2009年12月31日

牛くん おめでとう!!!

遅れてしまいましたが・・・

12月30日は 大好きな出牛さんの誕生日バースデー


出牛さん・・・この一年も本当にいとう眼科のために頑張ってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


自分のことよりも人のこと


その自己犠牲の姿がいかに美しく 人を惹きつける姿なのか 教えてくれた出牛さんかわいい


私はまだまだだなぁ〜

自分しかみてないなぁ〜

甘えてるなぁ〜


出牛さんの姿をみていると まだまだ甘ったれている自分に嫌でも気づかされますダッシュ(走り出すさま)

いとう眼科のことだけでなく 看護学校にまで通いながらも それでも自分のことじゃなくて 人のために動ける出牛さんぴかぴか(新しい)

本当に凄いと思いますexclamation×2

いつもその姿に感動されっぱなしですexclamation×2

今年一年 出牛さんの頑張りをずっと身近で見てこれた私だからこそ 誰よりも出牛さんの支えてになっていきたいと思えましたぴかぴか(新しい)

頑張っている人こそが幸せにならなきゃいけないexclamation
そう思いますexclamation×2


もし、そういった人が幸せになれないのならば それば周りにいる人に責任があるはずですパンチ


そんな意味でも 今年の出牛さんの誕生日は本当にたくさんの人がお祝いしてくれて 出牛さんの嬉しそうな表情を見るたびに 私も感動で胸がいっぱいになりましたハートたち(複数ハート)

本当に幸せな誕生日を過ごしている出牛さんを ずっと近くでみれて 私も最幸に幸せでいっぱいでしたるんるん



よかったね 出牛さんるんるん



そして、来年は出牛さんがみせてくれた背中を 今度は私もみせていきますexclamation×2

出牛さんが歩んできた道が絶対に間違いじゃない事を私が証明していきますよグッド(上向き矢印)






今年一年本当に素晴らしい一年でしたぴかぴか(新しい)

たくさんの笑顔に出会えたことに心から感謝していますかわいい



そんなたくさんの出会いや学びが私に教えてくれたことひらめき


私は まだまだできるexclamation×2


まだまだ 本気になれるexclamation×2


もっともっと全力で生ききれるexclamation×2


だから、来年はどんな状況であれ 誰よりもがんばれる自分でいたいと思っていますぴかぴか(新しい)

そんな想いで来年をスタートできることに感謝ですかわいい


今年一年 支えてくださった すべての人に感謝ですぴかぴか(新しい)

みなさんの支えとなる存在になれるよう 来年も成長し続けますexclamation×2

すべての人にとって 素晴らしい一年が訪れますように・・・揺れるハート

ありがとうございましたかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

今まで悔し涙はたくさん流してきたけど・・・
嬉しくてこんなに泣ける 自分がいるのを知れたのが嬉しいですexclamation×2

BY 牛くんかわいい

posted by トム at 15:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

きらめき塾 5回目

先週の土曜日 きらめき塾にいかせていただきましたぴかぴか(新しい)

今回は きらめき塾の前の「千話集」の収録にも参加させていただきましたカラオケ

内容は第一話が「挑戦」
第二話が「失敗」

いつもながら・・・せんちゃん 深っっっつふらふらダッシュ(走り出すさま)

正直 その時話を聴いたときは うなずいて話を聴いていたものの 今 振り返ろうとすると 言葉が上手くでてきませんあせあせ(飛び散る汗)

私なりの解釈で・・・

「挑戦」について

私が一番 印象に残っていることは
「不安を主観的にみると辛い けど 客観的に自分をみるとわくわくする」
というお話でするんるん

せんちゃんは 不安な自分を俯瞰してみると「かっこいいじゃん」「そんな自分もいい」って思うそうですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

この「客観的」というのは最近よく私も意識してますひらめき

「今 自分がどんな感情にいるのか」ふと立ち止まり そして そんな自分にセルフトーク・・・今の私が大事にしていることです揺れるハート

どんな自分も客観的に俯瞰してみたら 今までダメな自分だと目を背けてきた部分も知ることができ いろんな角度からの自分を知ることができていますexclamation×2

また、せんちゃんの師匠の言葉で

「人生に意味なし だた生きるのみ」

深すぎて まだまだ 私には理解できませんが、「こうあるべきだ」「〜しなくてはいけない」そう思い始めるのは 苦しみの始まりで自分を見失ってしまうとせんちゃんが話していましたexclamation

そう思うと「手放す」という言葉の深さを感じますぴかぴか(新しい)


第二話「失敗」について

せんちゃんいわく
「失敗なんてない。失敗という概念が宇宙にはないのだから」

正直「???」

宇宙の法則の話なのですが、私から話すにはもう少し 学びが必要のようですバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
でも、失敗と成功 どちらかを意識すればどちらもでてくる・・・捉われないことが大事というのが心に残っていまするんるん
事実は一つ。それに対して自分がどこに視点をおくかが大事なのだと思いましたぴかぴか(新しい)

あとは「生きる意味を知る」の話は胸が熱くなりましたexclamation×2
「ここに生をうけて それに意味をもっているか」
「何もない所から 生まれてきた意味って何か」

私が生まれてきた意味って何だろう?

なんでこのタイミングで生まれてきたのか?

私の使命って何だろう?

命の意味って?

自分の短い一生という時間を通して 私自身が課せられた使命を探しだし それをまっとうした人生を送りたいと強く想いましたかわいい


そして きらめき塾ぴかぴか(新しい)

今回のテーマは「解決力」

まずはみんなで円になっての発表ひらめき
そこでのルールは
・手を挙げないで発表する
・順番も決めない
・拍手もいらない
・受けようとか いい事を言おうとかもいらない
・時間制限でもなし

このメンバーの中に一体感が生まれれば 自然と誰が話してもかぶらないということでしたぴかぴか(新しい)

ここでの気づきはいっぱいですexclamation×2

特に今回感じたことは
今まで 学びはすべてせんちゃんから学ぼうとしていた自分に気づきましたパンチ
でも、学びはみんなからありましたexclamation×2

途中「連鎖する」話がありましたが この学びの場も連鎖ですねぴかぴか(新しい)

みんなの学ぶ姿勢が自分にも影響していますexclamation

楽しそうに聴いているな
凄い何か言いたそう・・・(特に事務長(笑))
そういう視点で話を聴いていたのか
話しやすい雰囲気つくっているなぁ


仲間と学ぶこと・空気を感じること

どれも足を運んでその場にいかなくては学べないことばかりですexclamation×2

しかも 同じ仲間 空気は二度と体験できませんぴかぴか(新しい)

ワークでは 自分のなりたい姿から「そのためには」と どんどんループの円を書いていくことをしましたペン

凄く頭の中が整理されましたるんるん

そうすることがどこに繋がっていくのかが明確になり、自分が今やっていることに 今まで以上に意味をもつことができましたぴかぴか(新しい)

「線」ではなく「ループ」で考えるexclamation×2

大切にしていきますハートたち(複数ハート)

最後に「ジャッジしない」

私は今までもったいない生き方をしてきたと感じましたダッシュ(走り出すさま)

すぐにジャッジして感情で動いていたと思いますたらーっ(汗)

自分の枠にはまらなくて違和感を感じるものは 無意識に排除していたようにも思えますモバQ

もったいないな・・・

「受け入れる」これからはこの言葉も私の中でのキーワードですぴかぴか(新しい)

今年のせんちゃんの話も深かった・・・

来年も どんな深みにはまれるか 楽しみですかわいい

今年最後のセミナーをせんちゃんで終えられたことに感謝ですぴかぴか(新しい)

今年もたくさんの学びの場をいただき 本当に本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

たくさんの方々との出会いが どんどん私の世界を広げてくれましたるんるん

今年出会ってくださった 全ての師匠に感謝です揺れるハート

来年もいい年であること間違いなしexclamation×2

全ての皆さんにとって 今年最後の締めくくりが素晴らしい日々の連続でありますようにかわいい

ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワイドぴかぴか(新しい)

すべてのものに意味がある・・・それならば果たすべき使命も必ずある

BY せんちゃんかわいい

posted by トム at 02:53| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

コミュニケーションマジック

先週 DCCのマジック講座に行かせていただきましたかわいい

講師は 半田 真仁さんぴかぴか(新しい)

いや〜めちゃくちゃ楽しかったし 心が奮えましたexclamation×2

マジックといっても半田さんが教えてくれるのは ただのマジックではありませんひらめき

コミュニケーションマジックでするんるん

あくまでも マジックは コミュニケーションのツールとして活用しましたexclamation

私が一番心が動かされた話・・・

それは半田さんの師匠の話でしたぴかぴか(新しい)


半田さんの師匠は長生きですexclamation


その師匠は京都にいらっしゃいますexclamation×2


実は 人ではありませんあせあせ(飛び散る汗)


平等院報鳳凰堂・・・の 

なんだそうですかわいい


平等院鳳凰堂を建ててからつくられた池は

何倍にも 何百倍にも 平等院鳳凰堂を引き立てていますぴかぴか(新しい)

季節や時間・角度などによって池の見え方も様々ですexclamation×2

そのときの状況に応じて 様々な形に変化して 平等院鳳凰堂を美しく引き立てていますぴかぴか(新しい)

だから 10円玉には平等院鳳凰堂が描かれているのですが

そこに 池 は描かれていないだそうですあせあせ(飛び散る汗)

描ききれないんですねexclamation×2

いわば 池は名脇役揺れるハート



半田さんもそんな存在に憧れているそうですexclamation×2
 

他人に光を当て その人の魅力や力を何十倍何百倍にも引き出すような人・・・


池は鳳凰堂より一段下げられて造られているのですが

半歩下がって 人に光を当てる存在exclamation×2


めちゃくちゃ心が動きましたぴかぴか(新しい)

まさに そういう人になりたいと考えていたこのタイミングでこの話

もう興奮しちゃいましたよexclamation×2


その他にも 半田さん独特の切り口で自分と向き合うことも教えていただきましたひらめき

マジックも教えていただき 早速次の日 キッズルームにいる 子供に披露しちゃいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

マジックを通して 子供との距離がグッと縮まったのを実感できましたるんるん


今回もまた 素敵な講座に参加させていただき 感謝・感謝ですハートたち(複数ハート)

いつか 師匠の池にもご挨拶に伺おうかと思いますかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントぴかぴか(新しい)

人の心にちょっとした「?」をつける

BY 半田さんかわいい
posted by トム at 15:33| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

忘年会

今日は もりちゃん主催の 千ちゃん塾の忘年会に行かせていただきました揺れるハート

たくさん人が集まると そのメンバーで その時にしかできない 素敵な空気がつくられますかわいい

今日の空気も温かくって 居心地のいい空間でしたぴかぴか(新しい)

あたたかい笑顔と拍手が 何度となく飛び交う素敵な時間でした揺れるハート

この一年でたくさんの人たちに出会えたことに心から感謝でするんるん

素敵な1日をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今年もあとわずか・・・

この締めくくりをどう過すか・・・

きっとこれも私の生き方がでるに違いありませんあせあせ(飛び散る汗)
 
1日1日を大切にしていきますかわいい

今年出会って下さったたくさんの方々に感謝をして 今日はいとう眼科でお休みします眠い(睡眠)

ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)
出逢いが人生を変えるのではなく・・・
出逢い方が人生を変える

BYせんちゃん
posted by トム at 01:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

最近の私は夢の中で生きてますかわいい

先月行かせていただいた コックスさん・・・

SARUゼミの前にコックスさんのミーティングにも参加させていただきました揺れるハート

もう感動ですexclamation×2

コックスさん 間違いなく日本一ですぴかぴか(新しい)
(もちろん いとう眼科もるんるん

ミーティングはみんなが涙・涙・涙でしたもうやだ〜(悲しい顔)

スピーチする人はみんなを信頼し ありのままの自分を表現していましたexclamation

そして、その話を聴いている人たちも 自分がその人に対して何ができるかを考えながら 同じ気持ちになって話を聴いていましたexclamation×2

私も 有りがたいことに スピーチする機会をいただきましたるんるん

テーマは「夢」

事前に何を話そうか少し考えていたのですが、急遽 私も夢についてお話を・・・あせあせ(飛び散る汗)

もう何を言ったか覚えていませんたらーっ(汗)

その場の空気が温かくて 何をいっても泣けてきてしまい 何度もいうことがとんでしまいましたダッシュ(走り出すさま)

今 改めて思うことは・・・

私は 今までは自分の成長を第一に考えてきましたexclamation

もちろん それは 人の役に立ちたいという思いからですexclamation

でも、今たくさんの人に出会わせていただいて

今 私がこうしていられるのも たくさんの人たちのおかげだと強く想いますNEW

たくさんの人たちに触れることによって 私は成長できていますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

人は人によって成長する

せんちゃんのいう通りですexclamation×2

人がいるから輝けて 成長できているのならば

私は 自分に光を当てることよりも

まず人に光を当てていくことを生きがいとし それによって 成長していきたいexclamation×2

と思えました揺れるハート

コックスさんのおかげで そんなことを考えられるようになりました黒ハート




そして

今月初めは

事務長の夢塾での 夢プレゼンハートたち(複数ハート)

もう 最幸でしたグッド(上向き矢印)

発表までの過程も本当に楽しかったでするんるん

発表まで なるべく事務長の近くにいたいと思い 時間を共有させてもらいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

当日は リハーサルから 涙・涙・涙ですもうやだ〜(悲しい顔)

本番は事務長が舞台に立っただけでももう涙が・・・

やっぱり 人を応援するって自分も幸せになれるんだと感じましたるんるん

事務長のプレゼンを聴いていて

私はいとう眼科で働いているのではないexclamation

いとう眼科で生きているんだexclamation×2

そうな風に思えましたるんるん

そして 大好きな事務長をもっともっと支えていきたいと思いましたパンチハートたち(複数ハート)

事務長が そして いとう眼科のみんなが もっともっと気持ちよく仕事ができるよう 私が架け橋になれればと思いましたかわいい




そしてそして

昨日は ドリプラぴかぴか(新しい)

あの 生の空気感を感じられただけでも かなりの学びです

自分自身と本気で向き合い舞台にたった人たちの発表は 聴いていて何度も 心が震えましたexclamation

元気さんもコメントでいっていましたが・・・

自分はまだまだ本気がたりないと痛感もさせられましたexclamation×2

大人が本気で夢を語っている姿って本当にかっこいいでするんるん

本気で夢を語り 腹をくくって 本気で実現したいと行動した時 きっとたくさんの仲間が集まってきてくれるのだと感じましたぴかぴか(新しい)

コメンテーターの人たちもみんなが自分にできることは何かを考えているのが伝わってきましたるんるん


共感大賞をとった斉藤さん

福島で夜 いろいろお話を聴けた方ですぴかぴか(新しい)

大賞をとった時 私も その日一番の大泣きをしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

おめでとうございます揺れるハート


たくさんの人ととあの空間にいれたことに感謝です揺れるハート

そして、あの場にいかせてくれた いとう眼科のみんなには必ず これからの自分の姿勢で 感謝を伝えていきますexclamation×2



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

強さと仲間があれば 夢は 必ず叶うexclamation×2

BY 福島先生
posted by トム at 06:34| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

