2010年01月07日

微差力

いよいよ 読書ラリー最後の本ですexclamation×2

何だか さびしなぁ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

この5日間 毎日読書を楽しめたことに感謝ですかわいい

さて 最後の本は

斉藤一人さんの「微差力」ですぴかぴか(新しい)

一人さん独特の表現や世界観があって 読んでいて楽しかったでするんるん


微差力・・・


これを知っているのと知らないのは大きな差がでてくるのではないでしょうかexclamation&question


人生、微差の積み重ねだと思いましたexclamation×2


ちょっとした違いをいかに意識してやっていけるかexclamation

微差の積み重ねが大きな違いにつながっていきますexclamation×2


笑顔だったり 

言葉だったり

服装だったり

前向きな考えだったり

他人のことまで目が行き届いているかだったり

行動するかどうかだったり

・・・・

この微差が掛け算となり 結果 大きな 違いをもたらすぴかぴか(新しい)

日々の微差の積み重ねの大切さを感じましたひらめき


微差をいくつもっているかで人生は大きく変わるぴかぴか(新しい)

はじめから大きな事をやろうとするのは難しいですが

小さなことでも 自分のできるところから 微差を追求して

それを積み重ねていくと いずれは大差となって 他とは比較にならない

大きなものがやってくるのだと思いましたかわいい



この読書ラリーも そうかもしれませんるんるん

いきなり5冊本を読むのは大変だったかもしれませんが

毎日一冊 そのちょっとした積み重ねが 5日たったとき5冊の本と

出会うことができていましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

毎日 ちょっとした時間を読書に費やすことで 結果 たくさんの本と

出会うことができたのでするんるん




一人さんは人生を凄く楽しんでいるなぁ〜と思いましたぴかぴか(新しい)

あまりいいところに出会わなければ

「どうして そうなのか?」

「何がわるいのか?」

と まるでゲーム感覚でいろいろな物事を考え

楽しんでいる感じでしたるんるん

「常に期待以上のものをだす」というのも 一人さんの話を読んでいると

本当にこんな楽しいものはないなぁ〜と思える程でしたぴかぴか(新しい)

一人さんのこういった楽しむ感覚 凄く好きですexclamation×2


自分の目の前にあることにも もっともっと追求して 目を凝らして見ていくと

微差を追求できるところがいっぱいですぴかぴか(新しい)

まずはできる範囲の中から 微差力を磨いて 自分らしいさや 違いを 

見出していきたいと思いますexclamation×2


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

「アマテラス」として生きる、それは、あまねく人を照らすことです。
自分がいつも明るく生きて、周りを照らすのです。

BY 斉藤一人さんかわいい
posted by トム at 13:38| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
依チャン♪

読書ラリーワクワクさまでした。

今回の読書ラリーは出来ないと思っていたのですが、思っていた以上に

「あっ!!」という間に終わってしまいました。

確かにこれこそ「微差力」となるかもしれませんね〜


また明日から2010年外来スタートです!!

宜しくね♪

Posted by ベジータ at 2010年01月07日 17:35
よりちゃんわくわく様でした!!!

感想文わかりやすくて何だか読んだ気になって
しまった。。。
本当にありがとうございました!!!

明日から宜しくお願いいたします´ω`♪
Posted by イッシー at 2010年01月07日 18:17
微差が大差になるって大きな大きな気づきできた。私もひとりさんのゲーム感覚で楽しむってすごくいいなって思います。楽しまなきゃ損だよね。微差の楽しさを知って、苦しいことも楽しんで大差にしていきたいですね。今年は他喜力と微差力、いろんなことを楽しみたいと思います。明日からまたよろしくね。
Posted by むっちー at 2010年01月07日 19:22
よりちゃんのエンパワーメントはよりちゃんらしいチョイスですね!!最高!

微差は自分ができることをやる!!
でも気付けないとできないことも・・・

常にアンテナはって自分にできること探していきます!
Posted by GYU at 2010年01月07日 23:43
★ベジータ★
わくわくさまでした!
確かにあっという間だった!
でも ベジータもむっちーもすぐに提出して
さすがだなぁ〜!忙しくたってちゃんと時間を作ればあるんだと思ったよ!
凄い!
2010年もよろしくお願いします!!!

★いっしー★
ありがとう!!!
なかなか上手くつたえられないんだけどね^^
がんばります!!!
いっしー今年もよろしくね!
今年は少しでもいっしーのような気づかいができいりうように頑張るよ!!!

★むっちー★
そうだよね!
楽しむ心は大切だよね!
私も今年は楽しみながらいろんなことに挑戦していこうと思うよ!!!
楽しむ心があればどんな困難も乗り越えられるもんね!!!
今年もいろんな力をみにつけていこうね!!!

★GYUちゃん★
はい!そうなんですよね!
自分で気づけないとね!!!
凄く大事ですねぇ〜!!!
私も常にアンテナはっていようと思います!!!
同じものみてるのに 気づけないってちょっと損した感じですもんね^^
Posted by トム at 2010年01月08日 06:37
よりちゃん☆
ワクワクさまでした♪
一人さんの楽しむ感覚
本当素敵ですね☆
よりちゃんもいつも楽しんでる姿
見せてくれてありがとうございます☆
よりちゃんの笑顔は周りを明るく照らして
くれてますよ!
いつもありがとん☆
Posted by kaori at 2010年01月08日 22:22
★KAORIちゃん★
ありがとんございます!!!
楽しむ心大事にしていきたいです!!!
楽しいからこそ乗り越えられることっていっぱいあると思います!!!
楽しいからこそがんばれるんですよね^^
今年も 一緒にいっぱい楽しみを探していきましょうね♪
Posted by トム at 2010年01月09日 06:35
読書ラリー楽しかったね!
よりちゃんも頑張った!
名古屋、伊香保とワクワクの中ね!

微差力の言うことは、すっごく納得だね!
結局は目の前のことをこつこつやるしか
ないんだよね。
みんなそうやって来た。
そういう前提でいないから
すぐにあきらめちゃったり、いやになっちゃったり
するんだよね・・・。
がんばろ〜!

Posted by エム at 2010年01月09日 18:13
よりちゃん読書ラリーワクワク様でした!

よりちゃんの感想を読んで、自分も日々の微差の積み重ねの大切さを感じました
自分は不器用なのでコツコツ微差を重ねていくのが好きです!
小さなことでもできることから、行動に移していこうと思います!

読書ラリーが終わって、なんだか寂しい気もします!
でも、読書ラリーでものすごく勉強になりました。
本当にありがとうございました。

休みなのに勉強しに行っているそうで…。
本当に凄いです!!
体に気をつけて頑張って下さいね!

読書ラリーまた次回があれば…????
次の参加は分かりません(笑)
Posted by てっちゃん at 2010年01月11日 02:49
★エムさま★
ありがとうございます!
世間さまはお仕事の中 ちょっぴり遊びすぎてしまったことに反省です・・・。
みんなが休んでいる時に自分はどんな時間の使い方ができるか この微差もまた大きな違いをもたらすんですよね・・・。
目の前のことに一生懸命コツコツやっていきたいと思います!!!

★てっちゃん★
コツコツ微差を重ねていく・・・
すごいステキなことですよね!!!
そし、てっちゃんはそれができている人です!!!
読書ラリーを通してまたてっちゃんのかっこいい姿を見せていただきました!!!
本当にてっちゃんはかっこいい!!!
てっちゃんが今まで積み重ねてきた結果が今のてっちゃんなんですよね!!!
マジかっこいいです!!!
Posted by トム at 2010年01月11日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。