2010年04月04日

お久しぶりです。

今井さんと出牛さんに引き続き、振り返りさせていただきますかわいい

昨日は 望ちゃんの 元気塾 にいかせていただきましたexclamation×2

元気塾 凄いですグッド(上向き矢印)

とにかく 元気になっちゃいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

4時間半という時間が、あっという間でしたるんるん


前半は 外にお散歩晴れ

お散歩といっても「今までみなさんがしたこと無いような散歩をしますよ」と望ちゃんがいっていた通り

2人で1ペアになり

片方の人は目をつぶり、もう片方の人は相手を言葉だけで誘導して一緒にお散歩をしますexclamation

私は今井さんとペア黒ハート

はじめに今井さんに目をつぶってもらい、私は誘導する人にexclamation×2



緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)



相手は目をつぶっているあせあせ(飛び散る汗)


凄い怖いはずがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)


どうしよう〜ふらふらふらふらふらふら


とにかく安心してもらうために 最初はたくさん声をかけてみましたひらめき

見えなくても、私が見えている風景を伝えるようにしてみましたexclamation

そうしているうちに

普段なら絶対見落としているようなものにも目がいくようになりましたexclamation×2

今井さんにもいろいろ感じてもらいたかったので

樹に触ってもらったり、地面に落ちている枝やタンポポを触ってもらったり、建物に触ってもらったり、ブランコにのってもらったり、階段にも挑戦してもらっちゃいましたぴかぴか(新しい)

途中、浅い池があったので「そうだ 水も触ってもらおう」と今井さんを誘導したら そのまま前のめりで落ちそうになりその時はあわてて手を出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
たまたま隣にいてくれた望ちゃんもビックリして手を差し伸べてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
今井さん、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

30分の誘導はあっと間でしたかわいい

誘導していると、私の思う感覚と今井さんの思う感覚は違うのがわかってきましたexclamation×2

「まっすぐ」といっても私の思うまっすぐと今井さんの思うまっすぐは違いますexclamation

「ななめ」といっても私の思うななめの感覚と今井さんの思うななめも違いますexclamation

相手の感覚になり、先を読んで誘導するのも楽しかったでするんるん

そして、誘導しながらゆっくり周りを見渡すと、いろんなものが目につき感動がいたるところにありましたぴかぴか(新しい)

桜の美しさ・道端に咲いてる花の愛しさ・楽しそうにお花見をしている人たちの笑顔・子供たちの元気な声・葉っぱのあおさ・幹の力強さ・・・

普段、何気なく見落としているものがいっぱいあるんじゃないかと感じましたexclamation×2

もっと自分からの風景を広く、そして一つ一つを大切に見ていきたいと感じましたぴかぴか(新しい)




そして、今度は私が目を閉じて、今井さんに誘導してもらいましたぴかぴか(新しい)

最初はめちゃくちゃ怖かったですあせあせ(飛び散る汗)

何もないと知っていても、怖くて一歩を出すのが怖かったですダッシュ(走り出すさま)

でも、そんな時

隣で「大丈夫です」「上手く進めてますよ」という今井さんの優しい声が心を穏かに安心させてくれました揺れるハート

今井さんもいろんな所に誘導してくれ

面白い形のモニュメントを触らせてくれたり、垣根をさわったり、石をさわったり、ブランコに乗ったり、階段をのぼったり、段差からジャンプしてみたり・・・
樹の幹から生えている新芽を触ったのも印象的でしたかわいい

目が見えない分

光を感じたり、風を感じたり、子供達の声やまわりの声にも敏感に反応してましたぴかぴか(新しい)

地面も普段は全然気にならないのに、土の上であるく感触やアスファルトの上、マンホールの上・・・
足の裏にまで神経を張り巡らせてましたexclamation

凄くステキなお散歩でしたぴかぴか(新しい)

今井さん ありがとうかわいい

何日も前から天気を気にし、こんなステキなワークを体験させてくれた望ちゃんにも心から感謝ですハートたち(複数ハート)
帰り道は望ちゃんが買ってきてくれたあたたかい飲み物をもって ホクホクした気持ちでみんなで楽しく帰りましたぴかぴか(新しい)

帰ってきてから

望ちゃんがステキな言葉をプレゼントしてくれましたるんるん

今ほとんどがデジタル化していけど

本当はアナログなんだよexclamation×2

オンとかオフとか 仕事とかプライベートとか 分ける必要はなくて

すべては連続しているexclamation×2

本当はもっとなだらかないろんなグラデーションがあって

感情も感覚にもグラデーションがあるexclamation×2;

本当に望ちゃんはステキな表現をさせる方です揺れるハート

望ちゃんは 自分が落ちたときもそんな感情を否定するのではなく、そんな感情さえも味わっちゃうそうですぴかぴか(新しい)

私にもいろんな感情が一日の中でもやってきますexclamation
どんな感情を持っていてもそれはすべて私自身exclamation
繋がっていますexclamation
その感情に左右されるのでなく味わっちゃうなんてステキな考えですぴかぴか(新しい)



そして

後半は「夢」を語るワークペン

途中、自分の夢をモノマネしたり感情を変化させながら表現するワークがありましたわーい(嬉しい顔)るんるん
楽しかったですぴかぴか(新しい)
心も体も開放されて話ができる状態になった時
最後は一人ずつみんなの前で自分の夢を発表しましたexclamation×2

みんカフェの時もそうなんですが、望ちゃんのこの夢を語るワークは、みんなの夢を聴いている時も自分が夢を話している時も心が凄くふるえて感動しちゃいますグッド(上向き矢印)

第一回目からこの感動ぴかぴか(新しい)

元気塾 マジでヤバイですexclamation×2

望ちゃんがどれだけこの日の為に準備をしてきてくれたのかと思うと感謝でいっぱいになりますぴかぴか(新しい)

望ちゃん、本当に本当にありがとうございますexclamation×2
元気塾生になれて、本当に嬉しいですかわいい

そして、
そんな素晴らしい塾に外来も忙しい中、送り出してくれた
先生・事務長・いとう眼科のみんなにも心から感謝ですexclamation×2
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

そしてそして

一緒に元気塾で学べた 今井さん・出牛さん・あみちゃん・ときちゃん・しおりん 本当にありがとうございますexclamation×2
のむちゃんも次回から一緒だねグッド(上向き矢印)
みんなで元気塾盛り上げていきましょうパンチハートたち(複数ハート)

そしてそして

久々な上にめちゃ長い私のブログを読んでくださった皆さんにも感謝ですexclamation×2

いつもありがとうございますかわいい



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

感情・感覚にはグラデーションがある

BY 望ちゃん先生かわいい
posted by トム at 21:28| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よりちゃん
振り返りありがとうございました

よりちゃんがワークで
目を閉じている今井さんの目の前に広がる情景を言葉で伝えていたことを知ったとき、
そんなこともできたのか〜!!
と衝撃でした!

やはりよりちゃんはアイディアマンです!
喜んでもらうための発想がたくさん出てきますものね!!!!!!

夢も聞かせてくれてありがとうございます!
一生応援していきますよ!!
いつも可能性を信じてくれてありがとう・・!
Posted by GYU at 2010年04月05日 23:49
★GYUちゃん★
元気塾、最幸ですね!!!
楽しそ〜うにケタケタ笑いながら誘導している出牛さんもかなり楽しそうでしたよ!
のわりに、自分の時はかなりへっぴり腰でしたけどね( ̄ロ ̄)
夢を語るワークは出牛さんと一緒で、これまたメチャクチャ楽しかったです!!!
次回がまた楽しみですね☆
Posted by トム at 2010年04月06日 23:29
おっつぅ〜

出遅れてしまいました(>_<)

振り返るをありがと♪

同じものをみても、同じものに触れての

人によって感じるものって違うもんね〜

望ちゃんも表現がいいね♪


さすが!!!講師をされる方は違う!
Posted by ベジータ at 2010年04月07日 05:53
よりちゃん^^
人の温かさを感じる。お散歩でしたね^^

次回は音を消してテレビ見てみて〜
聴覚障害者の気持ち体験してねぇ。

急いでないです。よりちゃん^^いとう眼科の住所を
携帯にメールして欲しい^^
知り合いに、いとう眼科を紹介したいの。

斉藤一人さんを好きな^^てんつくの
映画上映会を、開催したりしてる群馬の
若者に。。。いとう眼科を、紹介したくて^^

ブログでよりちゃんの、笑顔を感じました。
ありがとね♪
Posted by きえ♪ at 2010年04月07日 11:12
今日の振り返りでまた、原点に戻れました。
見過ごしている事が多い生活をしていると。。

むっちゃんが言ってくれた、一年前の知覧のお話。そこで語った夢を実現している、よりちゃん
むっちーの存在は大きいです。

明日からいよいよですね!!

少し一緒にいる時間が減りますが、
心配かけないように成長していきます!!

いつも笑顔と勇気をありがとう!!

顔晴れ〜〜〜〜〜〜(=^・・^=)
Posted by イッシー at 2010年04月07日 23:31
★ベジータ母ちゃん★
望ちゃんの表現、本当に素敵だよね^^
いろんな感じ方を知れた一日だったよ!!!
ほんの数秒でもいいから目を閉じて、この瞬間を思いっきり感じてみるとまた違う感動が生まれるかもね!!!
ひと味違ったお散歩、おすすめです!!!

★きえ♪ちゃん★
きえ♪ちゃ〜ん!!!
いつもブログチャックしてくれてありがとう!!!
さっそくテレビやってみます!!!
いつも応援してくれてありがとう!!!
私にとってきえちゃんとの出会いは本当に本当に宝物だよ!!!
目指せ!真由美社長!!!応援してるよ☆

★いっしー★
知覧にいって、もう一年が経つんだね。。。
あの時、みんなに宣言した夢に一歩近づけたと思うと感動だなぁ〜!!!
いっしー、いつも支えてくれてありがとう!!!
いっしーの存在は私にとっても大きいよ!!!
少しずつでも一歩前にでようと毎日がんばっているいっしー大好きです!!!
応援してくからね☆
Posted by トム at 2010年04月09日 22:51

http://murapon.net/oimo/scqeqpb/
すんげぇ時代になっちゃいましたね(笑)
でも、これ金もらえるんだぜ!カネ!
うひょほほぉぉぉぉ!!!!(゜∀゜≡゜∀゜)
Posted by 女用のダッチワイフって!爆 at 2010年04月10日 04:49
まずは、入学おめでとうございます!!
感情にはグラデーション。。

なるほどですね。
望ちゃんのお話はまだ聞いたことがないので
ぜひ聞いてみたいなーって思いました。

久しぶりのブログ、とても
おもしろかったです!!!

あ、あとみんカフェの懇親会で
応援したいって言われて
めちゃくちゃうれしかったです!!

これからもよろしくね!!!
Posted by けんちゃん at 2010年04月10日 08:36
かなり出遅れました。。。

振り返りブログありがとうございます!!
そのときの情景が目に浮かんで
なんだか一緒に体験させていただいた感覚に
おちいりました☆

今回は参加できませんでしたが
次回がとても楽しみです!!

仲間入りさせていただきますので
よろしくお願いいたします!
Posted by nomu at 2010年04月11日 23:58
★けんちゃん先生★
けんちゃん先生、お久しぶりです!^^;
望ちゃん塾、凄く楽しかったです!!!
五感を使って楽しめました!!!
けんちゃん先生、応援していますよ!!!
大好きですから^^
看護学校もがんばります!!!
いつもありがとうございます!!!

★のむちゃん★
のむちゃん次回は一緒にいこうね!!!
望ちゃん塾最幸でした!!!
機会があれば目を閉じたお散歩もしたいね!!!
一緒に学べて嬉しいよ!!!
次回が楽しみだね!!!
あ、宿題やってるかな?
Posted by トム at 2010年04月14日 07:02
よりちゃん^^

ワクワクうきうき様

1年あまり更新していないブログに
コメントする変態がいても
いいよねぇ^^

元気で楽しんでいるんですねぇ^^

去年は龍馬伝があり、観光客も
凄まじかったです。今は、のんびりしていますよ^^よりチャンの、笑顔は周りを
幸せにするからね^^ガンバーーーーー!!!!
Posted by きえ^^ at 2011年10月13日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

