2009年12月24日

きらめき塾 5回目

先週の土曜日 きらめき塾にいかせていただきましたぴかぴか(新しい)

今回は きらめき塾の前の「千話集」の収録にも参加させていただきましたカラオケ

内容は第一話が「挑戦」
第二話が「失敗」

いつもながら・・・せんちゃん 深っっっつふらふらダッシュ(走り出すさま)

正直 その時話を聴いたときは うなずいて話を聴いていたものの 今 振り返ろうとすると 言葉が上手くでてきませんあせあせ(飛び散る汗)

私なりの解釈で・・・

「挑戦」について

私が一番 印象に残っていることは
「不安を主観的にみると辛い けど 客観的に自分をみるとわくわくする」
というお話でするんるん

せんちゃんは 不安な自分を俯瞰してみると「かっこいいじゃん」「そんな自分もいい」って思うそうですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

この「客観的」というのは最近よく私も意識してますひらめき

「今 自分がどんな感情にいるのか」ふと立ち止まり そして そんな自分にセルフトーク・・・今の私が大事にしていることです揺れるハート

どんな自分も客観的に俯瞰してみたら 今までダメな自分だと目を背けてきた部分も知ることができ いろんな角度からの自分を知ることができていますexclamation×2

また、せんちゃんの師匠の言葉で

「人生に意味なし だた生きるのみ」

深すぎて まだまだ 私には理解できませんが、「こうあるべきだ」「〜しなくてはいけない」そう思い始めるのは 苦しみの始まりで自分を見失ってしまうとせんちゃんが話していましたexclamation

そう思うと「手放す」という言葉の深さを感じますぴかぴか(新しい)


第二話「失敗」について

せんちゃんいわく
「失敗なんてない。失敗という概念が宇宙にはないのだから」

正直「???」

宇宙の法則の話なのですが、私から話すにはもう少し 学びが必要のようですバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
でも、失敗と成功 どちらかを意識すればどちらもでてくる・・・捉われないことが大事というのが心に残っていまするんるん
事実は一つ。それに対して自分がどこに視点をおくかが大事なのだと思いましたぴかぴか(新しい)

あとは「生きる意味を知る」の話は胸が熱くなりましたexclamation×2
「ここに生をうけて それに意味をもっているか」
「何もない所から 生まれてきた意味って何か」

私が生まれてきた意味って何だろう?

なんでこのタイミングで生まれてきたのか?

私の使命って何だろう?

命の意味って?

自分の短い一生という時間を通して 私自身が課せられた使命を探しだし それをまっとうした人生を送りたいと強く想いましたかわいい


そして きらめき塾ぴかぴか(新しい)

今回のテーマは「解決力」

まずはみんなで円になっての発表ひらめき
そこでのルールは
・手を挙げないで発表する
・順番も決めない
・拍手もいらない
・受けようとか いい事を言おうとかもいらない
・時間制限でもなし

このメンバーの中に一体感が生まれれば 自然と誰が話してもかぶらないということでしたぴかぴか(新しい)

ここでの気づきはいっぱいですexclamation×2

特に今回感じたことは
今まで 学びはすべてせんちゃんから学ぼうとしていた自分に気づきましたパンチ
でも、学びはみんなからありましたexclamation×2

途中「連鎖する」話がありましたが この学びの場も連鎖ですねぴかぴか(新しい)

みんなの学ぶ姿勢が自分にも影響していますexclamation

楽しそうに聴いているな
凄い何か言いたそう・・・(特に事務長(笑))
そういう視点で話を聴いていたのか
話しやすい雰囲気つくっているなぁ


仲間と学ぶこと・空気を感じること

どれも足を運んでその場にいかなくては学べないことばかりですexclamation×2

しかも 同じ仲間 空気は二度と体験できませんぴかぴか(新しい)

ワークでは 自分のなりたい姿から「そのためには」と どんどんループの円を書いていくことをしましたペン

凄く頭の中が整理されましたるんるん

そうすることがどこに繋がっていくのかが明確になり、自分が今やっていることに 今まで以上に意味をもつことができましたぴかぴか(新しい)

「線」ではなく「ループ」で考えるexclamation×2

大切にしていきますハートたち(複数ハート)

最後に「ジャッジしない」

私は今までもったいない生き方をしてきたと感じましたダッシュ(走り出すさま)

すぐにジャッジして感情で動いていたと思いますたらーっ(汗)

自分の枠にはまらなくて違和感を感じるものは 無意識に排除していたようにも思えますモバQ

もったいないな・・・

「受け入れる」これからはこの言葉も私の中でのキーワードですぴかぴか(新しい)

今年のせんちゃんの話も深かった・・・

来年も どんな深みにはまれるか 楽しみですかわいい

今年最後のセミナーをせんちゃんで終えられたことに感謝ですぴかぴか(新しい)

今年もたくさんの学びの場をいただき 本当に本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

たくさんの方々との出会いが どんどん私の世界を広げてくれましたるんるん

今年出会ってくださった 全ての師匠に感謝です揺れるハート

来年もいい年であること間違いなしexclamation×2

全ての皆さんにとって 今年最後の締めくくりが素晴らしい日々の連続でありますようにかわいい

ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワイドぴかぴか(新しい)

すべてのものに意味がある・・・それならば果たすべき使命も必ずある

BY せんちゃんかわいい

posted by トム at 02:53| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よりちゃん振り返りありがとう(^u^)

すごい時間だったんだね・・
ありがとう!

よりちゃんが

このタイミングでこの話を聴けたのは
意味がある

と強い口調で話していたのが印象的でした!

そうですね!
全ては最高のタイミングで訪れている

よりちゃんみたいに

意味を考えながら自分に落とし込めるよう
頑張ります!!

Posted by GYU at 2009年12月24日 20:56
2時53分にこの深いブログ・・・
驚異的だな。。。

振り返りありがとう!

ジャッジって結局”自分本位”なんだなーって
最近思います。自己中心とか自分ルールって
感じかも。

言葉にすると難しいね。

これだけのことをブログに
あげられるってすごいな。

いつもいつもたくさんの
振り返りありがとう!

もっかい読みなおそっと。。

Posted by けんちゃん at 2009年12月26日 00:15
体調が悪い中振り返りをありがと・・・

「解決力」朝礼でみんなでした時、本当に難しかった・・・

空気を五感で感じとる

自分が全くできていないことが分かりました。


全くだった・・・

でも、そんな中でも依チャンはニコニコしながら参加してくれたことで、「笑顔」って本当に大切だと思いました。

ありがと!!
Posted by ベジータ at 2009年12月26日 20:59
★Gyuちゃん★
朝礼で振り返りできなかったので、早くアップしなければと思っていたら・・・こんな時間になっちゃった!!!
もっと時間や優先順位を使い方考えなくては!!!
すべては最幸のタイミングだ
と思えは何でも受け入れられる気がするね^^
まだまだだけど、少しでも自分の中に落としこめるように器を大きくしていきます!!!

★けんちゃん先生★
いや・・・。
読み直してみると、意味がわからないところが多くて結局わかってないんだなぁ〜と感じました!!!
反省・・・。
もっともっと学んで少しでも吸収したいです!!!
いつもみんなのブログをチャックしてすぐにコメントをくれるけんちゃん先生!!!
けんちゃん先生からの学びはたくさんです!!!
いつもありがとうございます!!!

★べジータ★
確かに難しかった・・・・。
私もまだまだだと実感・・・。
でも、ああやってみんなで実践できる環境がいとう眼科にはあるのが凄くうれしかったよ!!!
私も五感で感じ取り、学ぶ姿勢を大切にしていこうと思います!!!
忘年会の方はどうですか?
とにかく楽しもうね〜!!!
しかし、タオルケットは面白かった〜!!!
そこぉ〜!!!!!
Posted by トム at 2009年12月27日 14:03
ジャッジしない

そこからはじまることって多いですね。
やはり人はどうしてもジャッジしてしまう。

第三の目線でみれたらいいですね。
難しいけど、ジャッジしないで受け止めて
いきます!!!!

振り返りありがと〜〜〜〜ん!!
鼻水、垂れてる??
あったかくしてねんねしてね〜〜〜〜!!!
Posted by イッシー at 2009年12月27日 22:09
今回の振り返りで自分がどれだけ「とらわれている」かを感じました。こうでなくてはいけないことなんてひとつも無いのですね。そう思うと、失敗も失敗と自分が決めているだけで、客観的に見たら失敗じゃないよね。

よりちゃん体調不良の中、しっかり振り返ってくれてありがとん!

よりちゃんの風邪が早くとんでいきますように〜!!
Posted by むっちー at 2009年12月28日 21:23
★いっしー★
おぉぅう!!!
鼻たれまくぅりぃ〜の つまりまくぅりぃ〜の だよ!!!
ジャッジしない!!!
私も課題だなぁ〜!!!
ジャッジしてしまった時点で、例えば「この人はできてない」とジャッジしてしまった時点で どんなにその人が頑張っていてももうその姿は自分の目には入ってこないいんだよね・・・。
これって子育てにもいえるのかも!!!

★むっちー★
いつも優しいむっちー
感謝・感謝です!!!
学校のこともたよってばっかでごめんね・・・。
「とらわれない」
これも大事にしたいなぁ〜!!!
せんちゃんの学びはいくら頭で理解していても、実践しないと意味がないっていうのを凄く感じるんだよね・・・。
何でだろう?
とにかく実践あるのみ!
まずはどんな時に自分が「とらわれて」いるのかをじっくり観察していきたいと思います!!!
Posted by トム at 2009年12月29日 02:25
「手放す」はなんだかすごく気になるよね!
もっとも出来ないことだけど(笑)
できたら、すごい!

とらわれもなくなるだろうし・・・。


しかし、せんちゃんは、いいね!


「仲間と共に五感を使って学ぶ」

最高ですね!
昨日も学びました!
今日も学びですね!

よりちゃん、いつも一緒にいてくれて
ありがとう!

Posted by エム at 2009年12月30日 17:48
今さらですがクリスマスカードありがとうございました
すっごく嬉しかったです

来年はそちらにうかがいます
また会えるのを楽しみにしてます
Posted by 駒井 at 2009年12月30日 18:49
★エムさま★
五感で学ぶ・・・
今年の大きな学びの一つです!!!
これを知ったとき「動く」ことの大切さを改めて感じることができました!!!
いつもいいものを私たちに教えてくれ、五感で学ばせてくれる事務長に感謝でいっぱいです!!!
この一年も本当にたくさんの時間を共に過ごしてくださりありがとうございました!!!
ますます 事務長のこと大好きになった一年でした^^

★駒井さん★
おぉぉぉ〜!!!
駒井さんだあぁぁぁ〜!!!
私のブログにまで来て下さりありがとうございます!!!
コックスグループのみなさんに出会えたこの一年・・・本当に私の世界が広がったのを感じます!!!みなさんからいただいた感動を今度は私が患者様や仲間に伝えていきたいと強く感じました!!!
みなさんからいただいた感動は私の一生の宝物です!!!!本当にありがとうございます!!!
いとう眼科に来てくださるのを首を長くしてまってます^^
Posted by トム at 2009年12月31日 14:23
よりちゃん

いつもありがとう!!!

振り返り最高だね。

どんどん成長しているよりちゃんが大好きです!
Posted by せんちゃん at 2010年02月10日 16:45
★せんちゃん★
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます!!!
せんちゃんの元で毎回学べるのが楽しみです^^
これからも、せんちゃんの元で成長していきます!!!
Posted by トム at 2010年02月11日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。