2009年12月23日

コミュニケーションマジック

先週 DCCのマジック講座に行かせていただきましたかわいい

講師は 半田 真仁さんぴかぴか(新しい)

いや〜めちゃくちゃ楽しかったし 心が奮えましたexclamation×2

マジックといっても半田さんが教えてくれるのは ただのマジックではありませんひらめき

コミュニケーションマジックでするんるん

あくまでも マジックは コミュニケーションのツールとして活用しましたexclamation

私が一番心が動かされた話・・・

それは半田さんの師匠の話でしたぴかぴか(新しい)


半田さんの師匠は長生きですexclamation


その師匠は京都にいらっしゃいますexclamation×2


実は 人ではありませんあせあせ(飛び散る汗)


平等院報鳳凰堂・・・の 

なんだそうですかわいい


平等院鳳凰堂を建ててからつくられた池は

何倍にも 何百倍にも 平等院鳳凰堂を引き立てていますぴかぴか(新しい)

季節や時間・角度などによって池の見え方も様々ですexclamation×2

そのときの状況に応じて 様々な形に変化して 平等院鳳凰堂を美しく引き立てていますぴかぴか(新しい)

だから 10円玉には平等院鳳凰堂が描かれているのですが

そこに 池 は描かれていないだそうですあせあせ(飛び散る汗)

描ききれないんですねexclamation×2

いわば 池は名脇役揺れるハート



半田さんもそんな存在に憧れているそうですexclamation×2
 

他人に光を当て その人の魅力や力を何十倍何百倍にも引き出すような人・・・


池は鳳凰堂より一段下げられて造られているのですが

半歩下がって 人に光を当てる存在exclamation×2


めちゃくちゃ心が動きましたぴかぴか(新しい)

まさに そういう人になりたいと考えていたこのタイミングでこの話

もう興奮しちゃいましたよexclamation×2


その他にも 半田さん独特の切り口で自分と向き合うことも教えていただきましたひらめき

マジックも教えていただき 早速次の日 キッズルームにいる 子供に披露しちゃいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

マジックを通して 子供との距離がグッと縮まったのを実感できましたるんるん


今回もまた 素敵な講座に参加させていただき 感謝・感謝ですハートたち(複数ハート)

いつか 師匠の池にもご挨拶に伺おうかと思いますかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントぴかぴか(新しい)

人の心にちょっとした「?」をつける

BY 半田さんかわいい
posted by トム at 15:33| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平等院鳳凰堂の池のお話
私もとってもハマりました

池のように・・・

マジックしながらも相手を引き立たせるって凄いです
目立つことしているのに・・・

よりちゃん振り返りありがとう♪♪
Posted by GYU at 2009年12月23日 19:28
半田さんて凄いですね。
本当にマジックをしている時点で目立っているのに、それでもちゃんと相手を引き立てている!簡単に言っていますが、すっごく難しいことだよね。
平等院鳳凰堂の池のお話は心に残りました。鳳凰堂を引き立てつつ、池、自らも季節によって色を変えたりと変化をもって見ている人を楽しませている。深いですね〜!私はまだまだひとつの色を出すので精一杯ですが、いろいろな色を出せるようになりたいですね。
よりちゃんいつも振り返りありがとうございます。
Posted by むっちー at 2009年12月23日 20:18
半田さんて凄いですね。
GYUちゃんの言うとおり本当にマジックをしている時点で目立っているのに、それでもちゃんと相手を引き立てている!簡単に言っていますが、すっごく難しいことだよね。
平等院鳳凰堂の池のお話は心に残りました。鳳凰堂を引き立てつつ、池、自らも季節によって色を変えたりと変化をもって見ている人を楽しませている。深いですね〜!私はまだまだひとつの色を出すので精一杯ですが、いろいろな色を出せるようになりたいですね。
よりちゃんいつも振り返りありがとうございます。
Posted by むっちー at 2009年12月23日 20:23
半田さん・・・とっても素敵な方ですね。

マジックはもとより、池の話は印象に残りました。

なかなか「池」に焦点をもっていく人はいない・・・


私の中で今まで決めつけていたからです。

まさに自分の枠ですね〜

振り返りをありがとうございます!!

Posted by ベジータ at 2009年12月23日 20:31
池か・・・ 美しくそのものを
映し出せるきれいさを持っていたいな。

人の心に?を。

深いお話ですね。

早速の振り返りをありがとう!
すごくわかりやすかったです〜

Posted by けん at 2009年12月23日 22:16
半田さん、おもしろいよね〜。
あの空気感がね!
何とも言えない笑顔だし・・

人の心にちょこっと火をともそうという
思いが最高だね!

たくさんの感性に触れ
自分の感性も高めていきたいね!

早速医院で実践したよりちゃん、すごいですよ!


Posted by エム at 2009年12月23日 22:18
★GYUちゃん★
池の話 いいよねぇ〜!!!
きっとマジックもいろんな形があるんだよね!!!
マジジャンが主役で注目されるのも一つだし、アホな事をして相手を上に持ち上げるのも!!!
ミスターおっちょこちょい はそんな存在なんだろうなぁ〜^^

★むっちー★
私も 相手を引き立たせるために いろんな色に変化できる人になりたなぁ〜!!!
池の話は深かったなぁ〜!!!
いいお話が聴けて すこしでもみんなに話せてよかったよ!!!
学びはいろんな所にあるね!!!

★べジータ★
確かに!!!
師匠は人だけではない!!!
「池」に注目した半田さん やっぱり凄いよね!!!
師匠は至るところに存在するんだね!!!
自分の枠からモノをみていきたいよね!!!
私はまだまだ自分の枠から抜け出せないことが多いよ・・・。

★けんちゃん先生★
けんちゃん先生には素敵な池が存在していますよ!!!
私もその人のキレイな部分を映し出させられる存在になりたいなぁ・・・
そのためには まだまだ自分の視野は狭いのを実感します!!!
常に学び!修行!!ですね^^

★エムさま★
半田さん 本当に素敵な方でした!!!
DCCに行かせていただき 本当にありがとうございます!!!
やはり 出会いって大切ですね!!!
自分にないものをどんどん吸収できます!!!
事務長の前ではなかなか上手くマジックができなかったので今度リベンジさせて下さいね^^
Posted by トム at 2009年12月23日 23:59
私は、マジックを学んでみたい。。。(笑)
私に教えてくれている人も
コミニケーションを大事にしてますね。
というか、それが全てみたいな、、、、
コミマジと名づけてました。
でも、習っていっるときあんまり聞いてなかったかも。
これからはそっちもちゃんと聞こうっと。
有難うございました!
Posted by nabe at 2009年12月24日 00:15
★nabe先生★
マジックといえば 私の中ではわたなべ歯科さんです!
コミマジ本当に素敵です!
ちょと下手でちょうどいい!!!
全てにおいて先に進んでいるわたなべ歯科さん!
最幸です!!!
また今度マジック教えてください^^
Posted by トム at 2009年12月24日 03:03
よりちゃんさま
ありがとうございます。

そして、皆さんとご縁をくださった、
DCC様、エムさん、感動眼科様ありがとうございます。

こんなに丁寧に記載してくださって嬉しいです。
幸せ〜。嬉
Posted by 半田真仁 at 2010年03月23日 01:45
★半田さん★
おぉ〜!!!半田さんだぁ〜!!!
遊びに来てくださり、ありがとうございます!!!
半田さんのマジック講座凄く楽しかったです!!!
半田さんとのご縁に感謝!!!
池のお話は私の心に永久保存版として残ってます!!!
ありがとうございました!!!
Posted by トム at 2010年04月04日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。