸せなんだ!!私たち・・・!!!!!!



いとう眼科も元気さんファンが増え


うれしい 反面 ちょっとジェラシー 感じてますわーい(嬉しい顔)



でも、みんなで本当にステキな時間を共有できたのが何よりも嬉しいですかわいい



私は永遠に元気さんの大大大ファンです!!!



元気さんからは本当にたくさんの元気をいっぱいもらいましたハートたち(複数ハート)




元気さんのお話を聴いて



とにかく



仕事が最幸に楽しいものであり、早く仕事がしたい!!!


わくわくしたい!!


気持ちでいっぱいになりましたるんるん




仕事と思うな 人生と思えexclamation×2




これ!!!最幸の言葉ですぴかぴか(新しい)



仕事でできない事は人生でもできないexclamation×2



仕事を通して感じていること、経験していることは 本当に 人生そのもの なんですよねexclamation×2


働くことには感動がいっぱいexclamation×2


そういった感動をたくさんの人たちに伝えていきたいです揺れるハート



赤塚元気さん・・・


本当にすっごく あたたかくて 優しくて 情熱的で 前向きで 向上心いっぱいで 一生懸命で キラキラしているオーラに満ちていて、一緒にいるだけでまわりのみんなもキラキラ輝いていきますぴかぴか(新しい)


仲間への愛もハンパありませんexclamation×2


仲間の幸せを心から願ってくれていますexclamation×2



私も微力ながら、これから もっともっと みんなの 幸せ を願って 動いていきますexclamation×2


少しでも元気さんに近づけるように・・・。


まだまだ自分にできることがたくさんあると感じることができました!!

まだまだ まだまだ ・・・なんです!!!


大好きで私の誇りであるみんながもっともっと輝いていけるよう私はbQの力を発揮していきたいと思いますexclamation×2



一生忘れられない 最幸の 時間を ありがとうございましたexclamation×2


元気さん、ますます 大大大好きになりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


しばらくこの幸せに浸っています・・・かわいい


posted by トム at 09:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

いよいよ・・・

私は・・・




赤塚 元気さんの大大大ファンですexclamation×2




元気さんの講演会に初めて行った時、私の中ですごい衝撃が走りました雷
 

元気さんは心からわくわくした心をもっている人ですぴかぴか(新しい)



心から楽しんでいるのが もうバンバン伝わってくるんですexclamation×2



こんなに心の奥底から楽しみ わくわくオーラ を放っている人は会ったことがないexclamation
そう思いましたかわいい


そして、芯の部分 根っこの部分 は本当にしっかりしていて、揺るぎない強い信念を持っているのを感じましたぴかぴか(新しい)



心の教育や夢を持つこと大切さ、そして感謝の心も大切にしていらっしゃいますexclamation×2



愛情に溢れ 仲間を心から愛し、常に前向きに生き生き前進している元気さん、本当に最幸でするんるん




元気さんにとても魅力を感じ、それ以来

「元気さん、かっこいいexclamation最幸exclamation×2

を連発している私でするんるん



どれだけ好きかというと・・・

元気さんの講演を聴いて帰ってきてから

「いつか将来、結婚して子供ができたら元気と名づける」

とみんなに宣言していたほどです(笑)






そして、いよいよ明日はその元気さんがいとう眼科にexclamation×2exclamation×2




みんな私が元気さんの大大大ファンなのを知っているので
すごい気を使ってくれてます揺れるハート
いいのかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


きっと明日はいとう眼科でも元気さんのファンが増えるはずるんるん(嫉妬じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)



今も寅”衛門のDVD見てましたTV



テンション上がってきましたグッド(上向き矢印)



もう今から わくわくドキドキ ですexclamation×2



明日は最幸の一日になること間違いなしexclamation×2



思いっきり 本気で 魂込めて 学ばせていただきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


こういった機会を下さる先生、事務長 本当にありがとうございますかわいい
posted by トム at 23:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

感謝の心

私の名刺には



自分の名前のうえに



感謝の心、日本一!



と書いてありまするんるん






ぴかぴか(新しい)感謝の心ぴかぴか(新しい)





ちゃんと持ててるかな・・・?



いつ、どんな時も大切にしていきたいですexclamation×2



ありがとうを文化にexclamation×2



先生もよく言ってるのですが



私も1日100回感謝の言葉をいうのを目指しますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)





今日もすべての人・できごとに



 ありがとうかわいい
posted by トム at 23:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

幸☆

最近、志事が楽しくて仕方ありませんわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




今までも、もちろん楽しかったのですが



最近は もっともっと 楽しくて仕方ないんでするんるん




なんで?




って言われると私もよくわかんないんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)



最近の終礼でも「今日も本当に志事が楽しかったですぴかぴか(新しい)



っていうのが恒例になりつつありますexclamation×2





検査の仕事が慣れてきたから?


診察介助を見学する機会が増えたから?


少しずつできる志事が増えてきたから?


仲間が増えてきたから?


自分自身の体調がよくなってきたから?


顔なじみの患者様が増えたから?


う〜ん、どれなのかよくわからないけど とにかく 楽しいんですわーい(嬉しい顔)揺れるハート



今日も、年末から来てなくて心配していた患者様が来院してくれましたexclamation×2


「また、顔見にくるからねグッド(上向き矢印)


という言葉がとても嬉しかったです黒ハート




たくさんの患者様が 

「みんなの顔をまた見たくて」

とか

「みんなと話をしたくてね」

とか

「自然と足がこっちに向かってたよ」

なんて言って、いとう眼科に来てくださればいいなぁ〜と思った1日でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


志事って楽しいかわいい


最幸ですかわいい
posted by トム at 21:56| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

決める

最近、時間の使い方がだらしない私・・・



特に家家に帰ってきてからがもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 

お風呂で寝たり眠い(睡眠)


同じブログを何度もチェックしたり


一つ一つの行動が遅いし


だらだらしてる


集中力もまったくない



とにかく、無駄な時間が多いんですダッシュ(走り出すさま)

そんなんだから、毎日やりたい事の半分もできていない・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


その結果、毎日の終わりがスッキリしないで寝つきも悪いんですモバQ






なので 決めましたexclamation×2







時間を決めて行動するexclamation×2







その日の帰りにやりたい事とそれに対する時間を決めて行動していきますexclamation×2




帰りに車の中で車(セダン)計画を練る時間はたっぷりあるので
その時間できちんと家に帰ってからの計画をたてて実行していきますexclamation×2





無理な計画は立てないexclamation





でも、必ず実践していくexclamation×2




だから、睡眠もきっちりとって規則正しく生活していくexclamation×2




とにかく、やってみようと思いますかわいい
posted by トム at 23:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

らふてぃんぐぅ〜!!

行ってきましたexclamation×2

ラフティングぅ〜るんるん

雨が降っても関係ぬゎ〜い雨


本当に関係なかったexclamation×2


むしろ、雨が降って楽しさも倍増って感じでしたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

この時期は一年の中でももっとも水が多いときダッシュ(走り出すさま)

水の量も早さも、そして冷たさも去年よりすごかった気がしますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


でも、ビビリの私は「わー」「ぎゃー」

言いながらも、かなり楽しんでました揺れるハート

たくさん濡れて谷川のおいしい水もいっぱい堪能しちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



思いっきり遊んだら、思いっきりあったかい温泉いい気分(温泉)につかって、思いっきり飲んでビール騒いで、語って・・・




こうやって、仕事以外でもみんなで楽しい時間を共有できるのって本当にステキな事だと感じますぴかぴか(新しい)


どんどんみんなが身近になっていきます揺れるハート

特に新しくいとう眼科のメンバーになってくれたみんなの笑顔をたくさん見れたのが凄くうれしかったでするんるん

明らかに違いましたよexclamation×2

今日の新人さんの笑顔かわいい

凄く穏やかでいつもより打ち解けた笑顔でしたぴかぴか(新しい)

最幸の笑顔をありがトンるんるん



今回行けなかった人達もいつか絶対一緒に行きたいですexclamation×2



そして

こういった機会をいつも笑顔で与えてくださる


先生、事務長に

心から感謝です!!!

本当にありがとうございます!!!!!



どんどん最幸のチームができあがっていきそうですかわいい
posted by トム at 23:35| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

今日の言葉

「今日を楽しむための100の言葉」


という本があります本


以前、誕生日に友達がプレゼントしてくれた本ですプレゼントハートたち(複数ハート)


短い言葉が100個、1ページずつ書かれてまするんるん




たまに朝、1ページだけ開いてそのページにある言葉を噛み締めてから出勤します晴れ




今日、開いたページの言葉・・・


今の幸福を 


感じられないで、


なんで明日の幸福を


感じられるのだろう。





今日もすべてのことに感謝ぴかぴか(新しい)


そして、幸せいっぱいの一日でしたかわいい
posted by トム at 23:31| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

目に見えないもの

うちのお母さんがよく使うステキな言葉がありますexclamation×2



菊作り 花見る時は 影の人



今、目の前にあるすべてのものはたくさんの人の愛情によってつくられたものばかりですぴかぴか(新しい)


思いもよらないエピソードがたくさん詰まっているかもしれませんるんるん




そう思うとすべてのものに感謝ですexclamation×2




今日の先生が朝礼で話してくれた「塩夢寿美(えんむすび)」という塩のお話ぴかぴか(新しい)

沖縄県の小さな島で太陽と風の恵みをたっぷり受けて愛情いっぱいに時間をかけてつくられた塩だそうです揺れるハート

塩、ひとつとったってたくさんの愛情が込められて作られているexclamation×2



目に見えない心の部分ぴかぴか(新しい)



どんな時も大切にしていきますかわいい
posted by トム at 23:55| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

一年前・・・

最近、何かと 甘え がでてきている私・・・。



そんな自分に イライラ イライラむかっ(怒り)





ふと、見つけましたぴかぴか(新しい)




いとう眼科に入りたての時に書いていた 日記帳



「初心の気持を忘れないようにexclamation×2


「成長の証を残しておきたい」


と書き始めたものるんるん



二ヶ月くらいでやめちゃったけどがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




一年前の5月13日(火)

『オペの日。

 なるべく一人で受付しなくてはと思いかなり緊張してやった。

 今日でオペ日にミユキちゃんといれるのはしばらくない。

 頑張らなくては!!
 
 お昼、ミユキちゃんにサプレイズでお疲れ様会をした。』




そうだった・・・。

ミユキちゃん大きなお腹を抱えて出産ギリギリまでいとう眼科で働いてくれてたんだった・・・。

ってか、まだ出産して一年経ってないのか・・・。

まさにカリスマexclamation×2



私はそこまで、いとう眼科のために 仲間のために 患者様のためにできているのか???


一年前のように、毎日あの緊張感をもって仕事ができているのか???


必死になって学ぼうとしているのか???





反省させられる事ばかりですたらーっ(汗)


日記帳のお陰で今日は一人 よりゼミ(笑) で振り返りができましたかわいい





posted by トム at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

思ひ出

時々、ふと思い出す言葉があります・・・。
    



小学校の時




毎年、盲目のおじさんがエレクトーンを弾きにきてくれましたexclamation×2


生徒に頼りなさそうに両手を引かれて登場するおじさん


でも、そのエレクトーンの演奏はすごい迫力で


うるさい小学生たちがいっぱいの講堂がすぐに静かになってしまう程ですexclamation×2


そのおじさんが毎年私たちに言ってくれる言葉がありましたぴかぴか(新しい)




やればできる



必ずできる



できないのは自分にやる気がないだけだexclamation×2




そのおじさんがなんという名前でなぜ毎年小学校に演奏にきてくれたのか、まったく覚えていないのですがその言葉だけは今でもはっきり覚えていまするんるん


きっと幼いながらに心に響いた言葉だったのだと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート



大切にしていきたい言葉ですかわいい




そして
今日はすまいる歯科のあややから嬉涙の報告がぴかぴか(新しい)
みんなの気持ちが伝わったみたいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

http://ameblo.jp/aya-candy-love/

嬉しいねぇ〜ハートたち(複数ハート)
あやや、群馬からみんなで精一杯のエール送ってるからねかわいい
posted by トム at 23:46| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

今日は何を書こうかな・・・

と考えてたら

ふと浮かんだ





という字るんるん


てんつくマンの本を読んでいたら何故か浮かんできましたexclamation×2


「叶」

は私の大好きな字ですかわいい


大学生の時にバイトのおばさんが教えてくれましたるんるん

「“叶う”という字を知っている?

 口 (くち) に 十 (じゅう) と書いて 叶う!!
 
 私は毎朝、自分の顔を鏡で見て
 
 「笑顔、笑顔、笑顔・・・」

 って十回唱えるんだよexclamation×2

 そうすると自然と笑顔になれるのわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 あなたも毎朝鏡をみて「笑顔、笑顔、笑顔・・・」

 と十回唱えてごらんるんるん

 
あぁ・・・最近すっかりその魔法の言葉を唱えるのを忘れてましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


 
 もそうですよねexclamation×2

口に出して語っていかないと実現しないんじゃないのかなぁ?

秘めてるだけよりも、まわりに何度も何度も語ることで、想いに賛同してくれた人がたくさんでてきて、思いもよらない出会いや力をかしてくれるのかも揺れるハート


語ることで思いもよらないスピードで実現していくのかもぴかぴか(新しい)


今では、そういった人たちをたくさん知れるようになりましたるんるん


きっと語れば語るほど、想いも強くなるし使命感もでてくるんだろうなぁぴかぴか(新しい)


いとう眼科でも毎日朝礼や終礼でそれぞれの想いを話していますexclamation×2



これってすごく大切なことなんだぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



改めてそう思いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




ステキでしょ?



「叶」という字わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



さ〜て

寝る前にどんな魔法の言葉を十回唱て寝ようかな?かわいい




 
posted by トム at 23:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

「上京物語」

今日は 母の日かわいい ですね!!
みんなどんな母の日を送ったのでしょう?わーい(嬉しい顔)
きっと日本中で「ありがとう揺れるハート」が溢れていた日なんだろうなぁるんるん
我が家も夕飯はみんなでそろってささやかにお祝いしました揺れるハート
ケーキやお菓子、プレゼントに囲まれてお母さんは「冷蔵庫もパンパンだし、置き場に困っちゃう・・・」といいながらも嬉しそうでしたよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

いとう眼科も主婦の人がたくさんいますexclamation×2

家庭でもいとう眼科でもおかあちゃんの底力をみせ、支えてくれているみんなに感謝ですぴかぴか(新しい)

そして、スタッフを支えてくれているそれぞれのお母さん達にも感謝ですぴかぴか(新しい)

みんな、ありがとう揺れるハート



そして、今日は読書もしました本

読みましたexclamation×2

喜多川泰さんのぴかぴか(新しい)上京物語ぴかぴか(新しい)

何だかすごい衝撃ですexclamation×2

出会うのが早ければ早いほどいい本だと思いますぴかぴか(新しい)

内容は、大学進学のため上京する息子に父親が書いた本と手紙の内容が書かれています本

よかったら読んでみてくださいexclamation×2


なんだか、いとう眼科に出会う前までの自分をすごく思い出しましたあせあせ(飛び散る汗)


いとう眼科に出会わなければ・・・がく〜(落胆した顔)

きっと私は何かちがうexclamationと思いながらも毎日を過ごし、最期は「私の人生こんなはずではなかったのに・・・」という人生を歩んでいたかもしれませんたらーっ(汗)
本を通して、今まで以上に自分の人生について考えましたexclamation×2


たった一度きりの短い自分の人生、自分が本気にならなくてどうするexclamation×2


そう感じましたexclamation×2

チャンスなんてどこにでも落ちているのに・・・

ぼーっとしてたら、自分の人生中途半端に終わっちゃうがく〜(落胆した顔)

恐ろしいくらいそう感じられた本でしたexclamation×2
内容はそんな恐ろしい事がかかれている訳ではないですよあせあせ(飛び散る汗)
坦々としているのですが、すごい衝撃がたくさん走りましたexclamation×2
最後は宇宙論的な話まで入ってきますよるんるん


この世の中で誰もが幸せになりたい、成功したいと思って生きている。

ところが自分でも気づかないうちに、「こんなはずではなかった」という人生になってしまう。


真の成功者として本当に幸せな人生を送りたければ、今まで育ってきた中で知らないうちに身につけてきた常識の殻をやぶって、その殻の外側から、今までの常識で生きている人たちがいかに成功とはほど遠い非常識な生き方をしているのかをしっかり観察するといい。



そして、父親が息子に贈った

やぶるべき常識の殻」

@幸せは人との比較で決まる

A今ある安定が将来まで続く

B成功とはお金持ちになることだ

Cお金を稼げることの中からやりたいことを選ぶ

D失敗しないように生きる



私は自分の人生を精一杯、自分らしく生きていきたいですexclamation×2



私は価値のある人間です


そういえば、日創研で声高らかにみんなに宣言した言葉ですかわいい

その自分の価値をもっともっと高めるために

私はもっと自分に、命である時間に「投資」していきますexclamation×2


一つは頭を鍛えるための時間に


そしてもう一つは


心を鍛えるための時間に


どんな事があっても折れずに笑顔で夢に向かって突き進めるようにexclamation×2

すべてに人達に愛をもって生きられるように揺れるハート





普通の人が失敗と呼んでいる出来事こそが、
人生に感動や感謝、新しい出会いといった、
幸せな人生を送る上で必要なものすべてを運んでくれるんだ。




人生って素晴らしいexclamation×2

生きてるって素晴らしいexclamation×2

生かされている事に感謝ですexclamation×2

もっともっと命を輝かせるため、いろいろな事に挑戦していきたくなりましたexclamation×2




ぴかぴか(新しい)今日の岡ちゃんぴかぴか(新しい)

いとう眼科の岡ちゃんはいつもニコニコ、自分のペースを大切にしていて、いるだけで癒されます揺れるハート
いとう眼科の大切な存在ですexclamation×2
そんな岡ちゃんは最近、いとう眼科のすまいる大使に任命されました演劇パチパチパチ…
朝礼も岡ちゃんのコーナーができ
笑顔がない人には容赦なく岡ちゃんが指摘していきますパンチ
きっと、もっともっといとう眼科は笑顔で溢れた場所になっていくはずexclamation×2
岡ちゃん、ありがトンかわいい




posted by トム at 23:37| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

風邪ひいちゃいました・・・!!

日創研のオカマ声からようやく開放されそうになったというのに、今度は風邪をひいてしまいました・・・ふらふら


オカマ声にますます拍車がかかって

たまに何をいっているのか聞き取ることさえ困難に・・・exclamation×2

患者様も私に名前を呼ばれると軽く警戒されますたらーっ(汗)



昨日は休み明けだというのに

自分でも「これはヤバイあせあせ(飛び散る汗)」と思い

外来を抜けさせてもらって病院病院にいかせていただきました・・・。


情けない・・・もうやだ〜(悲しい顔)


休み中に体調を整えるはずが、休み明けに風邪をこじらせてしまった・・・ダッシュ(走り出すさま)


いとう眼科のみんなにも迷惑かけちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ごめんなさいたらーっ(汗)



でも、そんな時感じられたのが


健康のありがたさ


健康でいられることがいかにありがたいか・・・。



そして


声の大切さexclamation×2


声って大切ですよね!!

声の高さ、抑揚だけで患者様とのコミュニケーションが大幅に違います!!
いかに今まで自分が声に頼っていたか・・・exclamation×2

そして、声が出ない今、声に頼らずいかに患者様との距離を縮められるか・・・チャンスぴかぴか(新しい)の連続でするんるん



そして、病院に行く事で患者様の立場も経験できましたexclamation×2


待ち時間時計について


私たちが気にしている以上に患者様にとって待ち時間は長いexclamation×2


何番目に自分の番が来るのかとても気になるし、時計もちらちら見てしまう!!


一人で待つのって結構孤独なんです・・・。

待ち時間が長ければ長い程、自分がどんな状況なのか、どうなっちゃうのかって悪い方に考えちゃったりもするんですバッド(下向き矢印)

職員の人の動きも気になる!!

なんか待たされるとイライラしちゃうんですよね・・・。



そんな時



職員の人が笑顔でいてくれたり

キビキビ行動していたり

話しかけに来てくれると

すごく安心するし気持ちがいいものなんです!!



学ばせてもらいましたぁグッド(上向き矢印)


いとう眼科もこれからどんどん患者様で込み合う時期ですexclamation×2



このほろ苦いオカマ風邪の経験をいかしていきたいと思いますパンチぴかぴか(新しい)



安永さん(神様)、最幸の経験をありがとうかわいい


posted by トム at 01:55| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

「君を幸せにする会社」

いや〜がく〜(落胆した顔)
またデータ消えちゃましたあせあせ(飛び散る汗)
どこ探しても
ないexclamation

ないexclamation×2

な〜いexclamation×2


チャ〜ンスぴかぴか(新しい)


こまめに保存することを学びましたあせあせ(飛び散る汗)

感想文の前に・・・

今日は家族が全員お休みだったので、お母さんの提案でお昼を食べに行きましたレストラン
待っている間私は、文字職人の杉浦誠司さんの本「夢・ありがとう」を読んでましたぴかぴか(新しい)
そしたら、隣の弟が
「何それ!!すごっ!!」
とナイスリアクションを連発exclamation×2
それをみたお母さんも
「何々??すごいねグッド(上向き矢印)読み終えたら貸してexclamation×2他にも何かいい本あったら貸してよ」
と何だがいい雰囲気ぴかぴか(新しい)

お父さんだけは本よりもメニューに夢中でしたがあせあせ(飛び散る汗)

普段、私がどんな本を読んでいたり、どんなセミナーに行ったりしているのか詳しく話す機会がなかったので、本を通してまたいろいろ知ってもらえるのではないかとちょっと嬉しい時間をすごせました揺れるハート

どんな本貸そうかなぁるんるん

そして、食後は藤岡の「ふじまつり」にも行ってきましたかわいい

帰りは、本棚も購入本
最近本もたくさん増えたので買っちゃいましたるんるん
よし、これからもたくさんの本に出会ってこの本棚いっぱいにしちゃうぞぉグッド(上向き矢印)

組み立てはお父さんと弟にるんるん
夕食のお酒を購入して交渉成立ですビール


さてさて、最終日の本は
ぴかぴか(新しい)君を幸せにする会社ぴかぴか(新しい)

読みやすかったですexclamation×2
主人公のクマ太郎になった気持ちで読めましたぴかぴか(新しい)

クマ太郎が経営するクマの湯ホテル&リゾートは数年前まで倒産寸前の大赤字exclamation×2
お客さんは減る一方で社員もやる気なしの冷め切った状態・・・。
そんな中、クマ太郎は悪戦苦闘、試行錯誤を繰り返しながらある「真実」をみつけ幸福を手に入れていきます揺れるハート

(きっと事務長もこういった葛藤をたくさんしながら私たちを支えてくれているんでしょうね・・・。)

人はみんな幸せを求めている。人はみな幸せになるために生きている

会社の利益は、お客様の幸せの対価ってことなんだ

自分が変わる。
他人や環境のせいにするから問題は解決できない。すべての責任が自分にあるなら、どんな問題も自分で解決できる。


周りの雰囲気を暗くするのも自分なら、周りを明るくするのも自分。
自分が笑えば周りが明るくなるんだ。


私は笑っていたいです!!どんな時も!!
みんながふっと笑顔になれる、そんな存在でいたいです!!

こんなに自分は恵まれているのに、今までその事実に気づいていなかった。

ないものばかりに目を向けて、あるものに感謝してこなかった。

ないものよりも、あるもののほうが圧倒的に多いのに・・・


そうでした・・・。
私、ちゃんと感謝の気持ちもててたのかな・・・。
どれだけ今、自分が恵まれた環境にいるのか。
少し甘えてた自分に気づきました!!
当たり前を当たり前と思わない。
いとう眼科の大事な文化です。

他者と比較するのではなく、つねに昨日の自分に克つよう努力し続ける。
でも、完全でなくてもいい。弱い自分、挫折しています自分も素直に受け容れる。そうすれば、他者への優しさも生まれる。


ものごとにはつねに二面があり、感謝することでいい面が見える。

みんなのいい面をもっともっと探して、たくさんの人にみんなのよさを知ってもらえるよう一番の宣伝マンを目指します!!
みんな私の師匠です!!

大切なのは、愛と感謝です。

これからも、もしかしたら大きな壁にぶつかる事があるかもしれません!!
でも、そんな時は愛と感謝の気持ちを持って、仲間を信じて、怖じ気ず前に進んでいきたいと思います!!

いとう眼科に出会えた事!!
そして今、こうして私がいとう眼科にいれる事!!
みんなに出会えた事!!
本当にすべてに感謝しています!!

私は本当にたくさんの人たちに支えられています!!
もしかしたら、自分の気づかないところでも今まさにこの瞬間も誰かによって支えられているのかもしれません!!

感謝の気持ちを大切に大切にしていきます!!

そして、もらった愛の何倍もの愛を私は返していきたいです!!

もっともっと愛を注いで、感謝の気持ちを表していきます!!

みんなが輝き・幸せに溢れた場所がいとう眼科であるよう明日もがんばっていきますよかわいい



他にも休み中に出会った本は・・・

ぴかぴか(新しい)福の神になった少年ぴかぴか(新しい)
福の神といわれている仙台四郎さんのお話です。
四郎さんの前では誰もが平等です。
常に笑顔で優しい四郎さん。自由でのびのび嘘のない生き方。
四郎さんのように生きられたら・・・みんなが幸せでいっぱいなんだろうなぁ。
みんなが失いかけた何か大切なものを四郎さんは教えてくれた気がします。

ぴかぴか(新しい)夢・ありがとうぴかぴか(新しい)
杉浦さんの本です。
杉浦さんのめっせー字は何度も見てしまいます!!
それぞれの文字には杉浦さんの強い思いや物語が隠されていました。
それを知ってまためっせー字をみるとまた違った味わい方ができました!!

ぴかぴか(新しい)上京物語ぴかぴか(新しい)
喜多川泰さんの本です。
まだ途中なので読み終わったら感想かきまするんるん

たのしい読書の時間を通して充実した時間が過ごせたお休みでしたexclamation×2
明日、久々にみんなに会えるのが楽しみですかわいい

huji.jpg
家族で見た藤ですかわいい
posted by トム at 23:59| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

仕事で磨く人間力

こんばんわぴかぴか(新しい)

最近私の部屋でのネットの繋がりがよろしくありません・・・あせあせ(飛び散る汗)

チャンスですねるんるん


さてさて・・・

お休みも半分過ぎた3冊目の読書は
ぴかぴか(新しい)仕事で磨く人間力ぴかぴか(新しい)

この本は日創研の田舞徳太郎さんが書かれて本ですexclamation×2

何だか妙に納得できる本でしたるんるん

それは、いとう眼科で日々感じていることがたくさん書かれていたからだと思いますぴかぴか(新しい)

仕事って受身じゃダメなんですよねexclamation×2

仕事って自分を表現できる大きな舞台(=人生)なんだと思います!!

自分がどういう人間なのか、自分が日ごろどんな想いで働いているのか、どんな夢や希望をもっているのか、どれだけ自分を磨こうとしているのか、成長意欲があるのか・・・すべて仕事に表れるじゃないんですかね?

上手く表現できないんですけど、そんな事を感じましたぴかぴか(新しい)

本中でも
我々の人間力が仕事力を決定し、その仕事力が人生を結論付けています。そして、仕事を通して人間力は磨かれていくのです。


とにかく仕事ってすっごく大切なんですexclamation×2
どれだけ主体的に行動的に動けたかで自分の人生が大きく変わってくるんだと思いますexclamation×2
そして、そう動けば動くほど仕事が楽しくて仕方なくなるんじゃないんですかね?わーい(嬉しい顔)
田舞さんは「愉快に」と表現されていますが
人に縛れるのではなく、自分の創意工夫、知恵を絞り、自分の能力をどんどん発揮して、仕事を自分のものとして考えることができれば、どんな仕事も愉快になること間違いなしです。
と書かれています!!

本の内容は目次を見ただけでわかる人には大体わかるんじゃないんでしょうか?ぴかぴか(新しい)
第一章 仕事を自分のものにせよ
第二章 仕事を自分の学問にせよ
第三章 仕事を自分の趣味にせよ
第四章 卒業証書は無いと思え
第五章 月給の額を忘れよ

その中でも第三章の「仕を自分の趣味にせよ」について・・・

仕事は自分を磨く最幸の場です。
ドラッカー博士の言葉で
「仕事は人生のすべてではない。しかし、仕事は第一である」
というのが紹介されています!!
もう私にとって仕事は趣味ですよ☆
いっぱい楽しさ味わってしまっているのでぴかぴか(新しい)

そして、田舞さんのお言葉をお借りすると
まずは、自己の未完成に気づき、自己を少しでも完成に近づけていこうとすることが大事なのです。
また、我々の生きる目的は、磨き上げた自分の才能を使って、より多くの人々の役に立つことだと思います。
一人でも多くの人に、「ありがとう」と言われる人生こそ、最幸の人生だと思いませんか。
そのために、仕事の知識や技術をもっと磨くのです。そう思う言葉できれば、仕事はまさに趣味以上に人生の喜びをもたらします。


仕事って最幸です!!
価値あるものです!!

これからも仕事を通して自分自身を見つめ成長していきますexclamation×2

早く、みんなに会いたいぞぉかわいい
posted by トム at 23:34| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

「なぜ、働くのか 生死を見据えた『仕事の思想』」

今日は久々のでぃと揺れるハート

・・・ですが

思いっきりケンカして、喫茶店にてお互い無言で今私はブログをかいてますあせあせ(飛び散る汗)

むこうはだんまり読書してます!!
昨日読んだ「雨の日も、晴れ男」読んでます・・・。
面白なら笑えばいいのに・・・むかっ(怒り) コンニャロ〜パンチ

お互いまだまだ子供なんですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

多分、もうお互い怒ってないんですけど・・・。

もうちょっと時間が必要そうなので、私はこっちに集中、集中exclamation×2


さて

ゴールデンウィーク 第二弾の読書・・・

ぴかぴか(新しい)なぜ、働くのかぴかぴか(新しい)

深〜い本でした・・・exclamation×2

もうしょっぱなから深〜い言葉が書かれてました!!

「思想」・・・現実に流されないための錨
「成長」・・・決して失われることのない報酬
「目標」・・・成長していくための最高の方法
「顧客」・・・こころからの姿勢を映し出す鏡
「共感」・・・相手の真実を感じとる力量
「格闘」・・・人間力を磨くための唯一の道
「地位」・・・部下の人生に責任を持つ覚悟
「友人」・・・頂上での再会を約束した人々
「仲間」・・・仕事が残すもうひとつの作品
「未来」・・・後生を待ちて今日の務めを果たすとき


すごい!!
短い言葉の中に深〜い言葉がたくさん書かれていました!!
きっと一年前の私はピンとこなかった言葉も多かったはず!!
でも、今はまだまだですが、その深〜い言葉が胸にじ〜んと突き刺さります!!

この本の著者である田坂広志さんは現実に流されないためにも「覚悟」と「思想」が大事だと書かれています。
そして、それを身につけるには

死生観

世界観

歴史観



を深く見つめる必要があると。

この言葉からも「働く」ことがいかに深く、もっともっと真剣に考えていかなくてならないかを感じます!!


知覧に行って感じました!!
自分の環境がいかに恵まれているか!!
そして、もっともっと「使命感」をもって今を精一杯生きようと!!
この想いをもう一度振り返ることができました!!

私たちは生まれた瞬間から死に向かって時を刻んでいます!!

メメント・モリ(死を想え)

大学の卒論で「生と死の教育」というタイトルの卒論を書いたのですが、その時に学んだ言葉です。
本中にも出てきました!!
この言葉もう一度自分の胸に刻みます!!
「死」をみてはじめて「生」について真剣に考えられます!!

ケンカなんかしてられません・・・。
この一瞬、一瞬を精一杯最高に充実した時間にしていかないと!!

「生きる」ではなくて「生き切る」

今日というかけがえのない一日を一瞬でも無駄にしない!!
しょっぱなから、やっちまいましたが
今からリセットexclamation×2

仕事に対してもそう!!
すべてを無駄にはできません!!
仲間・患者様・・・すべての時間を無駄にはできない!!
常に問い続け、時にはもがきながらも一歩一歩確実に前に進んで行きます!!

仕事って素晴らしい!!
とても深い!!
もっともっと真剣に向き合っていきます!!


喫茶店の店員さんがつくってくれたカフェオレのくまちゃんの絵にも癒されました・・・。
アレックス効果(?)にも助けられてちゃんと、仲直りするので心配しないで下さいねかわいい



posted by トム at 17:37| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

