2010年05月04日

「斉藤一人の道は開ける」

読書ラリー二冊目は長松茂久さんの「斉藤一人の未知は開ける」

これまた最幸の本でしたるんるん

しげさんが師匠である一人さんからいただいた教えがたくさん書いてありますexclamation×2

本を通して一人さんの心の広さやあったかさ、そして器の大きさをかなり感じましたかわいい

本の中にはこんなエピソードが・・・

しげさんが一人さんとの次回のレクチャーの予定をいれた日に、超大物の実業界の方から同じ日に対談の申し込みがあったそうです。

しげさんはそんな大物から対談を申し込まれる自分の師匠の偉大さを感じるとともに、すぐに一人さんとのレクチャーの日の予定をずれそうとしていると

「その日は外せない用があるから、断っておいて」と超大物の実業家からの申し込みをあっさり断ってしまったそうです。

あわてて「時間をずらします」というしげさんに

「いいからいいから」

「先方は俺じゃなくても対談する相手はたくさんいるから。

でも今のおまえには俺が必要だろ?

と。

いいexclamation

すごく いいいいっっっつexclamation×2

このエピソードすごい感動しちゃいましたぴかぴか(新しい)


この時のしげさんの衝撃と感動がすごい想像できましたexclamation×2

目の前の人を本当に大切にしている一人さん ステキです揺れるハート

そして、その師匠に一生ついていくと決め 素直な心でいつも一人さんの教えを一つ一つしっかり胸に刻んでいくしげさんの姿も本を通して伝わってきましたぴかぴか(新しい)



この本の冒頭には

一つだけお願いがあります。

とかいてありました。

「あなたが、この気づきを大切な人に伝えること、そして伝えるためにこの本を読むこと」です

ひらめき

読書感想文もそうですが、アウトプットすると思いながら読んでいくといろいろな言葉に敏感になりますわーい(嬉しい顔)

今回も凄い時間をかけて本を読み進んでいる自分がいましたぴかぴか(新しい)


私がこの本を通して一番に思ったこと

それは もっともっと「」をこめ「」を大切にしていきたいということですぴかぴか(新しい)

人は人としか磨かれないし、人がいなけらば幸せにはなれないし 生きていけませんexclamation×2

でも、その人との時間が当たり前になっちゃうと その大切な「人」との時間が雑になっちゃう自分がいることに気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)

まずは目の前の人にもっともっと感謝の気持ちをもって、その人達が幸せになれることを真剣に、そして誰よりも一生懸命に全力でとりくんでいきたいと思いましたexclamation×2


私は今、幸せですexclamation×2

たくさんの「ありがとう」の気持ちでいっぱいですexclamation×2

私には・・・

家族がいて、大好きないとう眼科のみんながいて患者様がいて、そして 大切な友人や大好きな人たちがいて・・・

その人たちの為にできることをもっともっと一生懸命、心をこめてやっていきたいですexclamation×2

たくさんの人たちの笑顔の花をさかせていきたいですかわいい

そして、一人さんもいっていた 歩いた後には鮮やかな花さいている人生を歩んでいきたいと思いましたるんるん




さぁ、明日はいとう眼科でBBQなどイベント盛りだくさんですぴかぴか(新しい)

久々のみんなの笑顔に会えるのが楽しみですグッド(上向き矢印)

いとう眼科に出会えたこと

そして、そこで出逢えた人たちからたくさんの学びをもらえている今に感謝ですぴかぴか(新しい)

今、こうして夢について考え 未来をみながら生きられるようになったのもいとう眼科のおかげぴかぴか(新しい)

そのいとう眼科で私ができることを

もっともっと探して、感謝の気持ちを表わしていきたいと思いますexclamation×2

みんな大好きですかわいい

みんなとの時間すべてが 愛しく私の宝物ですぴかぴか(新しい)




明日も楽しみだなぁグッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

心を喜ばすのは心

BY 一人さんかわいい
posted by トム at 23:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

読者ラリー「1日1分元気になる法則」

いよいよ始まりましたかわいい

読書ラリーぴかぴか(新しい)


今回は参加してくれるメンバーも多くて、みんなどんな感想をもったか聴けるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


今日の本は・・・福島正伸先生の「1日1分元気になる法則」

やっぱり福島先生の本、最幸でしたるんるん

まだ、GWに入ったばっかりですがもう仕事に行きたくて仕方なくなってしまいましたexclamation×2

もっともっと仕事を通して私ができる事がいっぱいありましたグッド(上向き矢印)

もっともっと心を込めて、一生懸命、毎日たくさんの感動と学びでいっぱいの日々にしていきたいと心から思いましたexclamation×2

もっともっと一瞬一瞬に心を込めて、想いを形にし患者様やみんなに最幸の価値ある時間を提供できればと思いましたexclamation×2

もっともっと上があるexclamation

もっともっと成長できる場所があるexclamation

わくわくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


きっとその時によってまた違ってくると思いますが

今回、心に残ったベスト5の言葉を紹介させてくださいexclamation

・そう思ったとき、すでにそうなり始めている

思えたことがまず一歩。
そして思うだけでなく、その一歩をどう踏み出していくか!
どうなりたいか・どうありたいか常に考え進んでいきたいと思いました!

・人は、うまくいかないことで試されたり、うまくいくことで試されたりする

それまでの過程。そして、その後も大切!
せんちゃんのカウンセリングでいわれたことがあります。
「看護学校に卒業した先にはどんな自分がいるか?」
正直、卒業することが大きな目標になり始め視野が狭くなり始めていた私に ズドン ときた言葉でした!
目標を達成できた先にはさらに先の目標がある!!!
人生わくわくです!そこに居座ってなんかいられませんね^^

・商品に魂が入ると作品になる

商品もサービスもすべて、そこにかかわっている人々の思いがかかわったもの。
私はすべての事に、人に、心をこめて向き合えているか?
魂を込めてやっていけば、モノも人もその後の輝きが変わってくるはず。
心を込めたものには、必ず自分の想いも一緒に伝わっていくはず。
いいものは必ず魂が吹き込まれいろんな形で継承されていくはずだから^^

・未来は、今日創られる

今ここ100パーセントでのぞんでいきたいと思います。

・良い結果を出したい時ほど楽しむ

福島先生のポリシーの一つに「すべてを楽しむ」というのがあるそうでするんるん

私も今、決めていることの一つに「すべてを楽しむ」というのがありますぴかぴか(新しい)

決して楽な道を選ぶというのではなくて、どんな困難も笑顔で乗り越えその過程ごと楽しんじゃおうと思ったからですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そして、笑顔で一生懸命努力して、嫌々じゃなく楽しんでやるからこそでてくる底力をつけていければと思っていますかわいい

まだまだ修行の足りない私はついついその気持ちを忘れてしまうこともありますが・・・あせあせ(飛び散る汗)



福島先生の本を通して

今日一日どんな気持ちで姿勢で過すか

その積み重ねが今で、その今の積み重ねが未来を変えていくexclamation×2


そう強く感じましたぴかぴか(新しい)

すべての人にとって未来を輝くものにするために

今日という日を最幸の一日にしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

ステキな本との出会いに感謝ですexclamation×2


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

当たり前の中にある感動に気づくことで、私たちは人生をとても素晴らしいものにすることができます

BY福島先生かわいい
posted by トム at 23:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

