2010年05月04日

「斉藤一人の道は開ける」

読書ラリー二冊目は長松茂久さんの「斉藤一人の未知は開ける」

これまた最幸の本でしたるんるん

しげさんが師匠である一人さんからいただいた教えがたくさん書いてありますexclamation×2

本を通して一人さんの心の広さやあったかさ、そして器の大きさをかなり感じましたかわいい

本の中にはこんなエピソードが・・・

しげさんが一人さんとの次回のレクチャーの予定をいれた日に、超大物の実業界の方から同じ日に対談の申し込みがあったそうです。

しげさんはそんな大物から対談を申し込まれる自分の師匠の偉大さを感じるとともに、すぐに一人さんとのレクチャーの日の予定をずれそうとしていると

「その日は外せない用があるから、断っておいて」と超大物の実業家からの申し込みをあっさり断ってしまったそうです。

あわてて「時間をずらします」というしげさんに

「いいからいいから」

「先方は俺じゃなくても対談する相手はたくさんいるから。

でも今のおまえには俺が必要だろ?

と。

いいexclamation

すごく いいいいっっっつexclamation×2

このエピソードすごい感動しちゃいましたぴかぴか(新しい)


この時のしげさんの衝撃と感動がすごい想像できましたexclamation×2

目の前の人を本当に大切にしている一人さん ステキです揺れるハート

そして、その師匠に一生ついていくと決め 素直な心でいつも一人さんの教えを一つ一つしっかり胸に刻んでいくしげさんの姿も本を通して伝わってきましたぴかぴか(新しい)



この本の冒頭には

一つだけお願いがあります。

とかいてありました。

「あなたが、この気づきを大切な人に伝えること、そして伝えるためにこの本を読むこと」です

ひらめき

読書感想文もそうですが、アウトプットすると思いながら読んでいくといろいろな言葉に敏感になりますわーい(嬉しい顔)

今回も凄い時間をかけて本を読み進んでいる自分がいましたぴかぴか(新しい)


私がこの本を通して一番に思ったこと

それは もっともっと「」をこめ「」を大切にしていきたいということですぴかぴか(新しい)

人は人としか磨かれないし、人がいなけらば幸せにはなれないし 生きていけませんexclamation×2

でも、その人との時間が当たり前になっちゃうと その大切な「人」との時間が雑になっちゃう自分がいることに気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)

まずは目の前の人にもっともっと感謝の気持ちをもって、その人達が幸せになれることを真剣に、そして誰よりも一生懸命に全力でとりくんでいきたいと思いましたexclamation×2


私は今、幸せですexclamation×2

たくさんの「ありがとう」の気持ちでいっぱいですexclamation×2

私には・・・

家族がいて、大好きないとう眼科のみんながいて患者様がいて、そして 大切な友人や大好きな人たちがいて・・・

その人たちの為にできることをもっともっと一生懸命、心をこめてやっていきたいですexclamation×2

たくさんの人たちの笑顔の花をさかせていきたいですかわいい

そして、一人さんもいっていた 歩いた後には鮮やかな花さいている人生を歩んでいきたいと思いましたるんるん




さぁ、明日はいとう眼科でBBQなどイベント盛りだくさんですぴかぴか(新しい)

久々のみんなの笑顔に会えるのが楽しみですグッド(上向き矢印)

いとう眼科に出会えたこと

そして、そこで出逢えた人たちからたくさんの学びをもらえている今に感謝ですぴかぴか(新しい)

今、こうして夢について考え 未来をみながら生きられるようになったのもいとう眼科のおかげぴかぴか(新しい)

そのいとう眼科で私ができることを

もっともっと探して、感謝の気持ちを表わしていきたいと思いますexclamation×2

みんな大好きですかわいい

みんなとの時間すべてが 愛しく私の宝物ですぴかぴか(新しい)




明日も楽しみだなぁグッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

心を喜ばすのは心

BY 一人さんかわいい
posted by トム at 23:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よりちゃんブログありがとうです!

私もそのエピソードがぐっときました!!
涙ものです

迷わず目の前の人を大切にしたいです

私自身も、その事が過ぎてから、
あの時の自分の態度はそっけなかった
あの時ああにしておけばよかった
と反省することがあります

常に目の前の人を大切にすることを意識し、
自然とそういった行動ができる生き方へしていきたいです

明日もワクワクです♪
よろしくお願いしま〜〜す♪
Posted by GYU at 2010年05月05日 00:11
富岡さん〜!
私は富岡さんと出逢えて幸せです☆

そして私もそのエピソード、
すごく心にきました!

一人さんの人柄を一気に感じれました。

「目の前」がキーですね!

私も目の前のことに感謝し、
大切にできる人間でありたいです。
頑張ります☆
Posted by nomu at 2010年05月05日 02:28
★Gyuちゃん★
出牛さんのブログでも同じようなことがかいてありましたね^^
こうしてみんなのブログに誰よりも先にコメントをいれるのも出牛さんの「目の前の人を大切に」している証拠だと思いますよ^^
そういう姿勢、見習っていきます!!!
明日も楽しみですね!!!
わくわくさまです☆

★のむちゃん★
のむちゃ〜ん!
私ものむちゃんに出会えて幸せだよぉぉぉぉ!!!
いつもありがとう!!!大好きだよ^^
確かに!「目の前」って大切なキーワードだね!!!
私も大切なことを誰よりも大切にできる人、目指します!!!
花粉(?)は大丈夫かな?
Posted by トム at 2010年05月05日 02:51
あのエピソードは私もすごい心に残りました・・!

ひとりさん素敵です!!!

その後のしげさんに投げかけた言葉がまた
素敵ですね!

この本は一人さんの魅力がいっぱいつまってますね♪

一人さんは変わらなくて良いって言ってたけど

私も、目の前の人を大切にできる人になっていきたいって思いました!

進化していくことは必要だと思います☆

進化していくぞ〜〜〜〜!

よりちゃん、素敵なブログありがとう!

Posted by kaori at 2010年05月05日 03:46
依ちゃんが語っているかのような、感想文だね♪



心を喜ばすのは心



斎藤一人さんの人柄を知れる、とっても良い本でした。


感じるのも心
受け止めるのも心
与えるのも心


みんな心じゃんね〜


依ちゃんと出会えて、嬉しい心や感謝の心をいただいてます
Posted by ベジータ at 2010年05月05日 17:18
心を喜ばすのは心、幸せを感じるのも心、心で感じて、感じたように生きる。いいね〜!

心は大事です。行動も大事です。

感じたように生きていきましょう!
Posted by むっちー at 2010年05月07日 20:30
★KAORIちゃん★
一人さん、ステキですね^^
目の前の人を大切にしていく・・・
頭ではわかっているけど、本当に行動で示せているのかと思うとまだまだだと反省できました!
足元をしっかり大切にしながら、もっともっと上を目指して進化していきましょうね☆

★ベジータ★
そうですね〜!!!
みんな心だぁ〜!!!
私はベジータさんのブログめちゃめちゃヒットでしたよ^^
ベジータさんが語っているようでした!!!
いいブログだぁ〜!!!
一緒に読書ラリーができて嬉しかったです!!!

★むっちゃん★
心だよね〜!!!
心があるから人間豊かに生きられるのかもね^^
心を大切に一つ一つに心を込めてやっていこうと改めて思ったよ!!!
むっちゃんとも一緒に読書ラリーに参加できて嬉しかったよ!!!
花粉症は大丈夫かな?
Posted by トム at 2010年05月12日 06:19
よりちゃん^^一人さん。しげちゃん書いてくれて
ありがとう^^

何が。。。嬉しいかって聞かれたら
一人さんの事を読める事が

嬉しいーーーーーーーーーーー!!!
またまた、新刊でますよ。ひとりさんの^^

只今サンマーク出版の鈴木さんが
編集されています。ぜひとも、読んでねぇ〜

よりちゃん。嬉しい返信もありがとうねぇ。
これからは、よりちゃんの時代だぁ^^
ついてるパワー送信ドッカーーーん
Posted by きえ at 2010年05月14日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。