2009年11月25日

さわとん、ありがとん!!!

今日はいとう眼科にさわとんがきてくれましたかわいい

さわとんのあたたかい空気はいとう眼科中に充満していて、さわとんのキャッチフレーズでもある「ほんわか あったか なごやか」な空気がいとう眼科にいっぱい流れていましたぴかぴか(新しい)

さわとんはうつ病について自分の体験談を通して話してくれましたexclamation×2

今回感じたこと・・・

うつ病ってそんなに特別な病気ではないのではないかということひらめき

もちろん うつ病はつらいと思いますexclamation×2

でも、それを私達が変に意識して距離をおくのは間違っていると思うのですexclamation×2

もし、自分のまわりにうつ病の人がいたら一緒に寄り添って、うつ病と仲良く付き合っていきたいと思いましたぴかぴか(新しい)

これこそ さわとんの目指すうつ円満社会なのかもしれませんるんるん

みんなで受け入れ支えあって心の壁のない社会かわいい

ステキです揺れるハート

うつ病の最大の敵は 孤独感 そして 無力感・・・

うつ病は脳の病気なので もちろん 薬も大事でしょうexclamation

でも、きっと薬だけでは治せなくて そこには必ず 人の温かさや愛が必要なのだと感じましたexclamation×2

だからこそ さわとんの存在は うつ病の人にとって本当に大切なのだと思いますぴかぴか(新しい)

私もうつ病の人だけに限らず もっともっと愛をもって 人と人との繋がりやあたたかみを大切に まわりの人と大切な時間を共有していきたいと思いましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

さわとんのおかげで学びがいっぱいでしたるんるん



今日さわとんはいっぱい感動の涙を流してくれましたぴかぴか(新しい)

さわとんの感動レベルはめちゃくちゃ高いですexclamation×2

さわとんの心のアンテナはいつもフルで受信してますひらめき

最後は さわとんは「今日はいとう眼に泊まるグッド(上向き矢印)

といってくれて 夜はいとう眼科で卓球までしてくれましたるんるん

明日は始発で帰ります・・・・あせあせ(飛び散る汗)

さわとん、たくさんの時間を共有してくれてありがdございますハートたち(複数ハート)

とってもあったかいステキな時間でしたるんるん

さわとん大好きexclamation×2

心から ありがdぴかぴか(新しい)


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワードぴかぴか(新しい)
大切な人のためにできること
@ただ一緒にいる
A相手の気持ちで「聴く」
Bほめる
Cスキンシップ
D自分自身が元気でいる

BYさわとん




posted by トム at 03:16| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

松本 望太郎さん

先週一週間もめちゃくちゃ盛りだくさんな毎日でしたぴかぴか(新しい)

今日から 振り返り 思いっきりさせていただきまするんるん

まずは、先週の月曜日・・・

望ちゃん こと 松本 望太郎さんの 講演にいかせていただきましたかわいい

まず、驚いたのは 望ちゃんの講演に対する姿勢ですexclamation×2

こんなに事前準備をされている講師っているのか・・・と感動してしまいましたぴかぴか(新しい)

聴くところによると

望ちゃんはいい声をだすためボイストレーニングにも行っているそうですexclamation

自分の声を録音して 内容や声をチャックしているそうですexclamation

当日もリハーサルしたりexclamation

当日の写真を最後ムービーでながしてくれたりexclamation

内容だってギリギリまで 練りに練ったものを講演してくれたのだと思いますexclamation

そうそう、その日は話しやすいだろうと マイ スタンドマイクカラオケ を秋葉原で購入して 講演して下さいましたexclamation

望ちゃんのすべてに真剣に誠意をもって取り組む姿勢が 本当に本当に本当にぃぃぃ〜 かっこいいのですぴかぴか(新しい)

そして 嬉しかったのは いつも講演の時に配っているという 望ちゃんの「応援したい人リスト」に事務長が載っていたことですひらめき

事務長のまわりにはどんどん凄い人たちが集まってきまするんるん


講演の内容も 望ちゃんが実践して 体験して学んでよかったものを私達に教えてくれので 生きた大切なものばかりでしたexclamation×2

【いかにして魅力的になるか】

@笑顔でうなづく
 会う瞬間瞬間、誰かといたら必ず影響を私達は与えていますexclamation×2

 人に勇気、元気を与え応援されるように・・・こういった姿勢がいかに大事かがわかりますぴかぴか(新しい)

A与える人生を送ろう

B何のために を考える
 何のために生きているのか
 何のために仕事をしているのか

この3つの教えは とことんいとう眼科で教わってきているものexclamation×2

でも、きちんとできてるか そういう姿勢で今 自分が生きているか 振り返ることができましたぴかぴか(新しい)

そして、最後に望ちゃんがすごい法則をおしえてくれましたぴかぴか(新しい)

夢 + FOR ME  野心

夢 + FOE YOU  志


FOR YOU の夢を応援すれば FOR ME の 夢が叶うexclamation×2

最近、すごく自分の中で感じていたことを望ちゃんがズバリわかりやすく教えてくれましたexclamation×2

人は一人では生きていけないし、必ず周りを見渡せば人がいて支えてくれていますひらめき
自分のことを考えていたらそれは有限ですが 周りの人のことを考えたら それは無限ですexclamation×2
私もみんながいないと生きていけないし、今までたくさんのものを周りからもらってきましたexclamation×2
ならば
自分の幸せを考える前に 人の幸せを・・・
自分が輝く前に 相手が輝く生き方を・・・
自分の夢を叶える前に 相手の夢を一緒に叶えよう・・・

そういった FOR YOU の精神 私も大切にしていきますかわいい

望ちゃんのようなステキな方にまた出会え、お話を聴けたことに感謝しますぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたexclamation×2


ぴかぴか(新しい)今日のエンワパーメンターワードぴかぴか(新しい)

売り上げのいいところは必ず 空気がいい
空気感が大切

BY 望ちゃん


何度もみちゃいます・・・揺れるハート

posted by トム at 14:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援

12時になりました〜exclamation×2

さぁ 解禁ですひらめき

ぴかぴか(新しい)12月3日ぴかぴか(新しい)

事務長が夢塾生の一人として 夢のプレゼンテーションをしますexclamation×2

そんな事務長を 私達はできることを精一杯して応援していきたいです揺れるハート

どんなことをしていけばいいのか・・・

まずは、出牛さんが一歩でて 応援を 一生懸命 形にしてくれましたかわいい

今日1日かけて 院内で創ってくれましたTV

出牛さんの想いがビッシリつまった

夢のプレゼンをする事務長地下鉄のPRムービーですぴかぴか(新しい)



事務長 できるところまで とことん一緒に頑張らせてくださいねかわいい
posted by トム at 00:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

歯科ドリプラ

いってきましたexclamation×2

歯科ドリプラにぴかぴか(新しい)

しかも、スタッフとして参加させていただきました揺れるハート

もう最幸ですかわいい

まずは
極限まで自分を追い込み、本番の一週間前はほとんど寝ていない状態で最後の最後まで自分と向き合い本気で「夢」に向かって生きていく姿を見せてくれた6人のプレゼンターの方々に心から感謝ですぴかぴか(新しい)

本当に皆さんステキな方達ばかりで、壇上での姿は本当に眩しかったですぴかぴか(新しい)

当日のプレゼンは何度も胸が熱くなり、涙する場面が多々ありましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

この日を迎えるまでの皆さんの夢に生きる姿が最幸に熱くかっこよかったですexclamation×2

いろいろやらなくていい理由はあったはずなのに、勇気をだしてプレゼンターとして立候補し、立ち向かっていく姿でたくさんのことを感じ学ばせてくれた6人の皆さんに心からお礼がいいたいですぴかぴか(新しい)


そして

今回 そのプレゼンターを支えてきたたくさんの人たちにも感動しましたexclamation×2

支援会に何度も足を運び、遅くまで共に時間を過ごした人
最幸のプレゼンができるよう一緒に悩みプレゼンを作り上げていった人
会場準備に励んでくれた人
何度も激励のメールを送っていた人・・・
当日を盛り上げるためにたくさんの人がたくさんの場で支援をしていましたぴかぴか(新しい)

ドリプラっていろいろな役割の人がいて成り立つものだと感じましたるんるん

ドリプラは関わったみんなが主役ですかわいい

みんながみんなに感謝して、感動して、共感して、涙して・・・

最幸の空気が流れていましたぴかぴか(新しい)

夢を語ることでたくさんの仲間が集い、支えあっていましたぴかぴか(新しい)

あの場にいれたことに本当に感謝です揺れるハート

連れて行った下さって事務長、そして一緒に行ってくれた いとう眼科メンバーにも心から感謝ですexclamation×2


ドリプラの前半は福島先生のお話だったのですが

お話の中で感動企業の一つにいとう眼科を紹介して下さっていましたexclamation×2

凄く嬉しくて嬉しくて・・・・いとう眼科のみんなに聴いて欲しかったですもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


12月 今度は事務長が夢の発表でするんるん

私にできることを精一杯していきますかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

夢を語るとは仲間と共に歩むこと

byせんちゃん
posted by トム at 07:00| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

歯科ドリプラ支援会

いよいよ歯科ドリプラが迫ってきましたexclamation×2

そんな中
日曜日に東京で行われた歯科ドリプラ支援会に参加させていただきましたるんるん

支援とは何か・・・凄い勉強になりましたぴかぴか(新しい)

せっかく参加させていただいたのに全然コメントができなかった・・・あせあせ(飛び散る汗)
でもそこから凄い学ばせてもらいましたパンチ

あの場にいれてよかった・・・これは私の都合exclamation×2

何ていっていいかわからなかった・・・これも私の都合exclamation×2

全然 支援ではなかったですexclamation×2

本物の「支援する」という生き方 していきたいですかわいい

本番に向けてのみなさんのこれまでの過程や葛藤を見させていただいた分、当日はスタッフとして会場を盛り上げていきたいと思います揺れるハート


そして、事務長exclamation×2

もうすぐ 夢塾での 夢のプレゼンですぴかぴか(新しい)

ここで学んだ支援の姿勢を事務長にぶつけますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by トム at 00:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

せんちゃん1DAY セミナー

今いるすべての人に感謝を言いたいですexclamation×2

とにかく 今 私は 幸せですexclamation×2

でも

私 一人の幸せには限界があるけど

みんなの幸せを考えた時 それは無限大ですexclamation×2

この命を使って

私に関わってくれた全ての人の為にできることを 精一杯やらせてもらいたいexclamation×2

一生かけても返しきれないくらいの たくさんの人への恩返しをしていきたいexclamation×2



・・・それが私のせんちゃんのセミナーでの最後の振り返りで話したことですぴかぴか(新しい)


たくさんの方々が11月1日に いとう眼科に集まって下さいました揺れるハート

すごい空気がいとう眼科を包んでいましたかわいい

いろいろな状況の中で

いとう眼科に来て下さったみなさんに感謝ですぴかぴか(新しい)


その雰囲気の中 誰もが感動で心ふるえる時間に仕上げてくれた

せんちゃん・ゆうちゃんにも感謝ですぴかぴか(新しい)


この日の為に 心を一つに 自分の都合などまったく無視で

時には家族さえ巻き込んで 一緒に準備をしてくれた いとう眼科のみんなにも感謝ですぴかぴか(新しい)


私達のために いつも愛情いっぱいで 優しい目で見守ってくれている先生にも感謝ですぴかぴか(新しい)


いつも私達の一歩前を進み 背中をみせながら 私達の可能性を信じ引き出してくれている 事務長にも感謝ですぴかぴか(新しい)



今回 心に残っていること


人は人から学ぶ


せんちゃんが教えてくれた言葉ですひらめき

まさにそのことを痛感することができましたぴかぴか(新しい)




せんちゃんと出会えて 自分と向き合うことの大切さを学び

自分が自分に話しかけている セルフトークにも目が向けられるようになりましたるんるん

私はもっと自分の可能性を信じますexclamation×2

そして 周りのみんなの可能性も信じますexclamation×2


少しずつ

自分がexclamation 自分がexclamation×2

もっと認められたいexclamation もっと輝きたいexclamation×2

という気持ちから

もっと周りのみんなが輝くように光を照らしていきたいexclamation×2

みんなの笑顔がみたいexclamation×2




と考えるほうが気持ちいいと感じるようになりましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


といっても

まだまだ自我の欲望の方が強い私ですがあせあせ(飛び散る汗)

人の為に動ける幸せをかみ締めながら

人類最大の喜びを追求していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


言葉では言い尽くせない

たくさんの「ありがとう」で胸がいっぱいですかわいい



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワードぴかぴか(新しい)

夢を叶えるより

夢に向かって生きていられることの幸せ

BY せんちゃんかわいい
posted by トム at 01:19| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

