2010年01月03日

理想の会社

さぁ 始まりましたよ 読書ラリーぴかぴか(新しい)

休みでもこうしてみんなと繋がっていられるのが 嬉しいですかわいい

みんな どんな感想をもったのか 楽しみでするんるん

さて

今回は福島先生の「理想の会社」を読みましたexclamation×2

以前、小さな冊子の「理想の会社」は読ませていただきましたが

その時以上に 理想を描くことの大切さを感じましたexclamation×2

理想を共有すること

それは みなで夢に近づための大事な作業でしたぴかぴか(新しい)

しかも その共有すべき理想像の中には 感動 や 想い

なども入っていなければなりませんexclamation×2

言葉だけでなく 感動のイメージを物語にし みんなで共通の疑似体験をする大切さを感じましたひらめき

そうやって みなが明確に理想の会社をイメージできれば 自ずと行動も意識も変わってくるのだと思いますかわいい

福島先生の描かれた理想の会社は 本当にステキです揺れるハート


みんなが相互支援の関係でなりたっていて

どんな姿が 周りにいい影響を与え かっこいいか を教えてくれましたるんるん

職場はみんなが幸せになるためにあるもの

そう感じましたぴかぴか(新しい)

本の最後にあった

最後の自動車学校を経営されている方がつくられた物語は 感動で涙が出てきましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

私たちの仕事の中にも感動事例はいくつもあるのですが

その感動したことを今度はきちんと 何かの形で残していくのも大切だと思いましたメモ

そういう意味で 今回 望ちゃんが いとう眼科に感動事例を書く機会をくれたのは

本当にありがたかったと思いまするんるん

みんなで書いたあの物語を 朝礼で読んだとき みんなが涙したあの時の場面が忘れられませんexclamation×2

実際に その時はいなかった のむちゃんでさえ 物語を聴いた時 涙して感動してくれたのは

まさに 感動の疑似体験を私たちと一緒にしてくれたからだと思いますひらめき

私が描く理想の会社は・・・

いとう眼科にくる人みんなが 感動の涙を流さずには帰れない場所

であることかわいい

それを今度は上手くそれを物語としてつくっていきたいと思いまするんるん


こういった本を読んでしまうと

早く 仕事に行きたくて仕方なくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

残りの休みも 充実した毎日にして これからの仕事へのパワーに変えていきたいと思いますハートたち(複数ハート)


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

どんな仕事も、よりよい会社をつくるために、そして理想の会社をつくるために、

必要なものばかりなのですから。

BY 「理想の会社」福島正伸先生かわいい
posted by トム at 00:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだよね!
職場はみんなが幸せになるためにある場所。
働くスタッフ、お客さん、業者さん。。

今天野さんの本をフライングで読んでいますが
やっぱり似たようなことが書いてありますね!

幸せになる会社!

これ、最高だね!
Posted by エム at 2010年01月03日 00:49
★エムさま★
幸せになる会社
最幸です!!!
今の自分の恵まれた環境にも感謝でいっぱいです!!!
みんながもっともっと幸せになるためには・・・
そう考えながら読むことができました!!!
一回目から最幸です!!!
いい流れで天野さんの本も読むことができるの楽しみです^^
Posted by トム at 2010年01月03日 07:52
いよいよ始まったね〜

他の人の感想も知れて楽しいです!!
Posted by ベジータ at 2010年01月03日 08:09
最後の自動車学校の話は
私も涙がでてきました(; ;)
具体的な事例を入れると
更に読んでる人には伝わりやすいんだなって
思いました
よりちゃんの描く理想の会社も楽しみです☆
素敵な感想文を読ませてくれてありがとん☆
Posted by kaori at 2010年01月03日 15:43
よりちゃん
読み終えた後泣いていたね〜!!
私も泣けました。。。
あれくらいリアルに書けたらいいですね!
自分が体験できるくらい・・・!
疑似体験だもんね!!
がんばって書きマウス
Posted by GYU at 2010年01月03日 16:00
よりちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
読書ラリーできる環境がうらやましいです。
Posted by よこちゃん at 2010年01月03日 20:17
よりちゃんの理想の会社
「いとう眼科にくる人みんなが 感動の涙を流さずには帰れない場所」
確かせんちゃんのセミナーで一緒にワークをやった時に、出ていた理想のチームを思い出しました。
よりちゃんの頭の中には常に他の人の幸せがあるので、それが凄く出ている感想文だと感じました。

職場はみんなが幸せになるためにあるものっていう考えも凄く共感できます!

自動車教習所のお話は、以前福島先生のセミナーでムービーを見せてもらったことがあったのですが、今回本で読んで以前よりも感動できた自分がいました。

いとう眼科さんの感動事例を早く本で読みたいです!理想の物語ではなく実話ですから、更に凄い感動が待ってそうです。

よりちゃん素敵な感想をありがとうございます!
Posted by てっちゃん at 2010年01月04日 02:01
★べジータ★
はじまったね〜!!!
お母ちゃんたちはいつ感想書いてるの?
12時ピッタリにアップされてるから!!!
凄いな〜!!!
今日は伊勢神宮にいったんだけど・・・
太郎ちゃんのお守りかったので 休み明けに渡すね!!!
いろいろべジータ母ちゃんも大変な時期なのに
きちんと感想文を出している姿はやっぱりかっこいいです!!!

★kaoriちゃん★
本当に最後は泣けました・・・。
電車の中で読んでいたのですが
満員電車でも関係なく泣いてしまいました!!!
私は抽象的なイメージはあっても全く物語として
つくれないのですが・・・
もう少し 考えを練ってみます・・・。
離れていても みんなの感想が読めて私も
嬉しいです!!!
残りの本も楽しみです!!!

★Gyuちゃん★
泣けました・・・。
感動をみんなで疑似体験しないとなんですもんね・・・
難しい!!!
こういったのをサラッとかけちゃう福島先生は
やっぱり凄い!!!
事務長のも良かったですよね!!!
ところで
休み中もプレゼント広げているのかな?^^

★よこちゃん★
おぉぉ〜!!!
よこちゃん ブログに遊びにきてくれてありがとうございます!!!
今年もよろしくお願いします!!!
こういった環境にいれることに感謝です!!!
よこちゃんが同じ本を読んだらどんな感想をもつのか
めちゃくちゃ興味があります!!!
よこちゃんの考え 今年はもっともっと知りたいです!!!

★てっちゃん★
そうなんです!!!
せんちゃんのセミナーでみんなで話したものが 私の目指す理想の会社だと思います!!!
私もムービーみてみたいです!!!
感動事例はかなりいい出来だと思います^^
こういった機会をくれて望ちゃんに本当に感謝しています!!!
人の良さを引き出してくれるてっちゃんのコメント 本当に嬉しいです!!!
コメントにてっちゃんという名前があるだけで
幸せな気分になれちゃう自分がいます!!!
てっちゃん いつもありがとう!!!
Posted by トム at 2010年01月04日 03:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。