2009年11月23日

応援

12時になりました〜exclamation×2

さぁ 解禁ですひらめき

ぴかぴか(新しい)12月3日ぴかぴか(新しい)

事務長が夢塾生の一人として 夢のプレゼンテーションをしますexclamation×2

そんな事務長を 私達はできることを精一杯して応援していきたいです揺れるハート

どんなことをしていけばいいのか・・・

まずは、出牛さんが一歩でて 応援を 一生懸命 形にしてくれましたかわいい

今日1日かけて 院内で創ってくれましたTV

出牛さんの想いがビッシリつまった

夢のプレゼンをする事務長地下鉄のPRムービーですぴかぴか(新しい)



事務長 できるところまで とことん一緒に頑張らせてくださいねかわいい
posted by トム at 00:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

歯科ドリプラ

いってきましたexclamation×2

歯科ドリプラにぴかぴか(新しい)

しかも、スタッフとして参加させていただきました揺れるハート

もう最幸ですかわいい

まずは
極限まで自分を追い込み、本番の一週間前はほとんど寝ていない状態で最後の最後まで自分と向き合い本気で「夢」に向かって生きていく姿を見せてくれた6人のプレゼンターの方々に心から感謝ですぴかぴか(新しい)

本当に皆さんステキな方達ばかりで、壇上での姿は本当に眩しかったですぴかぴか(新しい)

当日のプレゼンは何度も胸が熱くなり、涙する場面が多々ありましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

この日を迎えるまでの皆さんの夢に生きる姿が最幸に熱くかっこよかったですexclamation×2

いろいろやらなくていい理由はあったはずなのに、勇気をだしてプレゼンターとして立候補し、立ち向かっていく姿でたくさんのことを感じ学ばせてくれた6人の皆さんに心からお礼がいいたいですぴかぴか(新しい)


そして

今回 そのプレゼンターを支えてきたたくさんの人たちにも感動しましたexclamation×2

支援会に何度も足を運び、遅くまで共に時間を過ごした人
最幸のプレゼンができるよう一緒に悩みプレゼンを作り上げていった人
会場準備に励んでくれた人
何度も激励のメールを送っていた人・・・
当日を盛り上げるためにたくさんの人がたくさんの場で支援をしていましたぴかぴか(新しい)

ドリプラっていろいろな役割の人がいて成り立つものだと感じましたるんるん

ドリプラは関わったみんなが主役ですかわいい

みんながみんなに感謝して、感動して、共感して、涙して・・・

最幸の空気が流れていましたぴかぴか(新しい)

夢を語ることでたくさんの仲間が集い、支えあっていましたぴかぴか(新しい)

あの場にいれたことに本当に感謝です揺れるハート

連れて行った下さって事務長、そして一緒に行ってくれた いとう眼科メンバーにも心から感謝ですexclamation×2


ドリプラの前半は福島先生のお話だったのですが

お話の中で感動企業の一つにいとう眼科を紹介して下さっていましたexclamation×2

凄く嬉しくて嬉しくて・・・・いとう眼科のみんなに聴いて欲しかったですもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


12月 今度は事務長が夢の発表でするんるん

私にできることを精一杯していきますかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

夢を語るとは仲間と共に歩むこと

byせんちゃん
posted by トム at 07:00| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

歯科ドリプラ支援会

いよいよ歯科ドリプラが迫ってきましたexclamation×2

そんな中
日曜日に東京で行われた歯科ドリプラ支援会に参加させていただきましたるんるん

支援とは何か・・・凄い勉強になりましたぴかぴか(新しい)

せっかく参加させていただいたのに全然コメントができなかった・・・あせあせ(飛び散る汗)
でもそこから凄い学ばせてもらいましたパンチ

あの場にいれてよかった・・・これは私の都合exclamation×2

何ていっていいかわからなかった・・・これも私の都合exclamation×2

全然 支援ではなかったですexclamation×2

本物の「支援する」という生き方 していきたいですかわいい

本番に向けてのみなさんのこれまでの過程や葛藤を見させていただいた分、当日はスタッフとして会場を盛り上げていきたいと思います揺れるハート


そして、事務長exclamation×2

もうすぐ 夢塾での 夢のプレゼンですぴかぴか(新しい)

ここで学んだ支援の姿勢を事務長にぶつけますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by トム at 00:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

せんちゃん1DAY セミナー

今いるすべての人に感謝を言いたいですexclamation×2

とにかく 今 私は 幸せですexclamation×2

でも

私 一人の幸せには限界があるけど

みんなの幸せを考えた時 それは無限大ですexclamation×2

この命を使って

私に関わってくれた全ての人の為にできることを 精一杯やらせてもらいたいexclamation×2

一生かけても返しきれないくらいの たくさんの人への恩返しをしていきたいexclamation×2



・・・それが私のせんちゃんのセミナーでの最後の振り返りで話したことですぴかぴか(新しい)


たくさんの方々が11月1日に いとう眼科に集まって下さいました揺れるハート

すごい空気がいとう眼科を包んでいましたかわいい

いろいろな状況の中で

いとう眼科に来て下さったみなさんに感謝ですぴかぴか(新しい)


その雰囲気の中 誰もが感動で心ふるえる時間に仕上げてくれた

せんちゃん・ゆうちゃんにも感謝ですぴかぴか(新しい)


この日の為に 心を一つに 自分の都合などまったく無視で

時には家族さえ巻き込んで 一緒に準備をしてくれた いとう眼科のみんなにも感謝ですぴかぴか(新しい)


私達のために いつも愛情いっぱいで 優しい目で見守ってくれている先生にも感謝ですぴかぴか(新しい)


いつも私達の一歩前を進み 背中をみせながら 私達の可能性を信じ引き出してくれている 事務長にも感謝ですぴかぴか(新しい)



今回 心に残っていること


人は人から学ぶ


せんちゃんが教えてくれた言葉ですひらめき

まさにそのことを痛感することができましたぴかぴか(新しい)




せんちゃんと出会えて 自分と向き合うことの大切さを学び

自分が自分に話しかけている セルフトークにも目が向けられるようになりましたるんるん

私はもっと自分の可能性を信じますexclamation×2

そして 周りのみんなの可能性も信じますexclamation×2


少しずつ

自分がexclamation 自分がexclamation×2

もっと認められたいexclamation もっと輝きたいexclamation×2

という気持ちから

もっと周りのみんなが輝くように光を照らしていきたいexclamation×2

みんなの笑顔がみたいexclamation×2




と考えるほうが気持ちいいと感じるようになりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


といっても

まだまだ自我の欲望の方が強い私ですがあせあせ(飛び散る汗)

人の為に動ける幸せをかみ締めながら

人類最大の喜びを追求していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


言葉では言い尽くせない

たくさんの「ありがとう」で胸がいっぱいですかわいい



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワードぴかぴか(新しい)

夢を叶えるより

夢に向かって生きていられることの幸せ

BY せんちゃんかわいい
posted by トム at 01:19| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

COXさん

先週もいろいろありました・・・揺れるハート

その中でも なんと神奈川県伊勢原市にある美容室COXさん円城寺アニキCOX店長のナリさんSECTIONの岡ちゃんがいとう眼科に泊まりで来てくれましたるんるん

もう最後はみんながCOXさんが大好きで3人が帰ってしまうのが淋しくて仕方なかったですもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

COXのみなさん、本当に家族みたいですかわいい

前回 COXさんに行かせていただいた時もそう感じたのですが
今回は いとう眼科のみんなもCOXさんと家族のような強い繋がりができた気がしますぴかぴか(新しい)

たった一泊で・・・

繋がりは時間だけではないのかもしれませんexclamation×2

いかに濃い時間を過ごしたか・いかに相手を想えかた・真剣に向き合えたか・好きになれたか・信頼できたか・・・・・・

そういった本気の想いが相手と共鳴した時、深い絆ができるのかなぁ〜と感じましたわーい(嬉しい顔)るんるん

本当に忘れられない2日間でしたぴかぴか(新しい)

今回COXのみなさんはいとう眼科に泊まってくれましたグッド(上向き矢印)

なので、時間もいっぱい一緒に過せ 3人のいろんな表情がみれましたるんるん

円城寺さん・・・とにかくあったかい愛情でいっぱいですかわいい

そして、凄くまわりをみていますexclamation×2

円城寺さんと事務長ってかなり似ているところがありますひらめき
スタッフへの愛情がハンパないですexclamation×2

スタッフのなりたい姿をわかっていれば、どんなにキャリアがあるスタッフでも その人のなりたい像になるために必要ならば みんなの前で叱ることもあるそうですexclamation

また、スタッフ一人一人を認めて どんなに時間がかかっても「待つ」ことを大切に みんなの成長を大きな愛で見守っているのを感じましたぴかぴか(新しい)

みんなが大好きな円城寺さん
みんながかまってくれないと ちょっといじけちゃう 寂しがりやの円城寺さん
ふざける時はとことんバカになり盛り上げてくれる円城寺さん
強い想いをいつももって語りかけてくれる円城寺さん
まわりにいつも気を使ってくる円城寺さん
朝礼で本気の想いを伝えてくれた円城寺さん
一人一人をきちんとみてくれている円城寺さん

・・・いろんな円城寺さんが知れて とにかく 私も大好きになっちゃいました黒ハート



ナリさんもステキです黒ハート

自分は不器用だというナリさんexclamation×2

でも、そんなナリさんだからいろんな人の気持ちがわかるんだと円城寺さんがいってましたぴかぴか(新しい)

きっとナリさんの背中をみてみんなが学んでいるんだと思いますexclamation×2

毎日、メンバーの誰かしらとご飯を食べに行っているナリさんレストラン

「自分が今までしてもらってきたことをただしているだけ」
とサラッといってましたが、これって凄いことだと思いますexclamation×2

ナリさんが今までたくさんの人に愛され支えられてきたこと そして、今度はナリさんがみんなにとってそういう存在なんだというのを感じましたるんるん

今回、強い希望を持っていとう眼科に来てくれたナリさん
夜の卓球では あんなことになってしましたが 何か感じてもらえたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
潔さ日本一のナリさん 最幸でしたグッド(上向き矢印)



岡ちゃんも笑顔や雰囲気が最幸でしたるんるん

まだCOXさんの中では新人さんの方だと思うのですが、いきなり群馬まできてしまったり 岡ちゃんの行動力はハンパないですexclamation×2

きちんと自分の意見もいえ、COXのみんなが大好きなのが伝わってきますぴかぴか(新しい)

何でも笑顔で答えてくれる岡ちゃんの姿勢に学ばせてもらいました黒ハート

卓球もどんどん成長して上手くなっていく岡ちゃんの成長ぶりにビックリあせあせ(飛び散る汗)

きっと普段から 吸収する量も 成長するぺ―スも早いんだと思いますぴかぴか(新しい)



そして

今回 みんなが COXさんに喜んで欲しいといろんなサプライズを用意して待っていましたexclamation×2

ここからも 私自身の学びは大きかったですかわいい
誰かが喜んでくれる顔を想像して 動けるのって本当に気持ちがいいでするんるん

今回はCOXさんが来る前から楽しみでいっぱいでしたexclamation×2




COXさん2日目は
私が勤めていた博物館にガイドとして同行させてもらったり

こもれびさんの所に一緒に行かせていただいたり・・・

たくさんのCOXさんとの時間を共有させてもらえたことにも感謝していますexclamation×2


本当にステキな時間をありがとうございましたexclamation×2

COXさん 大好きですかわいい





posted by トム at 06:34| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

DCC

先週もDCCに行かせていただきましたるんるん

今回はかりりんと参加でした揺れるハート
普段 意外と二人であまり話したことのないかりりんを独占できた1日でもありましたハートたち(複数ハート)

まずは忙しい中、DCCに参加させて下さった いとう眼科のみんなに感謝ですかわいい

DCCの内容は・・・

受身脱却トレーニング



情熱自己点火トレーニング

の2つかわいい

詳しい内容はまた行く人の楽しみを奪っちゃうので違う視点でのお話をひらめき

今回2つの講座とも水野元気さんが話をしてくれましたexclamation×2

元気さん・・・明らかに自分の想いや夢を明確にそして、より強い想いになっていっているのを感じましたexclamation×2

こうやって人に話したり 常に考えているからでしょうか・・・

何かオーラがますます情熱カラーになってましたよぴかぴか(新しい)

毎日澁谷駅の前で朝礼をしている元気さんたち
その日も若いお兄ちゃんたちにからまれたとかあせあせ(飛び散る汗)
でも、一方で「頑張れ!」と声をかけてきてくれたおじちゃんもいたそうですぴかぴか(新しい)
そうやって、毎日自分の想いを叫び 毎日「何のために」を自分自身に問い続けている元気さんや鰹熱のみんなにいつも凄い刺激をうけてますexclamation×2



さて
受身脱却トレーニングについて

この話を聴いたとき自分の過去のある出来事が蘇ってきました・・・

私が大学を卒業して一番最初に入った会社でのことですexclamation×2

そこでは最初はアルバイトという形で入社しましたぴかぴか(新しい)
お父さんの紹介で入った小さな会社
もちろん、新人を受け入れる体勢も整っておらず
大卒の社員を受け入れるのも初めて 新人研修などはなく 出勤した当日に机が用意されたり 制服も何日か経った後に用意されました・・・

何もわからない私は 本当にすべての事が初めてで 毎日緊張しっぱなしでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
私ができる事はただ一つ 社員さんの誰よりも早く出勤することだけだったと思いますバッド(下向き矢印)

何もできない私はきっとみんなのお邪魔な存在だったと思いますたらーっ(汗)

そんな中、私は 私の世話役となってくれた先輩とまったく上手くいかず
最後はその方から何も仕事がもらえなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)

何もすることがない・・・
誰も気にしてくれない・・・
ただ時間が過ぎるのをじっと耐えるだけ・・・


こんなに苦痛なことはなかったですexclamation×2

あまりにも辛くて、仕事中違う先輩の前で泣いてしまったり、トイレの中で泣きながらお母さんに電話したこともありましたバッド(下向き矢印)

そんな訳で 私はその仕事を1ヶ月で辞めてしまったのでしたダッシュ(走り出すさま)


これ
今まで私の中では どちらかというと自分が悲劇のヒロインになったかのようなとらえ方をしていましたexclamation

でも
ちがってましたexclamation×2

完全に受身型の人間でしたexclamation×2


どうしてか?

もっと自分からできることがたくさんあったからですexclamation×2

仕事がもらえなかったら 自分でできる仕事をドンドン探していけばよかったexclamation
先輩の指示だけをひたすら待っていた私がいましたexclamation×2

もっと自分からみんなにコミュニケーションをとっていけばよかったexclamation
私は誰かが話しかけてくれるのをずっと待っていましたexclamation×2

自分の何が原因なのかexclamation&question
ずっとまわりのせいにばかりしていましたexclamation×2


あの時、自分がそういう考え方を知っていれば・・・
とも思いますが
今、こうして過去を振り返り 過去の見方を変え学ぶことができましたかわいい

本当の意味での自立型人間 目指しますパンチぴかぴか(新しい)


そして
情熱自己点火トレーニング

これはもう とにかく「何のために」自分が今こうして仕事に情熱を注いでいるのかもう一度 確認することができましたるんるん

「何のために」

これは常に考え 自問自答し 深く掘り下げていくべきだと感じましたぴかぴか(新しい)

「何のために」

あきらめない情熱をもって 折れない志をもって 今日も 目の前の人の笑顔のお手伝いをしていきますかわいい

「何のために」

毎日 幸せの輪を広げてきまするんるん




鰹熱のみんなの想いがつまった映像です映画
見ているだけで胸が熱くなってきましたかわいい
曲もいとう眼科のテーマ曲と一緒なのでビックリでしたぴかぴか(新しい)


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

夢×心×仲間=情熱

BY 鰹熱かわいい



最後に 嬉しいお知らせぴかぴか(新しい)
DCCに参加している時にハッピーなメールがとどいてましたかわいい
さゆりちゃんの赤ちゃんが生まれましたぁ〜exclamation×2
るなちゃんです揺れるハート
BABY.jpg
生まれてきてくれて ありがd黒ハート
posted by トム at 22:47| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

きらめきな毎日

10月3日ぴかぴか(新しい)

連日続いている感動の嵐が私のキャパを一気に超えて 感動の涙を流した1日でしたexclamation×2

まずは 朝起きて ブログをチェックし自分のブログにまた温かいコメントが入っていて涙・・・もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

朝礼の時 事務長から「色紙です」と渡され 封を開けて字をチラッと見た瞬間 もう涙がでそうに・・・
なんと
赤塚元気さんからのあたたかいコメント入り色紙かわいい

お花だけでなく色紙まで・・・感動でしたexclamation×2

大好きな元気さんからの色紙、幸せすぎです揺れるハート
そして
私のためにと この色紙を用意し元気さんにお願いしてくれた事務長の深い愛情が 嬉しくて嬉しくてこれまた涙・・・もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)



そして夜は


ぴかぴか(新しい)第一回目の千ちゃんの「きらめき塾」ぴかぴか(新しい)

これが凄いexclamation×2
私は初めての塾にかなり緊張していたのですがあせあせ(飛び散る汗)
メンバーの人があたたかい人ばかりで
何だか初めて会った感じがまったくしませんでしたぴかぴか(新しい)
(もちろん、何度かお会いしたことのある方もいましたが・・・)

はじめに自己紹介をしましたひらめき
「いま夢中になっていること」を交えながらの自己紹介だったのですが
ほとんどの人が今夢中になっている事が「人を応援すること」「自己犠牲」っていってましたexclamation×2
いやいやあせあせ(飛び散る汗)
普通は 趣味やら遊びや旅行とかでしょexclamation&question
本当に凄い人たちですぴかぴか(新しい)

第一回目は「内省力」自分自身を知るということですexclamation×2
これ凄く大事だと思いますexclamation×2
まずは自分自身を知らないとかわいい

全ては自分を知って 行動となるexclamation×2

すべては自分がつくっているexclamation
その結果を引きよせたのも自分exclamation
まわりの状況・環境は関係ないexclamation

そこで大事なのが
セルフトーク
私って普段どんなセルフトークをしているのかexclamation&question
まずは せんちゃんのいう通り
「ま、いっか」と妥協して済ませている部分が多いことに気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)

これ、みんなもありませんか?
何か汚れている・・・ま、いっか
この本ここに置いとけば・・・いっか
あ、あの人にあの話するの忘れた・・・ま、いっか
これもやっておきたかったんだけど・・・ま、いっか


思い出せば、出てくる出てくる・・・あせあせ(飛び散る汗)
うぎゃぁぁ〜がく〜(落胆した顔)って気持ちになりますがたらーっ(汗)
きっと こういった自分が普段しているセルフトークに気づくことがまずは大事なんですよねexclamation×2

もともと人間はすべてが備わっているんです揺れるハート
でも
私たちは生きている過程で いろんなご縁の影響で今の自分がつくられていますひらめき
因果の法則ですexclamation×2

この話を聴いていて・・・・
「あ、私という人間は世界でたった一人 オンリーワンの私なんだな」って感じましたexclamation×2
当たり前の話かもしれませんが・・・

私という人間は過去にも同じ人間は存在していないし、今後未来にも私と同じ人間なんて絶対に現れないexclamation×2
奇跡の連続でこの世に生まれてた自分を 私はもっともっと深くまで知っていきたいし 知った上で精一杯この命を輝かせていきたいな 
って思えましたかわいい

そのためにもやっぱり自分にするセルフトークって すっごく大事なんですexclamation×2
マイナスなセルフトークしてませんか?
私はしてました!!!
自分の限界をつくってたし
可能性を否定していたし
このままでは終わりたくないって思ってる半面、きっと変わらない時間が過ぎていくはず・・・
そう思ってました
言葉にしなくても 深〜い心の底ではそういう思いがつよかったダッシュ(走り出すさま)

心身一体

心が思った通りのことが体にでますexclamation×2

だからセルフトークも意識してまずは変えてきますexclamation×2
学習の5段階でもあるように
まずは意識していくことが大切ひらめき
それを続ければ無意識にできるようになっていきまするんるん
(学習の最終段階は「無意識の有能力を意識してやる」ことですが)

自分はできると思えばできるexclamation×2
すべては思い描いたようになるからかわいい
まずは思い描くことが大切exclamation×2

相手に対してもそうですexclamation×2
せんちゃんは「みんな凄いexclamation×2みんな可能性を持っている人たちなんだグッド(上向き矢印)」と思って話をしているそうでするんるん
そう思えた時から、どんなに態度が悪かったり寝ている人がいても気にならなくなったそうですexclamation

最後にワークをしましたぴかぴか(新しい)

私が今大切にしている事は「成長とわくわく」でしたexclamation×2
この数日間、たくさんの人たちに嬉しいメッセージやプレゼントまでいただけ本当に幸せな毎日を過させていただいてます揺れるハート

そういった人たちに少しでも恩返しをしていくためにも まずは自分が成長しなくてはexclamation×2
みんな本当に凄い人たちばかりexclamation×2 
だからその人たちに少しでもまずは見合った自分にならなきゃexclamation×2


そう思っている自分に気がつきましたexclamation×2

そんな中、最後に千ちゃんが見せてくれたムービー映画
感動ですよexclamation×2

まっきーの歌でしたぴかぴか(新しい)

歌詞は・・・

さっきとても素敵なものを拾って僕は喜んでいた
ふと気が付いて横に目をやると
誰かがいるのに気付いた

その人はさっき僕が拾った素敵なものを今の僕以上に
必要としている人だと言うことが分かった

惜しいような気もしたけど 僕はそれをあげる事にした

きっとまた この先探していれば
もっと素敵なものが見つかるだろう

その人は何度もあリがとうと嬉しそうに僕に笑ってくれた

その後にもまた僕はとても素敵なものを拾った

・・・・・

結局僕はそんな事を何度も繰り返し
最後には何も見つけられないまま
ここまで来た道を振り返ってみたら

僕のあげたものでたくさんの人が幸せそうに笑っていて

それを見た時の気持ちが
僕の探していたものだと分かった

今までで一番素敵なものを僕はとうとう拾うことができた


こんな感じでするんるん

こんな生き方目指したいですexclamation×2


そして
最後にまた感動の涙が・・・
今回一緒に塾に参加された上田先生揺れるハート
ブログをみてお誕生日お祝いにとアベリティトレーニングのDVD二枚とメッセージカードを下さいましたかわいい
上田先生はよく「よりちゃんは自分に似ている!」とおっしゃってくれていますぴかぴか(新しい)
そんな私がほっとけないのか
先生が私の事をすごく見守ってくれているのがわかり 嬉しくて嬉しくて涙してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
自分のことのようにあたたかい目で私を応援して下さっている先生・・・
本当に本当にありがとうございますexclamation×2
222.jpg
上田先生からのプレゼント揺れるハート


そして、最後せんちゃんがお祝いに熱海でみんなに配った本に言葉を添えてプレゼントしてくれました揺れるハート
111.jpg
元気さんの色紙とせんちゃんの本本
何で本が二冊あると思います?るんるん
もう一冊は事務長が買ってくれたんですexclamation×2
今回はこの本が販売してあったので早速購入しようとしたら
事務長が「よりちゃんの分買ったよ」ってぴかぴか(新しい)
そのさり気ない行動がめちゃくちゃかっこよくて・・ 
惚れちゃいますよ 事務長ハートたち(複数ハート)


今回、たくさんの人からお誕生日をお祝いしてもらえ その感動が一気に胸を熱くしてこの日はもう涙がこらえられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
本当にすべての人に感謝ですexclamation×2
たくさんの人たちが私の心をあたたかいものでいっぱいにしてくれましたかわいい
心に入りきらなかったものが今度は感動の涙として一気に溢れ出てきた感じですぴかぴか(新しい)
私にはこんなにたくさんの人達がいてくれる・・・
もう自分のことを嫌いなんていってられませんねexclamation×2
私 自分の事が大好きになっちゃいます揺れるハート
そして、今度は私がみんなの心にあたたかいものをプレゼントしていきますかわいい
たくさんの「ありがd」を伝えていきますぴかぴか(新しい)
みんな大好きです黒ハート


次回の主役るんるん
miyuki.jpg

長〜いブログを読んで下さった あなた様
ありがdございますかわいい

ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)
地球誕生から永遠の未来まで、君という存在は二度と現れない
生まれ変わったら・・・
と思っていた。
仕事で何かあると「今度こそ」と言う。
「次回は!」「今度は!」と言ってきた。
「それは、いつ?」
時間には単位がある。
でも、それは便宜上のこと。
本来、時間に「単位」なんて存在しない。
『今』しかないのだから。
やっと生まれた命。
二度と生まれない・・・。
だから
どんな困難があっても、どんなに辛くても
無駄には生きない。
・・・絶対に。

BY「奇跡を起こす言葉たち」せんちゃんかわいい
posted by トム at 03:55| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

世界一幸せ者の日

わくわくさまですexclamation×2

10月1日かわいい

世界一幸せな時間を過させていただきましたexclamation×2

30年前のこの日・・・
お母さんが頑張って私を産んでくれたましたexclamation×2

お父さんが初めて私を抱きしめてくれましたexclamation×2




そして今年
12時になり日付がかわった瞬間

おめでとうメールが何件か届き 感動の一日がスタートしましたぴかぴか(新しい)


もう こっからは私の幸せワールド全快のお話ですよハートたち(複数ハート)

しばらく のろけ話にお付き合いくださいませるんるん


朝、いとう眼科に出勤すると

ドアには紙袋が二つ

出牛さんとむっちーからですぴかぴか(新しい)

むっちーの袋の中には・・・

開くと恐竜が飛び出す手作りメッセージカード
恐竜の絵が張られたお菓子
たくさんの人の名言が手書きでかかれた単語カード

出牛さんからは
スケッチブックに私がブログに書いた文がいっぱいかかれてました
そして
爆笑してしまった「こびと大百科」も入ってました

もういきなり涙でちゃいましたよもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


そして
玄関のドアを開けたら
上から事務長が降ってくるは
掃除用具入れのロッカーからイッシーが飛び出してくるは
横からかりりん・今井さんがでてくるはで
おったまげ〜でその場に倒れこんでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そして
朝礼は去年と同じ 今井さんが朝礼当番の日
今井さんの「生まれてきてくれてありがとう」スピーチにまた胸がいっぱいになってしまいましたぴかぴか(新しい)
そして
みんなからのあったかいメッセージ
「三十路」やら「30歳」を強調され すっかり三十路の免疫つきましたよあせあせ(飛び散る汗)

その日はみんなが私を囲んで朝礼してくれましたるんるん


banana.jpg
仕事中、気がつくと私のロッカーには恐竜グッツがexclamation×2
かりりん、わかってるぅグッド(上向き矢印)
となりのバナナは今井さんがくれたものぴかぴか(新しい)


お昼になると・・・

lunch.jpg
みゆきちゃん・むっちーが作ってくれた ちらしケーキ
凄いでしょexclamation

かわいいでしょexclamation×2

おいしそうでしょexclamation×2exclamation×2(うまかったどぉ〜exclamation×2

こんなかわいくて華やかな食卓見たことないexclamation×2

かりりんもからだの芯から温まるおいしいけんちん汁をつくってくれましたぴかぴか(新しい)

これまた泣きそうに・・・あせあせ(飛び散る汗)

それとね
hasi.jpg
お誕生日になったら貰える べジータ手作りの箸入れぴかぴか(新しい)
これず〜っと欲しかったんですグッド(上向き矢印)
「よりはし」大事にします揺れるハート
母ちゃんありがとうハートたち(複数ハート)

この写真にある恐竜は事務長から
この恐竜は「ディプロドクス」
むちのような長い尻尾が武器ひらめき
これ・・・絶対高いはず・・・あせあせ(飛び散る汗)
この他にもいっぱい事務長から恐竜グッズをいただきましたexclamation×2
大事な時間に恐竜に夢中で事務長に怒られたことのある私・・・
それでも懲りずにやっぱり私は恐竜好きなのでしたたらーっ(汗)

cookie.jpg
おかちゃんが作ってくれたクッキー
いっしーのバナナケーキ
今井さんの初めてつくったというクッキー
どれもめちゃくちゃおいしいexclamation×2
この写真にも恐竜いれちゃいました手(チョキ)


その他にも

今年恒例のみんなが作ってくれた私の名刺ぴかぴか(新しい) に
クーポン券ぴかぴか(新しい)
事務長の「1日限り何があっても怒らない券」はいつ使おうかなぁわーい(嬉しい顔)るんるん


そして そして
な、なんと

大嶋啓介さんの新刊「言えなかった、ありがとう」をいただいちゃいましたexclamation×2
しかも サイン入りぴかぴか(新しい)
dream.jpg

それだけでなく・・・
このお花は・・・
genki.jpg

大好きな赤塚元気さんからですぴかぴか(新しい)
元気さんの顔写真を顔に貼って事務長がこのお花を渡してくれました黒ハート
そして・・・
事務長がその場で元気さんに電話携帯電話
直接お礼が言えちゃったのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しっかり「赤塚よりこ です揺れるハート」と名乗っておきましたexclamation×2


たくさんのプレゼントとあたたかい心をありがとうございましたexclamation×2
prezent.jpg

ようちゃんからもプレゼントもらっちゃいました揺れるハート

そして

家に帰ってきたら
めちゃくちゃ大きな箱がおうちに届いてましたexclamation×2
人 2.3人が入れる箱があせあせ(飛び散る汗)
箱を開けると・・・
baloon.jpg
天井に届きそうなほどの大きさぴかぴか(新しい)
ひとりで夜中に興奮して叫んでましたexclamation×2
あややからでした揺れるハート




そして、昨日は・・・
いとう眼科からお手紙が届いて
かいママからでしたexclamation×2
なんで?
なんで かいママわかったのexclamation&question
かいママとは福島で一度お会いしたことがあるだけぴかぴか(新しい)
すごいexclamation×2
どっかでかいママがみてるんじゃないかと思わず後ろを振り返っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
かいママ ありがトンぴかぴか(新しい)


そして
前回のブログで「自分が好きじゃない」という私の文をみて
わたなべ先生が「自分を好きになれるように」と
こんなステキなものを・・・
1.jpg
私の写真が入ってるぅグッド(上向き矢印)
先生 ありがトンございます揺れるハート
きちんと組み立てて飾っておきますねぇかわいい



幸せはまだまだ続いてますexclamation×2
ブログにコメントを下さったみなさんにも感謝ですかわいい
本当にありがたいですぴかぴか(新しい)

生まれてきてよかったグッド(上向き矢印)
この想いは一生忘れず、一生かけて恩返ししていきますexclamation×2



以上 世界一幸せな者のブログでしたかわいい
posted by トム at 06:53| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ありがトン

昨日はすまいる歯科のあややさわとんの初対面の日晴れ

もちろん、その二人を引き合わせたのは事務長ぴかぴか(新しい)

そんな事務長と今井さんに昨日はくっついて 二人の初対面の場に行かせていただきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

さわとんはうつ専門カウンセラーですexclamation×2

自身もうつ病を体験し、カウンセリングの仕事を通して「うつ病蔓延社会」から うつを前向きに受け止めることができる「うつ病円満社会」を目指してる人ですぴかぴか(新しい)

さわとん・・・本当にあったかい人です黒ハート


さわとんと話をしていると心のモヤモヤがポカポカに変わっていくのを感じますかわいい


そんなさわとんと「うつ病」に対して質問したりしながら いろいろ話をさせていただいている中・・・

さわとんが今井さんと話をしている時「今の自分 好き?」っと尋ねた時がありましたexclamation

今井さんは


「好き」と


でも


私は


心の中で


「嫌い」


といっていましたたらーっ(汗)



そうか・・・

私 今の私が好きじゃないんだあせあせ(飛び散る汗)

何でか上手く言えないけど 最近の私は自分が好きじゃありませんバッド(下向き矢印)

苛立ちさえ感じますふらふら

でも
いろいろとさわとんの話を聴いているうちに 気持ちが変わってきて 今の自分も認めてあげてもいかなるんるん
って思えるようになってましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

さわとんがみんなと話をしているのを聴いて 勝手にカウンセリングうけちゃってる感じでしたるんるん

そして
私がすまいる歯科さんに留学に行った時の事を思い出しましたひらめき


「私は私のままでいい」
そう思う事ができたのが すまいる歯科さんとの留学ですexclamation×2

「私のままでいい」と思えた瞬間 心の底から涙が出てきたのを覚えていますぴかぴか(新しい)

あの時の気持ちをすっかり忘れてしまっていましたダッシュ(走り出すさま)

最近の私は まったく自分が見れてなかったバッド(下向き矢印)

さわとんの話を聴いていて「うつ病」の最大の敵は孤独感だと感じましたが・・・

今 私は私自身を無視して 嫌いになっちゃってて・・・

そりゃ淋しいなもうやだ〜(悲しい顔)

もっと自分自身を見つめていこうるんるん

自分自身が最幸の理解者でいようかわいい

そう思えたら 最近までのモヤモヤがなくなってましたグッド(上向き矢印)

すまいる歯科さんとの留学から帰ってきた感想文にこんなことがかいてありますペンぴかぴか(新しい)

「・・・そして、本当に嬉しかったこと。それは、すまいる歯科のみんなが私を本当に快く受け入れた事です。
 いとう眼科の私としてもそうですが、それ以上に私個人を認めてくれて、温かく受け入れてくれたことが本当に嬉しかったです。
 私は私のままでいいと素直に思えました。
 いつも周りの目が気になって、誰からもよく見られなくてはという思いでいた気持ちをすまいる歯科のみんなは剥がしてくれました。
 私には私の良さがある。
 本当にそう素直に思えたんです。
 自分を認めてあげられるようになれました。
 すまいる歯科さんの温かい気持ちが、どことなく自分に自信がなくて気づかない間に自分の可能性に限界をつくってしまっていた心を開放してくれたような気がします。
 本当に嬉しかったです。
 みんなに出会わなければ、こういった機会がなければ、私はずっと自分のことを心から認めてあげられる事はなかったと思います。
 すまいる歯科のみんなとだからこそ気づけた事だと思っています。
 他のどこにいってもこんな気づきはなかったと思います。
 涙がでるくらい嬉しいです。
 本当に感謝してもし尽くせません。・・・・」




私には・・・
帰りの車の中、私が自分のことが好きじゃないと話をした時
「よりちゃんは自分のことが好きじゃなくても、俺はよりちゃんのこと好きだよ」と言ってくれる事務長がいましたぴかぴか(新しい)

帰り際に「笑顔が戻ってよかった」と言ってくれた今井さんがいましたぴかぴか(新しい)

たった数時間だって 私はたくさんの幸せを感じられていますかわいい

見渡せば私の周りには たくさんの幸せが存在していて

その存在に気づけたとき 自分にも「ありがトン」って言えるようになれてましたるんるん

そして
自分と向き合えて きちんと自分自身と対話できるようになってくると

今のままでいいのかな?

もっと成長したいよねexclamation

もっと充実感味わいたいよねexclamation×2

まだまだいけるよねexclamation×2


って、嫌々じゃなくて心から「がんばりたいexclamation×2」って気持ちが沸いてきましたかわいい

自分自身と向き合うのって凄く大事なんだと思いますexclamation×2

まだまだな私・・・

でも まだまだできる私もいますぴかぴか(新しい)

だから もっともっと自分と向き合って自分の可能性を誰よりもまずは私自身が信じていこと思いますぴかぴか(新しい)


ステキな気づきをありがトン揺れるハート


幸せはまだ続いてて・・・

あややから お誕生日プレゼントもらっちゃいましたるんるん
200909292334000[1].jpg

お手紙と手作りデコレーション鏡ぴかぴか(新しい)
あやや ありがトン揺れるハート
私は大心友のあややにとってどんな事ができるのか…
わからないけど
でも
精一杯力の限り私はあややを応援していくからかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

“三感四恩”
三感とは、 感動・感謝・感激
四恩とは、 家族・仲間・他の誰か・そして、自分 

生きてこそ。 
いま、ここから、始まる。

BY けんちゃん先生かわいい

posted by トム at 23:57| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

DCC タイムマネジメント

行ってきましたexclamation×2

DCCぴかぴか(新しい)

今回は タイムマネジメント についてひらめき

これ、是非とも聴いておきたいお話でしたexclamation×2

日創研でもいとう眼科でもよく言っていますexclamation

「時間は命」

私も何度も叫んだはず・・・

でも、できてない・・・

なんで・・・

毎日、できてないという感想だけで終わってましたあせあせ(飛び散る汗)

真剣に向き合ってこなかった自分に気づきましたダッシュ(走り出すさま)

上手くいかなかったら何で上手くいかなかったのか自分のスケジューリングを見直すこともなかったですたらーっ(汗)

毎日後悔と変な疲れだけが残っていましたが・・・

・目標管理

・時間管理

・スケジュール管理


やってきますぴかぴか(新しい)

そして

これからもっともっと時間を有効に使うため
朝の時間を大切にしていこうと思いますexclamation×2


そうそう

今回、講師をして下さった矢間さんにいいこと聴いちゃいましたるんるん

Windowsを使っている人「キッチンタイマー 鉄」というのをダウンロードすると もれなく キッチンタイマーが無料でついてきますかわいい

このタイマーをセットしながらパソコンうつと無駄な時間もなくなり、タイムマネジメントにもかなり役立ちますexclamation×2

今、私もこのタイマーをつけながらブログかいてるのですが・・・
こんなに短時間でかけるものなんですねグッド(上向き矢印)

矢間さん、ありがとう揺れるハート



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワードぴかぴか(新しい)

自分のキャパを超えた時、どうにかしようと考えているのは

自分が成長の過程にある証

BY矢間さんかわいい
posted by トム at 06:48| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

デイハウス こもれび

行ってきましたぁexclamation×2

デイハウス こもれび さんにぴかぴか(新しい)


本当にあったかくって心がほっとする空間でしたるんるん

建物自体 こだわりがたくさんで細部にまでこだわりがあり 理想の空間でした揺れるハート

本当にステキなんですよぉぉぉおおおかわいい

照明も大正ロマンを感じさせるようなこだわりとあったかさ で心がめちゃくちゃ満たさせますひらめき
そして何より

スタッフさんが 最幸exclamation×2

みんな あったかいexclamation×2

笑顔が最幸exclamation×2

チームができてるexclamation×2

みんな心から仕事を楽しみ そこで働くスタッフとしての誇りをもってるexclamation×2

輝いてるexclamation×2

生き生きしてるexclamation×2



ここにいると みんなが笑顔で 凄い幸せの連鎖が生まれるんですぴかぴか(新しい)



私たちがお邪魔したのが7時ごろ そこから10時ごろまでお邪魔させていただきましたあせあせ(飛び散る汗)


本当に遅くまで 最幸に幸せな時間をありがとうございました揺れるハート



デイハウスこもれび さんに訪れて

早くおばあちゃんになってここに来たいexclamation×2

って 思えましたわーい(嬉しい顔)るんるん

何だか おばあちゃんになるのが今から楽しみです揺れるハート



至れり 尽くせり の贅沢な時間を本当に ありがとうございましたexclamation×2

本当に癒されました〜グッド(上向き矢印)

デイハウス こもれび さんは私の地元にありますぴかぴか(新しい)

地元でたくさんのお年寄りやその家族を幸せにしてくれる場所がある事が本当に嬉しいでするんるん



こもれびさんに行って 私 何かをつかめた気がするんですexclamation×2

「幸せ」を増やていきたいと思っていた私ですが

その「幸せ」を自分が今回体験させてもらえたことで

やっぱり 自分が目指したいものは これなんだと感じましたexclamation×2

まだ 漠然なんですが こういった感覚を仕事や自分の人生を通して つくりだしていきたい 
「幸せ」の連鎖を発信していきたい
 って感じたんですexclamation×2

最近 私にとってこの時間は睡魔に襲われて いつも やることもできずに 次の日 後悔して目が覚めるのが 最近の私のパターンだったのですがあせあせ(飛び散る汗)

今日は何だか興奮して 凄い 目が冴えてますひらめき

上手くいえないのですが 最幸です この感覚exclamation×2

ステキな時間を本当に本当にありがとうございましたexclamation×2

今日もすべての人に感謝ですぴかぴか(新しい)


こもれびさん手書きの本日のお品書き揺れるハート
お品書き 表紙.jpg

いきですなぁ〜ぴかぴか(新しい)
お品書き 見開き.jpg

眼力サラダ と EYE CURRYレストランぴかぴか(新しい)
目の形してるぅ〜るんるん
カレー.jpg

足湯にも入らせていただきましたいい気分(温泉)
べジータとかりりんはマッサージつき揺れるハート
足湯.jpg


カウンターでもくつろぎるんるん しゅあわせ〜ぴかぴか(新しい)
雑談.jpg



そうそう、今回 事務長の提案でみんなそれぞれ こもれびさんに サプライズをもっていきましたるんるん

私のサプライズの一つに「手紙」という曲の本をプレゼントさせていただきましたぴかぴか(新しい)

本当はCDをexclamationと思っていたのですがあせあせ(飛び散る汗) 

ちょっとした 手違いで 本をプレゼントさせていただきましたひらめき

この曲、たまたま聴いてたラジオで出会った曲なんですかわいい

人は誰も老いていきますぴかぴか(新しい)
でも、その老いていく人たちは私たちの大先輩達ですexclamation×2
最後まで大先輩達は私たちにその姿を通して 生き方を通して たくさんのメッセージを伝えてくれていますひらめき
そんな大先輩達のお手伝いができる こもれびさんたちのお仕事、本当にステキだし 心から感謝していますぴかぴか(新しい)


こもれびさんのブログ
http://ameblo.jp/komorebi2009

大好きなスタッフさんのブログ
http://ameblo.jp/8mi7chi/


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)
やるか
 やるか
  やれexclamation×2

byこもれびさんかわいい




posted by トム at 01:28| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

DCC 2日目

DCC2日目も朝から熱かったです晴れ

朝は 情熱のみんながやっている朝礼に参加してきましたexclamation×2

集合場所は 渋谷駅前電車

そうexclamation×2 

渋谷駅の前で出勤ラッシュの人ごみの中 みんなで大声だして叫ぶのですexclamation×2


こんな感じでるんるん



最初はかなり緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

でも

みんなが一生懸命叫んでいる姿をみていたら 凄くわくわくしてきたんです揺れるハート

この中に自分がいれる事が何だか嬉しくて 想像以上に 楽しく参加させていただきましたかわいい

恥ずかしさなんてなかったですパンチ


そして 感じたこと・・・

今回 情熱の水野元気さんはいらっしゃらなかったので

私を併せて4人での参加ひらめき



少ない・・・



鰹熱さんって凄いことをやっているけど

実際はこんなに少ない人数でやっているんだぁ・・・



みんなの凄さを改めて感じましたぴかぴか(新しい)


やっぱり 人数は少なくても一人一人の想いは凄かったですexclamation×2

今回のテーマも「夢」だったのですが

一人一人のスピーチが長いexclamation×2

その長さだけでも みんなの想いが伝わってきますexclamation×2


毎日毎日・・・時には罵声も浴びながら 「一体何のためにやっているんだ」と時には心が折れそうになりながらも

毎日毎日・・・渋谷駅の前で叫び続ける鰹熱のみんな



心が熱くなってきますexclamation×2

本当にみんな最幸ですexclamation×2

こんなステキな朝礼に参加させてもらえたことに心から感謝していますぴかぴか(新しい)






そして 2日目は DCCの2つの講座に参加させていただきましたひらめき


午前中は「朝礼」について

てっぺんの稲井さんからお話を聴くことができましたexclamation×2

いとう眼科でも朝礼はやっているのですが

大切なことを私は忘れかけてしましたあせあせ(飛び散る汗)


毎日やっている朝礼


これって


何のためにやっているのかexclamation&question




例えば bP宣言

bP宣言って何のためにやっているのか?

てっぺん流で言えば「なりたい人間像」をいうexclamation×2

究極な事を言えば 自分が死んだとき周りから何と言われたいのか?

「あの人は人の役に立つことしか考えていなかった」

「前向きな人だった」

それとも

「不平不満ばかりの人だった」

「いなくなっても何とも思わない」

と 思われたいのか

どんな影響力を自分が持ちたいのかをこのbP宣言でいうのでするんるん

う〜ん、私ここまで深く考えていられませんでしたたらーっ(汗)




てっぺんの朝礼の目的は大きく分けて3つ

@自己成長

Aチーム作り

Bモチベーション アップ


朝礼をすることにはいろいろな意味があると思いますぴかぴか(新しい)

どんな意味があってもいいと思うのですが

そこには必ず「何のために」という目的をきちんともって行わないと意味がないことを改めて感じましたexclamation×2


稲井さんいわく

朝礼の根底にあるものは 「認める」 ということ

相手の可能性を信じて
相手のやる気を引き出す

相手を認めることで本気が生まれ、やる気がでるexclamation×2

そこに最幸の空気・チームが生まれるexclamation×2

って 感じでしょうかわーい(嬉しい顔)るんるん



そして

てっぺんの朝礼は「仕切り」をするには 厳しいテストに合格しないとできないそうですひらめき

仕切りの極意は・・・

・わくわく感

・緊張感


これ すごい学びですexclamation×2

そうかぁ〜

緊張感って凄い大切ですよねグッド(上向き矢印)

緊張感とは

律することであり 張りつめた空気 集中力かわいい

この地に足をつけた ピ〜ンとした緊張感 私にはなかったものですあせあせ(飛び散る汗)

何だか浮き足だってて フワフワ感が多かった私たらーっ(汗)

これからは「自分に緊張感をもつ」っていうのを一つの課題にしていきますexclamation×2


そんな訳で 自分を律していないが故に表に出してしまってきた 私のビビリ も今後は封印していきたいと思いますモバQ





そして 午後は「チームビルディング」について

講師はてっぺんの山本アニキ(GYUちゃんがそう呼んでいるので)ぴかぴか(新しい)

これは

言葉よりもワークで学ぶことがいっぱいでしたexclamation×2

そうそう

余談ですが、ここでワークした時に とても興味があった社長さんとお会いすることができましたかわいい

お会いする前に 情熱さんのブログで紹介されてた社長さんなんですが

これが笑えるひらめきひらめきひらめき

一人で見ながら爆笑してましたexclamation×2

こんな感じでするんるん


すごくないですか?

ここの出演しているのが社長さんですグッド(上向き矢印)

この社長さんと たまたま 出会うことができちゃったんです揺れるハート

本当に嬉しかったですぴかぴか(新しい)



こんなステキな方たちとワークを通じて学んだこと・・・


チームをつくる上で大事な時期がありますexclamation×2

それが

ストーミング(混乱期)

意見のぶつかり合い
個人の主張

ですぴかぴか(新しい)

てっぺんもこの時期を一番大事にしているそうですexclamation×2
新人さんでも意見を言えるのがてっぺんのいい所だとアニキがいっていましたわーい(嬉しい顔)

てっぺんはみんな本気なので 例えば 灰皿を出すタイミング というだけでも ケンカになるくらいの本気の言い合いをすることがあるそうですあせあせ(飛び散る汗)

最幸ですねかわいい


そして

山本アニキ流チーム作り について

@目的・目標
さて、この目的・目標ってどこで伝えるものでしょう?

そう

面接ですexclamation×2

だから 凄い所はみな 面接にすごい時間をかけているんですねぴかぴか(新しい)

ここで どれだけ自分たちの想いを伝え共感してもらえるかが大事なのですねるんるん


A共感

思考と感情の比率は 1:20

感情をいかに分かち合えるかがチーム力の大きな決め手になりますぴかぴか(新しい)


B問題

問題が組織を強くするexclamation

問題と理想の高さは一緒exclamation×2


の3つだそうですぴかぴか(新しい)



今回はワークでいろいろ感じることができましたるんるん

是非、気になる人は参加することをオススメしますひらめき


山本アニキ かっこよかったです揺れるハート




今回の2日間、本当にいい学びをたくさん得ることができましたexclamation×2

何より、人に会うことがどれだけ自分の成長に繋がるかを実感することができました揺れるハート

2日間も研修に行かせてくれた いとう眼科のみんなにも感謝ですexclamation×2

いっぱい心配かけちゃって ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

でも、みんなの気持ちが本当に嬉しくて やっぱり 私の原点はみんなへの「感謝」だと感じました黒ハート

本当に貴重な2日間をありがとうございましたかわいい

どんな形であれ 必ずこの2日間で学んだことを形にしていきますexclamation×2



ぴかぴか(新しい)今日のエンワパーメントワードぴかぴか(新しい)

「うさぎとかめの法則」

ウサギが負けてかめが勝った。
勝敗はスタートする前から決まっていた。
相手を見ていたうさぎ
VS
自分の決めた目標を見ていたかめ
見ているところの違いが勝敗を決めた。
あなたはいまどこを見ていますか?


小学一年生の女の子が先生に言った。
「なんでかめさんはうさぎさんを起こさなかったの?
 一人でゴールするより二人でゴールするほうが楽しいのに」
子供に教えられた。
共に勝つという勝ち方があるということを・・・。

BY 大嶋啓介さんかわいい
posted by トム at 23:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

DCC 1日目

わくわくさまですかわいい

ビビリの私は現在 東京に泊り込みで 鰹熱さんのDCCに参加させていただいてますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

一人でどこか行くことに 異様なまでに恐怖心を抱く私は 東京に行く直前まで みんなに心配をかけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

日創研の時から変わっていない 自分に苦笑いです・・・。

でもね

そのお陰というかで 仲間のみんなに対して 最幸に感謝の気持ちをまた持てるようになりましたぴかぴか(新しい)

最後まで「一緒に東京に行こうか?」と子供の心配より私の心配をしてくれた萩原さんやメールで励まし続けてくれたみんなの温かさが涙がでるくらい嬉しかったです揺れるハート


でも

みんながこんなに私に 愛あるストロークを出し続けてくれているのに 私はみんなに何かできているのか?

ストロークを出す側になれているのか?

今 私は 誰の目線で見てる?

誰の幸せが大事?

今まで自分の行動の目的って何だった?

自分が落ちている時、辛い時 目線はどこに向いてた?




行きの電車で凄く考えさせられましたダッシュ(走り出すさま)


もう一度 自分の行動・生き方・考え方 を見つめなおすいい機会に今 出会えているのかもしれませんわーい(嬉しい顔)



この前、小豆島で出会った私の心友のきえちゃんからメールをもらいましたmail to

私のブログをみて


よりちゃんは 本当についてるね

よりちゃん程 ついてる人は知りません

・・・

よりちゃんの職場はホンマにいいなぁ

こんな職場ないよ



って メールをくれましたexclamation×2

私、今の環境にどれだけ感謝の気持ちが持ててるのかな?

その気持ちを持って 何か自分から動こうとしているのかな?

恩返しできてるのかな?



って、何だか原点に戻れた気もしました揺れるハート


すべては「ありがとう」から はじめていきたいと思いますかわいい




では

DCCの振り返りをさせていただきますグッド(上向き矢印)

昨日は「ロジカルシンキング」について学ばせていただきましたexclamation×2

講師は鰹熱の矢間(やざま)さんでしたぴかぴか(新しい)


何か話をしているときに

「で?何か言いたいの?」

「結局、結論は?」

・・・なぁ〜んて 言われる人は 必見の講座でしたよわーい(嬉しい顔)るんるん


これを習得すると 自分の言いたい事が凄く明確に論点がズレずに効率よく話を進めていく事ができますひらめき


これから受講される方もいると思うので、詳しい内容は話せませんが・・・


楽しいワークをしながら 学ぶことができましたよるんるん

帰ったらみんなでやってみたいなぁ〜ぴかぴか(新しい)


この話し方はすべての場面に使えるというのではなく、使いすぎると感情がない話し方になってしまうのですが、知っておくべき大事な学びだと思いますひらめき



ロジカルシンキングの1つのポイントとしては

・結論をはじめにいう

・ポイントを数で示す


ですかねかわいい


有効なコミュニケーションのとり方の一つとして、実践してきたいと思いますexclamation×2

はじめは きっと上手くいかないと思いますが、 意識して経験を積むことが大事だと矢間さんもお話してくださいましたるんるん


それと 研修をはじめ時に 矢間さんからポストイットが配られて そこに 「今日の研修のゴール」をかくワークがありましたぴかぴか(新しい)

これ 凄くいいと思いましたexclamation×2

ポストイットを机にはっておくので 気がつけばそこに目がいくし、目的をしっかりもって研修に望めるので 今後また研修を受けるとき ゴール地点をノートに書くなどして セミナーに参加していこうと思いまするんるん  





セミナー後は まだ仕事中だった 鰹熱のしおりんと連絡をとって 無理やり(?)ご飯を一緒に食べに行かせてもらいましたグッド(上向き矢印)

しおりんの他にも 一緒に受講していた 古田さん と 途中から 矢間さんも一緒に揺れるハート


いや〜がんばっている人たちに触れるって凄くいいですねexclamation×2

セミナー後、しおりんと連絡がとれずに てっぺんのあみちゃんにしおりんの連絡先を教えてもらったのですが

てっぺんさんもそう 情熱のみなさんもそう・・・

みんな 遅くまで働いているのに楽しそうなんでするんるん

体は疲れていたとしても 目はキラキラしてるぴかぴか(新しい)

私のがんばりなんて比じゃなかったですexclamation×2

ってか、こういった人たちを目の前に「私 がんばってます」なんて言えないですよexclamation×2

夜の語りも熱い話もあり 凄く居心地がよかったですかわいい

鰹熱にみなさん・・・凄いなぁ〜

それぞれが強い想いをもってとことん仕事に情熱を注いでますぴかぴか(新しい)

今日も夜12時過ぎまで付き合ってくれて 明日は 朝8時に渋谷の駅で 朝礼晴れ

そんな熱い朝礼

参加しない訳には行かないでしょうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん

ってことで

もちろん 参加してきましたよるんるん


では 

その続きは次のブログでぴかぴか(新しい)

いや〜ふくしま学園の振り返りと名古屋に行った振り返りはいつできるのか・・・・あせあせ(飛び散る汗)

わくわくですねぴかぴか(新しい)



posted by トム at 13:40| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

日本を元気にする!

ちょっと ふくしま夢学園のお話はお休みして・・・

日曜に「日本を元気にする!」というイベントに参加させていただきました

その講師陣が凄いexclamation×2

・大嶋啓介さん

・朝倉千恵子さん

・高井伸夫さん

・西田文郎先生

でしたぴかぴか(新しい)


とにかく 凄い気合の入ったイベントの中

私が 一番に感じた部分

それは 「本気」

本気が人を動かし感動させるのだと感じましたexclamation×2


どんなにウワベだけ着飾っても 上手に話をしても

内から込み上げてくる 本気・情熱・覚悟・・・

そういったものがないと 人は感動しないし、芯の部分に訴えることはできないのではないかと思いますひらめき

今回 お話を聴けた4人の方々からは気迫ある魂の入った言葉を聴くことができましたぴかぴか(新しい)

やっぱり  言霊 というだけあって 見えない言葉にも魂があるのだと思いますexclamation×2



今回 お話を聴けた西田先生のお話を少し紹介しますねるんるん


・脳はどんなパソコンよりも優れている
電話番号10桁が覚えられれれば誰でも成功できる

・将来に肯定的錯覚を持っている人が成功者

・精神力=成信力

・一流のエネルギーは感謝・使命感

・その人の想い・発する言葉・動作、表情が人生に大きな影響を与える


また 一番印象に残っているのは 知覧 のお話かわいい

先生は毎年 知覧にいくそうですぴかぴか(新しい)

自分の大切な人のために命を落としていった特攻隊の方々をみて

本当に大切な人を

本当に幸せにしたいと思ったら

なんでもできるexclamation×2


ということを教えてくれましたひらめき

何だか 自分が生きていることに使命感を感じましたexclamation×2


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワードぴかぴか(新しい)

良き事のみを念ぜよ!
必ず 良き事くる!
命より大切なものがある!
それは
徳を貫く事である!

BY 鳥濱トメさんのノートに記載されている言葉
posted by トム at 07:06| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ふくしま夢学園

8月29.30日と夏の大イベントにいってきましたグッド(上向き矢印)

そうexclamation×2福島県にてふくしま夢学園祭に参加してきましたかわいい

もう、内容が濃すぎて私の文章力では書ききれません

なので

こちらを・・・

事務長のブログ http://ameblo.jp/em-u/entry-10331697362.html

てっちゃんのブログ http://ameblo.jp/harioazo/entry-10332281568.html

みなさんかなり内容が濃くシリーズもので書いているのでその第一弾のページを紹介しますexclamation×2

凄い熱いブログですよねぴかぴか(新しい)

これだけ読めばも十分だと思いますがあせあせ(飛び散る汗)


私からも少し振り返りさせてくださいるんるん


とにかく たくさんの凄い人たちに出会いお話を聴けて 私の世界が急激に広がった時間でしたexclamation×2

凄い人たちは 何だかその人たちを覆っているオーラから凄いぴかぴか(新しい)

ただ、その中でも見えてきたものは・・・

凄い人でも 日々みな悩んだり、葛藤しているんだということexclamation×2

でも、決して諦めないで どんな状況でもしっかり前を見据えて もがきながらも みな全身をつかって一歩一歩前に進もうとしている姿勢や生き方をすごく感じましたexclamation×2

大切なことは 諦めないこと

そして 前に進む勇気

というのを肌で感じることができましたひらめき



細かく書くと とにかく内容が盛りだくさんで書きれそうにありませんがたらーっ(汗)

まず、初日の講師の方々から印象に残った事を少しずつご紹介ぴかぴか(新しい)


まず お話してくれたのが
大嶋啓介さんぴかぴか(新しい)

大嶋さんの講演は何回か聴いているのですが、今回かなり感動してしましましたexclamation×2

この文化祭の前にあった居酒屋甲子園のお話もして下さいましたぴかぴか(新しい)

今回は居酒屋甲子園で女道場さんが出場したのですが 残念ながら優勝は逃してしまいましたバッド(下向き矢印)

大嶋さんの悔しさが凄い伝わってきましたexclamation×2

大嶋さん、居酒屋甲子園を通して 自分がアルバイトや社員さんのことをあまりにも知らなかった事に気づき反省したそうですexclamation

そして

まずは自分を事を知ってもらう努力をすること

相手を知る努力をすること

を決断したと言っていましたexclamation×2


大嶋さんの凄いところの一つに こういった自分の感じ方に素直に反応し 感じたら即行動に移せるところがあると思いますぴかぴか(新しい)


また
大嶋さんのてっぺんと言えば 本気の朝礼も有名ですが
今、小学校でもその本気の朝礼を取り入れているところがあるそうですexclamation×2

その小学校での朝礼風景の映像を見せていただいたのですが・・・
もう号泣でしたあせあせ(飛び散る汗)
何だかわかりませんが、見ていて涙が止まりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

子供たちの眩しいほどに輝いている姿をみて
もっと私たち大人が輝かなくてどうするexclamation×2

大人たちの輝く姿をみて 子供達がもっともっと未来に夢をもって 輝いていく世界にしていかなくてはexclamation×2


と思うと熱いものがこみ上げてきましたexclamation×2


そうそう
大嶋さんの講演ではいつも本気のじゃんけんやワークがたくさんあるのですが・・・
その今回の私のパートナーが

な、な、なんと
福島先生exclamation×2

どひゃぁぁぁぁ〜
ビックリですよexclamation
ど緊張ですよexclamation×2
幸せすぎですよexclamationexclamation×2

事務長が選んでくれた席で
私は 福島先生の真後ろに座ってましたひらめき

そんなんでパートナーを決めるときに福島先生が振り返ってくださり、めでたくご一緒にるんるん

本当に今でも信じられない時間でしたexclamation×2

これだけでも 凄いお土産話になってしまいますわーい(嬉しい顔)揺れるハート



そして、二人目の講師が
柴村 恵美子さんぴかぴか(新しい)

斎藤一人さんのお弟子さんですexclamation×2
きらびやかな方でしたぴかぴか(新しい)

柴村さんのお話で印象に残っているのが・・・

笑顔の大切さ と

「ついてる」「嬉しい」「感謝してます」などの天国言葉をたくさん使うこと

ですぴかぴか(新しい)

そして

成功とは・・・自分が教わったいい事をみんなに伝えること

成功とは下へ下へと 知らない人たちに教えていくことなんだとるんるん

私たちの目標は 幸せになる為に生まれてきたのだとお話してくださいましたかわいい



また 最後には 柴村さんと一緒に来ていた 舛岡はなえさんぴかぴか(新しい)もお話して下さいましたexclamation×2

舛岡さんも 一人さんのお弟子さん

あれ〜何だか聞いたことのあるお名前だなぁ〜

と思っていたら 私 舛岡さんの本を持っていましたexclamation

「斎藤一人・15分間・ハッピーラッキー」という本でするんるん

なぜか 家にあった本なんですが

とにかくピカピカな本で見た瞬間気になる本ですよ(笑)

読みやすい本なので良かったら読んでみてくださいるんるん

ちなみにこんな感じの本
honn.jpg

そんな舛岡さんが教えてくださった 究極の言葉は・・・

「自分 大好きです揺れるハート




そして
その日 最後の講師が
北九州の伝説の美容院 バクジーの 久保 華図八さんぴかぴか(新しい)

この方の魅力はとてもじゃないけど表現できませんあせあせ(飛び散る汗)

是非、てっちゃんや事務長のブログを読んで下さいexclamation×2

久保さん独特の世界があって 話を聴いたら一瞬で引き込まれますぴかぴか(新しい)

そんな久保さんのお話は大きく分けると

@決して諦めない

A周りの人を幸せにする

B自分を磨く


この3つに絞られてお話して下さいましたぴかぴか(新しい)

一つ一つの内容も濃くって

とにかくメモして聴かないともったいないお話ばかりexclamation×2

そうそう、久保さんがお話してましたが 億万長者の共通点は メモをとる ことだそうですよひらめき


久保さんのお話の中でも 印象にのこっているのが

自分の現実は目標の下にしかない

ということひらめき

簡単に考えられる人は目標が高く

難しく考える人は迷っているだけ その分、目標も低く現実も低いたらーっ(汗)

いかに前向きに 明るく生きていくかが 志の高い人生を送れるかどうかに繋がってくる というのを感じましたぴかぴか(新しい)

そして

すべては人柄

すべては人柄で決まるexclamation×2

だからこそ 自分磨きって大切なんですねぴかぴか(新しい)




・・・う〜ん 書いてて思うことは

久保さんのお話は直接本人から話を聴くのが一番exclamation×2

ですかねあせあせ(飛び散る汗)



とにかく 凄い講師との凄い濃い時間を過ごすことができましたexclamation×2

やはり、私も一度では書ききれそうにないので また続きを書きたいと思います

では、今日は これから 「日本を元気にする!」イベントに行ってきますかわいい


急げ〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by トム at 07:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

みやっき〜

8月27日28日に愛知県にある 田辺眼科さんの院長さんとチーフのみやっき〜が いとう眼科に見学に来てくださいましたexclamation×2

今回は同じ眼科さんが見学に来てくださるということで めちゃくちゃ緊張してました・・・ふらふら

でも、お迎えスタイルはやっぱり いとう眼科ひらめき

朝からなべ叩きながらお出迎えるんるん

た…なべ なのであせあせ(飛び散る汗)

「まいど はっぴ〜」ってダンスもおどっちゃいましたるんるん


わざわざ 群馬まで足を運んでくださった 田辺先生・みやっき〜の熱い想い に感動ですexclamation×2

朝のミーティングで感じたことは


田辺先生のスタッフへの信頼や患者様への惜しみない愛情ぴかぴか(新しい)

そして

みやっき〜の何か必ず掴んで帰るという強い決意ぴかぴか(新しい)


今回、みやっき〜に出会えたことは私にとってかなり大きな刺激となりましたexclamation×2


みやっき〜は本当に凄い大きな愛と優しさをもった人でしたグッド(上向き矢印)

ふとした所でいつも言葉や動作で手を差し伸べてくれますぴかぴか(新しい)

そして 一人でも まったく知らない人がいる群馬にくるという みやっき〜の熱い想いexclamation×2

今までたくさんの方とのご縁をいただき 今回も すまいる歯科のちえちゃんがみやっき〜にいとう眼科を紹介してくれましたexclamation×2

でも

そこに みやっき〜の「いとう眼科に行ってみたい」という想いがなければ みやっき〜との出会いは実現しなかったはずexclamation×2

みやっき〜の行動力に学ばせてもらいましたかわいい


何か学びたいと思ったら

自分の足を使って 体をつかって 五感を働かせて・・・

とにかく動いて 全身で学ぶことが大切なのかもしれませんexclamation×2


みやっき〜、これからもっともっと凄い人になる予感を感じさせてくれる人でするんるん

みやっき〜が最後に話してくれた「仲間のおかげで 頑張れる」という言葉が心に残っていますぴかぴか(新しい)

私もそうですが 仲間の存在ってすごく大きいですexclamation×2

仲間の存在を強く感じ 感謝できたとき 自分でも信じられないくらいの底力をだすことができますexclamation×2

「私が頑張らなきゃ」から「仲間に感謝して、仲間のためにもがんばりたい」って思えた時がきっと大きな力を出せる時なのかもしれませんぴかぴか(新しい)
みやっき〜の存在は大きくて みやっき〜が帰っちゃうときは本当に淋しかったですもうやだ〜(悲しい顔)


学びにきてくれたみやっき〜から 私たちのほうがたくさん学ばせてもらっっちゃいましたるんるん


たった二日間だったけど もう私たちは家族でした揺れるハート

これからも 同じ眼科で同じ志を目指すものとして みやっき〜や田辺眼科さんから私も学ばせていただきたいと思いますexclamation×2


わたなべ歯科さんからのサプライズ・・・やられましたexclamation×2


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワードぴかぴか(新しい)

人生の中で必死にがんばる時期ってあると思いますexclamation
私は今がその時exclamation×2

BY みやっき〜


posted by トム at 06:56| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

さゆりちゃん

この何日間か 本当に 感動の毎日を送られせていただいてまするんるん

早く みんなに アウトプットしたいのですが

今日は

私たち いとう眼科ファミリーのさゆりちゃんについてかわいい
 


さゆりちゃんは昨日で一旦 お仕事を離れますもうやだ〜(悲しい顔)

出産のためですexclamation×2

さゆりちゃんは私の同級生で高校も同じなんでするんるん

高校時代はあまり接点がなかったけど こうして いとう眼科で再会できて 仲良くなれた事が本当に嬉しいです揺れるハート

さゆりちゃんは視能訓練士で以前も他の眼科さんに勤めていて 本当に知識も経験も豊富で プロ を凄く感じる人ですexclamation×2

でも、さゆりちゃんは奢ることなく 自分が経験して得た知識や経験をすべて私たちに教えてくれますぴかぴか(新しい)

さゆりちゃんはいとう眼科のレベルの底上げをしてくれました

私も検査の仕事をしていた時 本当にさゆりちゃんにはお世話になりましたexclamation×2

さゆりちゃん・・・

とってもやわらかい雰囲気で さゆりちゃんと話している時の私は本当に素の私だったと思いまするんるん

いつも 変わらず自分のペースをしっかり持っていて 素直に自分を表現してくれますぴかぴか(新しい)

私の相談にもいっぱいのってくれましたわーい(嬉しい顔)

誰にでも惜しみない愛をくれるさゆりちゃんが大好きですexclamation×2

本当に さゆりちゃんがいなくなっちゃうのは淋しいけど

さゆりちゃんが元気な赤ちゃんを産んで また 遊びに来てくれるのをすっごく楽しみにしていますexclamation×2

そして、いつか必ずまた一緒に働きたいですexclamation×2

どんどんお腹が大きくなってきて さおりちゃんがお母さんに近づいてきているのが私もとっても嬉しいです揺れるハート



さゆりちゃん いつまでも私たちは仲間だし家族だよぴかぴか(新しい)

いつでも 遊びに来てねるんるん

大好きだよ揺れるハート

ありがとうかわいい
posted by トム at 07:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

大石 益代さん

行ってきましたexclamation×2

すまいるファクトリーさん主催の 大石益代さんのセミナーにるんるん

大石さんは北京オリンピック女子ソフトボールのトレーナーだった方ですexclamation

今回のお話、本当に内容が盛りだくさんですぴかぴか(新しい)

私が印象に残っているのは

・最強のチーム

・目的のある目標


について


最強のチームについて 大石さんは・・・

強い「個」が集まって 強い「集団」になる

「団結力」の名の下に「個」の強化を怠るな

各々が「1」以上の実力をつける

個の基準を高め、己の役割を果たすこと



そうか

私はまだまだ依存していたなぁあせあせ(飛び散る汗)

「みんなで」って想いが強かったなぁ〜って感じましたバッド(下向き矢印)

まずは 自分exclamation×2

自分の成長なくしてチームの成長はないんだと感じましたexclamation×2

私自身が一流にならなくちゃるんるん

誰かが引っ張ってってくれる 指摘してくれるという受身的だった自分に気づきましたたらーっ(汗)

そして、ここで大事なのは

自立型思考

すべてを自分のこととして捉えるexclamation×2

他人に期待せずに、自分に期待 未来に期待exclamation×2
変えられるのは自分を未来だけだから

自分に矢印をおく分、もっと自分を信じてもいいかな とも思いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

自分を信じるって

土壇場で自分を信じられるかどうかで

そんな時に自分を信じるためには それまでに自分を信じられるだけのことをしてきたかが大切なんですよねるんるん

日々の積み重ねが いざという時の自分への自信につながるひらめき
ならば
もっと自信をつけるためにも まずは目の前にあることをしっかり人一倍やっていくことを心かげていきますぴかぴか(新しい)


また
人を信じ、感謝することで自分を信じられるようになり、脳の潜在能力が引き出せるそうですexclamation×2

仲間を信じる=自分を信じる

と教えていただきましたぴかぴか(新しい)




目的ある目標については・・・

目標をどこにおくかで行動はかわり

それによって 行動は「それなり」になる

当たり前の基準が変われば 行動がかわる


ソフトボールの選手たちの目標は 
・世界一になること
目的は・・・
それは金メダル獲得という「モノ」のためではなく
支援者・ファンに喜びの涙を流してもらうため

・世界中の人に感動を与えられる戦いをすること
目的は・・・
ソフトボールの種目の五輪復活のため
ソフトボールの魅力を伝えるため
多くの子供達に夢を与えるため

こういった選手達の想い
聴いているだけで心がふるえてきますぴかぴか(新しい)

自分のためという枠を超えてもっと大きなところに目的をおくことで 苦しい時も選手達は乗り越えられたとお話していただきましたぴかぴか(新しい)

最近は 頑張ることで自己満足していた私・・・

何のために 何を目指すのか

もう一度しっかり 自分の中に落とし込み できれば 寝る前にでも毎日 自分で確認していこうと思いますexclamation×2



今回のお話で 自分の足らない部分にしっかり目を向けることができましたかわいい

もっともっと本気で本物の感動を得たいと感じましたexclamation×2



すまいるファクトリーの千里さん、あるなろ歯科さんのみなさんや根元さん達のおかげで最幸の日曜の午前を過すことができましたexclamation×2

本当にありがとうございますexclamation×2

そして、いとう眼科の院長・事務長・出牛さん・岡ちゃん・萩原親子にも感謝ぴかぴか(新しい)

一緒にセミナーの時間を過せた こもれびさん親子 山田さん夫婦 石橋さんにも感謝ですexclamation×2 

また、セミナーに参加されていた前商野球部のみなさんも 今後どんな活躍をされるのか楽しみでするんるん 


そして、午後は初めていく院長の豪邸でBBQに参加させていただきました揺れるハート

豪邸で おいしく楽しくBBQに参加させていただき・水遊び・スイカ割り・Wiiでいっぱい遊んで・・・

いとう家はあったかい大家族なのです揺れるハート

幸せいっぱいの時間をありがとうございましたかわいい



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)
目標の向こうにある目的に、失敗はありません。
たとえば、もし銀メダルや銅メダルだったら、「恩師に喜んでもらいたい」「心臓病だった自分が一生懸命に戦う姿をみて、心臓病の子供達に有機を持ってもらいたい」という目的が色あせてしまうでしょうか。
自分を超えた目的が敗れ去ることはないのです。

BY西田文郎先生「10人の法則」かわいい


posted by トム at 23:59| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

夏休みのおもひで

今年のお盆休みは いとう眼科のみんなで小豆島にいって 次の日からは去年亡くなったおじいちゃんの新盆で 早朝からお墓参りに行き おじいちゃんの魂を おうちにつれてきました車(セダン)

私はおじいちゃん子だったので また おじいちゃんのお話は後でゆっくりできればと思うのですが、この休み中100人程の方が家に来て おじいちゃんの懐かしい話をしてくれたりで 改めて おじいちゃんの孫として生まれてこれたことに感謝できた時間でしたぴかぴか(新しい)


たくさんのお客さんが休み中に来ることがわかったいたので、今年の夏はおうちで過す予定だったのですが・・・
休みの最終日は 外出許可をもらったので
急遽

幕張の恐竜博exclamation×2


800x600[1].jpg

この幕張の恐竜博は何といっても規模がデカイのですひらめき

大きなスペースをつかって たくさんの恐竜が悠々と展示されてて・・・
もう最幸に うきうき わくわく モード全快ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




7.jpg
中に入るとさっそく・・・
おっ!パネルの館長お久しぶりでするんるん
以前 務めていた博物館の館長がこの恐竜博の監修をしていますぴかぴか(新しい)



6.jpg
ギガントラプトルかわいい
中には こういった 巨大恐竜の全身骨格がいっぱいですぴかぴか(新しい)
これ 羽毛があった恐竜なんですexclamation×2
・・・って骨ですけどあせあせ(飛び散る汗)



5.jpg
マメンキサウルスかわいい
この全身骨格は約36メートルあって世界最大級
そのうち首の長さは16.9メートルもあるんだってexclamation×2
どこまで首が続いているかわかりますかぁ?
実は抽選でこの恐竜と写真が撮れるというのがあったので 並んでみたら なんと 当たりを引くことができ 一緒に記念撮影してきましたるんるん


4.jpg
グァンロンかわいい
こういった復元模型もいっぱい展示してあるんですよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


2.jpg
トリケラトプス VS ティランノサウルスむかっ(怒り)


0.jpg
最後は「恐竜カレー」を食べて帰ってきました揺れるハート




マニアックなブログにお付き合いいただきありがとうございますひらめき

いやぁ〜
まさか行けると思っていなかったので かなりはしゃいじゃいましたグッド(上向き矢印)

休み明け 朝礼で みんながどんな風に休みを過ごしたかの発表があったので 私も 「恐竜博に行ってきましたぁぁぁ」といったら「どんだけだぁ〜」とみんなに爆笑されましたあせあせ(飛び散る汗)

今までは 恐竜博に行ったら「すごいexclamationいいなぁ〜exclamation×2」って感じになるのが当たり前だったので 恐竜好きも当たり前だったのですが
確かに よく考えると 結構すごい趣味をもっているなぁ〜と改めて感じた瞬間でもありましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

夏休みのいいおもひで ができましたるんるん

恐竜も長〜い時間をかけて 体を大きくしたり 食べるものを変えたり 羽毛を生やしたり・・・いろいろな進化をしてきたexclamation×2

人間はもっと短い時間で 二足歩行をはじめ 道具を使い 言葉を使い・・・進化してきたexclamation×2


私はもっともっと短い自分の一生をかけて 精一杯の進化をしていきたいと思いますexclamation×2

そして
今回一緒にいってくれた よーちゃんにも感謝ですぴかぴか(新しい)
決して私から無理やり誘ったのではないのですよあせあせ(飛び散る汗)
恐竜博は彼も好きだから行ったんですよあせあせ(飛び散る汗)
なかなか会えず いろいろ気を使わせてしまったり ケンカもいっぱいしちゃうけど たくさんの「ごめんね」とそれ以上の「ありがとう」でいっぱいですかわいい
と 今日は素直で謙虚な私でしたるんるん



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワードぴかぴか(新しい)
なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔をつくっていく
そんな確かな生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り

BY ミスチル「彩り」かわいい



posted by トム at 23:57| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

てんつく島 2日目

2日目は

なんと 台風の影響で行けないといわれていた 「げんたね 夢楽」に行けちゃいました車(セダン)

「どうにかして行かせてあげたい」というげんたねスタッフのみなさんの熱い想いに感謝ですぴかぴか(新しい)


ここでちょっと残念だったのが すまいる歯科のみんなとお別れしなくてはいけないこともうやだ〜(悲しい顔)
たくさんの困難君を越えて小豆島に来てくれたすまいすメンバーとはここでお別れあせあせ(飛び散る汗)
何としてでも小豆島に来てくれたみんなの気持ちが最幸に嬉しかったし、本当に楽しい時間が過せたよるんるん
私は本当にすまいるのみんなが大好きですかわいい
朝のアレも楽しかったよぉ晴れ
また、絶対会おうねグッド(上向き矢印)



「げんたね 夢楽」は本当に山奥にあって どうやってココを見つけたんだ?と思うような場所でしたexclamation×2


現地ではゴミ拾いのはずが・・・いつの間にかみんな 海でおおはしゃぎリゾート
そして
ここでべジータの伝説の言葉が生まれたのでするんるん
そう
「ブラブラブラブラ〜」
何も着替えを用意してこなかったべジータは てんつくマンによって海に拉致され、べジータはこの言葉を発しながら海に消えていきましたあせあせ(飛び散る汗)

べジータ、これはすごくいい思い出だよexclamation×2
ハッピーな思い出としてみんなに自慢しちゃおうねグッド(上向き矢印)


そして
海で なんと FUNKISTの西郷さんにも会っちゃいましたぁ〜黒ハート
きゃ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



お昼過ぎには

てっぺんの大嶋啓介さんのお話も聴けましたひらめき

大嶋さん、なんだかいつものセミナーより ぶっちゃけトークが多かったような・・・

もちろん、そんな大嶋さんもステキです揺れるハート

そうそう セミナー前にお会いしてとき

「僕と元気くん どっちがいいですか?」

といきなり聴かれたのには ビックリでしたどんっ(衝撃)

大嶋さんも最幸ですが

やっぱり

私   元気さんが  大好きです揺れるハート



てっぺんのDVDもよく大嶋さんのセミナーでみるのですが
何回みてもいいし、感じる場面も違ったりしますぴかぴか(新しい)
今回はレオナさんの眩しいくらいのキラキラした瞳をみたら泣けてきましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


そして
その後は 本気のじゃんけん手(グー)手(チョキ)手(パー)

もう会場も一気に盛り上がってテンションも最幸潮右斜め上の中
大嶋さんのお話を聴けましたexclamation×2


大嶋さん

どうすれば 人は輝くのか

どうすれば 人の可能性を引き出せるのか


を一生 学んでいきたいとお話してましたexclamation×2

大嶋さん ステキですねぇ〜揺れるハート
私も 大嶋さんのような 自分の人生を通して人が輝くお手伝いをしていきたいですぴかぴか(新しい)

そして

大嶋さんといえば やっぱり 

大嶋さんのポリシーは・・・一生涯 夢を与えていきたい

だそうですひらめき

夢に向かって 生きていくこと わくわくしていくこと が大切で すごくステキなことなんだということを 大嶋さんはいつも 大嶋さん自身の生き方を通して私たちに教えてくれていますexclamation×2

人生誰と出会うかで変わるexclamation×2

確かにexclamation大嶋さん達のような素晴らしい人たちに出会えたことで だいぶ私の人生も変わりましたるんるん

そんなステキな大嶋さんのお話を聴いた後 すぐに私たちは帰らなくてはいけなくて・・・

そうしたら
みんなが外に出て お見送りしてくれたんですexclamation×2
みんなが精一杯手を振って笑顔で見送ってくれましたぴかぴか(新しい)
本当に 涙がでちゃうくらい嬉しかったし まだまだここにいた〜い〜って心から思いましたexclamation×2



ここで げんたね のみなさんのことを書かせて下さいるんるん

「げんたね 夢楽」ってね いろんな人が生活しているんですexclamation×2
移動の車の中、ゆう子先生からもいろいろお話を聴きましたひらめき
夏休みとか 親が「げんたね」に子供を預けて そのまま迎えに来ない親もいるそうです・・・
そんないろんな人たちを 大きな心で受け入れている てんつくマンの心と愛の深さにも私は改めて感動したし そこで生きているみんなの笑顔にも凄く心が動かされましたexclamation×2

みんなあったかくって 優しくて 素直で 生き生きしてて 眩しくって・・・
愛がいっぱい溢れてましたかわいい

大嶋さんが講演を始める前も 大嶋さんと私たち笑顔ファミリーに 歓迎のダンスを踊ってくれたんですが
もう 感動して胸がいっぱいになっちゃって・・・涙がでてきましたぴかぴか(新しい)
みんな笑顔で 楽しそうに 思いっきり踊ってくれて
その姿を見ただけで泣けちゃいますたらーっ(汗)
私も今度はあの中に混ざって歓迎ダンスを踊るぞぉグッド(上向き矢印)
しかし・・・
初めてなのにすでにダンスに参加してた 田上さん は最幸でしたよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


この2日間、人の心のあったかさに触れられる時間をいっぱいもらいましたぴかぴか(新しい)

とにかく あったかさでいっぱいの2日間でした揺れるハート

このあったかさは群馬に帰ってからも 今度は私がみんなに伝えていきたいですかわいい

人って最幸にあったかいんだぞぉ〜ぴかぴか(新しい)


今回の旅に参加させていただけた事に心から感謝します揺れるハート

諏訪先生、今回も心が満たされる時間をいっぱい過ごすことができましたぴかぴか(新しい)いつか私も先生にとびっきりの笑顔をプレゼントしたいですexclamation×2

トミー、私はトミーが大好きになっちゃいました揺れるハート私たちのためにたくさんの時間を心配りを本当にありがとうございますexclamation×2

その他にも

先生・事務長・いとう眼科のみんな・萩原兄弟・けんちゃん先生・福谷さん・田上さん・すまいる歯科のみんな・土井さん・とも姉・てんつくマン・大嶋さん・てんつく島のみなさん・参加されたみなさん・きえちゃん・やすさん・島のみなさん・・・

本当に本当にありがとうございますexclamation×2
みんな大好きですかわいい




ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

大事なのは
人と比べてあせらないことじゃ。
自分のペースで進みながら、
互いが互いを応援し合おう。
けっして傍観者にならず、一人ひとりが
自分がやれることをやろうな。
コツコツコツコツが、
時代を動かすんじゃよ。

BY 安永さんかわいい
posted by トム at 17:47| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

