2009年07月31日

今井さん

今日は我らのリーダー今井さんのお誕生日でしたバースデー

今井さん、本当にたくさんの人に愛されているんです揺れるハート

今井さんのブログを見ると今もなお たくさんのおめでとうコメントが・・・exclamation×2

今井さんのブログ↓
http://imaikaori.seesaa.net/

すごいなぁ〜ハートたち(複数ハート)

でも、これって今までの今井さんの行動の結果なんですよねぴかぴか(新しい)

無条件にすべての人に愛を与え続けてきた結果なんですかわいい



私もどれだけ今井さんに支えられてきたか・・・

いとう眼科に入る前から「一緒に働けるのが楽しみです」とメールをくれ 不安でいっぱいだった私の心をあったかいものにしてくれた 今井さん

ビビリの私をいつも勇気づけて「よりちゃんなら大丈夫」といつも背中をおしてくれた 今井さん

私の好きなものをどこかで見つけるとまよわずゲットして うれしそうに「はい」とサプライズしてくれる 今井さん

患者様への心からの対応を その姿で教えてくれた 今井さん

心が折れそうになっても「みんなのことが本当に大好きだから」と いとう眼科で頑張ってくれている 今井さん

・・・・

私はこの一年、今井さんの側でいろいろな今井さんを見てこれましたぴかぴか(新しい)



多分、今井さんもはじめは普通のかわいらしい女性だったはず・・・

だから、リーダーっていう責任も最初はすごくプレッシャーだったと思いますモバQ

何度も 涙して 悔しがって もがいている 姿もみてきましたexclamation×2

何度も 何度も 何度も・・・・

でも、乗り越えてきたから 今の今井さんがあるんですexclamation×2

リーダーって何も完璧だからいいって訳ではないのだと思いますパンチ

見せるべきは その姿勢exclamation×2

本当にこの一年 いろいろな姿をみせ急成長していく今井さんの姿を側でみてこれましたるんるん

今井さんの中には「みんなのために」という大きな大きな柱がありますexclamation×2

本当に揺るぎない大きな柱ですexclamation×2

そんな大きな愛で支えられている私たちぴかぴか(新しい)

世界一幸せ者ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


これからは 私ももっともっと 今井さんのように 本気になってみんなを支えていこうと思いましたexclamation×2


私 いとう眼科のみんなが大好きです黒ハート

とにかく みんなが私にとって大きな存在ですexclamation×2

いとう眼科は私の原点ですかわいい

絶対に みんなへの感謝の気持ちは何が何でも忘れてはいけないと思いましたexclamation×2

一人一人に少しでも幸せな気持ちでいてもらえるよう 私ができることをやっていきまするんるん



今井さん、産まれてきてくれてありがとうexclamation×2

出会ってくれてありがとうexclamation×2

支えてくれてありがとうexclamation×2


今井さんの お父さん、お母さん ありがとうexclamation×2


そして

今井さんの幸せを願ってくている みんなにありがとう揺れるハート;


今日の いとう眼科のみんなが今井さんの笑顔の為にしていた サプレイズの数々も本当にステキでしたぴかぴか(新しい)

人の喜ぶ顔がみたくて ニコニコしながら 動けるみんなが本当に大好きです揺れるハート



そして

上田先生にも心から感謝していますexclamation×2

上田先生のブログ↓
http://sakura-dent.jp/13/27/

今井さんのお誕生日をお祝いするため わざわざ埼玉から朝早くいとう眼科にきて お昼を作ってくださいましたexclamation×2

料理はあまりしたことがないという先生・・・なのに 先生の出身地名産の揖保の糸のそうめんやケーキまで手作りでつくってくれて・・・

自分の職場のスタッフじゃないのにあせあせ(飛び散る汗)

普通 できませんよexclamation×2

思ったってできませんexclamation×2

改めて 先生の凄さを感じましたぴかぴか(新しい)

先生の行動力・愛情の深さ・感謝の心・謙虚さ・芯の強さ・気配り・情熱・・・すべて本物ですexclamation×2

先生に心から感謝していますぴかぴか(新しい)

私も微力ながら先生に対して自分ができる事を真剣に探していこうと思いますひらめき


人が幸せな気分でいてくれることが こんなに自分も幸せな気分になれるということを知りましたかわいい


最後に・・・


今井さん、ありがとうexclamation×2

大好きですかわいい


posted by トム at 00:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

心の栄養

わくわくさまですぴかぴか(新しい)

今日も本の紹介をしたいと思いまするんるん



最近、読書が楽しいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

今までも楽しかったのですが

今はこの本を読んで 自分がいかにして人の為に動けるか 考えると楽しいのですぴかぴか(新しい)

例えば
誰かから相談をうけたら・・・

後輩ができたら・・・

その人に合うオススメの本を聴かれたら・・・

いろいろな場面での自分を想定して読んでいくとまた違った楽しみ方ができますグッド(上向き矢印)



ではでは 今日は2冊 紹介していきますねexclamation×2


まずは・・・


こちらぴかぴか(新しい)
418g3vgkZaL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_[1].jpg

I met a boy. 父の日に、バンビ公園で。


この本は「駆け込み本屋」の中で清水さんもオススメしていた本です本ぴかぴか(新しい)

事務長が持っていたので早速お借りしましたグッド(上向き矢印)

おちこぼれのサラリーマンがある日、昔よく遊んでいた公園で自分のことをよく知っている少年に会うのですが・・・・・・すごく面白いので読んでない人は是非読んでみてくださいるんるん

これは 今の自分をすご〜く見つめることができる一冊となりましたexclamation×2

はっexclamation&questionとさせられる事が多かったですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この本に出会って 今の私 がどうなのかを凄くみつめることができましたexclamation×2


今の私、自分に誇りをもっていられてるのかな?

今をまっすぐみてるかな?

怖気づいていないかな?

生き生きしているかな?

子供の時の自分に誇れる自分でいるかな?

かっこいい自分かな?

知らず知らずのうちに身につけてきたカラでガチガチになってないかな?



ついつい 人の目や意見が気にしてしまう私がいるのですが・・・・

まずは自分にとっての今の自分がどうなのかを しっかりみていきたいと思いましたかわいい

私の素直な気持ちを私がしっかり理解して 胸を張って自分のことが大好き といえる生き方をしていきたいと思いますexclamation×2

自分の中にはいろんな自分がいますひらめき

弱気な自分

もっともっと変わりたいと思っている自分

言い訳をする自分

泣き虫な自分

負けず嫌いな自分

素直じゃない自分  

・・・まだまだ顔を見せていない自分も含めて まるごとぜ〜んぶ 受け入れて 

もっとかっこいい自分

を目指していきたいと思いまするんるん

そして

ピンチのときこそ 前にでるexclamation×2

を肝に銘じておきまするんるん



もし、小学生の時の自分に出会うことができたら

「今の私とっても幸せだよ揺れるハート

胸を張って

「今の私 最幸にかっこいいでしょ?ぴかぴか(新しい)

って言えるように 自分の底力を信じて 自分の人生をもっともっと深く充実したものにしていきたいと思いますかわいい





続いては・・・


こちらぴかぴか(新しい)
32156067[2].jpg

「10人の法則」


西田先生の本です揺れるハート
この本も「駆け込み本屋」で紹介されていましたexclamation×2
読書のすすめ本に行ったときも オススメの本として紹介されていましたNEW
しかも、この前お会いした小井土さんもこの本のお話をしていたので、もうこれは最幸のタイミングなんだろうと思って読みましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


まず この表紙をみて「おぉexclamation×2」と感じましたグッド(上向き矢印)

西田先生は北京オリンピックで金メダルをとった日本女子ソフトボールチームのメンタル面で大きなサポートをされていた方ですぴかぴか(新しい)

その日本女子ソフトボールチームが決勝でアメリカに勝ったとき みんなが一斉に指を天に突き出して 表紙の絵のような「ナンバー1ポーズ」をしていましたexclamation×2

そのポーズには大きな「志」が隠されているのですが 興味がある人は是非読んでみてくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん


この本の中には課題がでてきますexclamation×2
10人の恩人の名前をかいて、1年以内にその人たちに自分の感謝を伝え恩返しをしていく というものですexclamation×2

早速やってみましたグッド(上向き矢印)

だた、10人でなく11人になっちゃいました・・・

しかも、いとう眼科のスタッフのみんなは一人一人書くとそれだけで10人に達してしまうので いとう眼科のみんなで一つ としてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

それでも いいのでしょうか?ふらふらたらーっ(汗)


この11人の私の恩人さん 必ず一年以内にあって感謝の気持ち伝え
恩返ししていきますexclamation×2

中には ほとんど会ってない人や かなり遠くに住んでいる人もいますが・・・

待ってて下さいねぇ〜かわいい


文中で印象に残っている言葉がありますexclamation×2

あなたの夢も、“自分”だけの夢ではありません。
あなたがこれからも実現しようとする夢は、あなたの夢であると同時に、ご両親をはじめ、あなたのまわりにいて、これまであなたを支えてくれた人たち、いま支えてくれている人たちの夢でもあるのです。


「10人の法則」は、自分の夢は自分だけの夢ではないことを確認し、自分の人生は自だけの人生ではないことを自覚する作業だそうですぴかぴか(新しい)

今 私がここに存在できているのは たくさんの奇跡の積み重ねexclamation×2

ご先祖様一人でも欠けていれば 今の私はいないんですよねぴかぴか(新しい)

文中では 知覧の特攻隊の話もでてきましたexclamation


今の自分がいかに恵まれているか 
そして
たくさんの人の支えのおかげで 今生きていられることを 心から感謝していますexclamation×2



私は一人ではないexclamation×2



西田先生の勧める「10人の法則」は 理屈脳の感謝を感情脳に落とし込みますひらめき

・人は嬉しいと、感謝したくなる
・人は感謝すると、嬉しくなる


本当に感謝すると、このプラスのスパイラルが起こり どんどん良くなっていくそうです黒ハート

そうそう 文中では 西田先生の今までの経験やモテモテぶり揺れるハート そして いくつもの感謝にまつわるエピソードぴかぴか(新しい)も紹介されていて 西田先生の魅力にも どっぷり はまれますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



これからも たくさんの本と出会っていきたいと思いますかわいい
posted by トム at 06:09| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

「自分に魔法をかける本」

今月は私にとって「読書月間」です本ぴかぴか(新しい)

今月の初めに宣言した通り 10冊の本とも出会うことができましたexclamation×2

これから 少しずつ 私が出会った本たちを紹介していこうと思いまするんるん

まずは・・・


こちらぴかぴか(新しい)

61q5kAelggL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_[1].jpg



「自分に魔法をかける本」

これは ふないゆきお(船井 幸雄)さんが書かれた本ですぴかぴか(新しい)

何気なく本屋さんで本を探していたとき この本の表紙がとてもかわいかったのでなんだか気になり 手にとってみましたるんるん

サンマーク出版っていうのも気になりましたし揺れるハート

中身をパラパラみて さらに気になり購入しましたexclamation×2


この本 私のお気に入りですぴかぴか(新しい)

この本は4つの魔法がかかれています揺れるハート

@ツキを呼ぶ込む魔法

A仕事が楽しくなる魔法

B好かれる人になる魔法

C一流の人になる魔法

ですexclamation×2

最後はすべての魔法が自分にかかり 自分の人生がもっともっと素晴らしく楽しいものに感じられましたexclamation×2

船井さんの考えも素敵ですかわいい
すごい人間力・魅力を感じますぴかぴか(新しい)


@ツキを呼ぶ魔法 について

私たちのまわりで起こるすべての事は、必要・必然・ベストだとありましたるんるん

だから すべてを素直に受け入れ プラス受信 していく事が大切なのですねわーい(嬉しい顔)るんるん

「思ったことは実現する」

船山さんは4つの事を実践すれば 必ず思いは実現するといっていますひらめき

何なのか気になりますよねグッド(上向き矢印)

1 実現したいことをできるだけ具体的にイメージ化し
2 そのイメージ化したものが実現する確信をもち
3 必ず実現すると強く思いつづけて
4 その確信が現実した場合を想定して感謝の気持ちをもつ

4の感謝の気持ちをもつ は五日市さんの「魔法の言葉」を思いだしましたるんるん



そして すべてをプラスに受け止めて プラスの想いをもって行動していけば「ツキ」を味方につけることができるのだと思いますぴかぴか(新しい)

船山さんは

人はプラス発想するために生きている

とさえいっていますexclamation×2


A仕事が楽しくなる魔法

船山さんは、仕事が趣味といっていい「仕事大好き人間」なんだそうですexclamation×2

忙しくてもストレスがないのは すべてをプラス発想で全力で取り組み 楽しんでいるからひらめき

ステキですぴかぴか(新しい)

私も 毎日仕事が楽しいですexclamation×2

でも もっと楽しんでいくために

今ある目の前のことを全力で取り組み コツコツと努力を重ね たくさんの笑顔の花を咲かせてきたいと思いましたかわいい

また
仕事を楽しみ そして その中で成長していく自分も楽しんでいきたいと思いますグッド(上向き矢印)


もう一つ 印象に残っているのが

「同時処理能力」について

頭の中で常に思考をめぐらせている人は、同じ時間をぼんやり過している人に比べて、探している答えははるかに早く見つけ出すことができるはず。
「どんなときも目的意識をもって行動する」という考え方ですexclamation×2
新しい情報が氾濫する今の時代において、これからの人間は、より忙しい状況に身を置くことも必要だとありましたひらめき
 
何気なく過ごさないexclamation

見逃さないexclamation

を心がけていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


B好かれる人になる魔法

他人は自分の「鏡」

すべては自分が引き寄せた結果ですexclamation×2

相手が自分を嫌っていれば、それは自分が相手を嫌いだからダッシュ(走り出すさま)

人に好かれるかどうかで
人生の豊かさは何倍も違ってくる


人に喜ばれる生き方をしていきたいと思いましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


C一流の人になる魔法

一流の人はすべてにおいて一流exclamation×2

一流の人は、自分のためだけでなく人のためにもなる行為が自然にできる よいクセづけ ができているexclamation×2

たとえば・・・

お世話になったら必ずお礼状を出す。

仕事はその場ですぐに片付ける。

役立つことはメモをとり、本を読んで勉強する。

人もものも大切にし、人の話は素直に聴く。

約束を守り、時間に遅れない。


ここに書いてあることは すぐにでも実践していきたいことばかりですexclamation×2

こういった一見当たり前の事を当たり前にできているかどうかで 将来 差がでてくるのだと感じましたexclamation×2

まだまだな私ですが 少しでも一流に近づくため よいクセづけ をしていきたいと思いますexclamation×2




この本に書かれていることは 今まで学んできたことがたくさん書かれていますぴかぴか(新しい)

凄くわかりやすくて 考えをもっともっと深めながらじっくり読むことができましたるんるん

今月に出会った本の中でも お気に入り の本です本ぴかぴか(新しい)

その他にもたくさんいい本と出会えたので 随時紹介していきたいと思いまするんるん

本との出会いに感謝ですかわいい
posted by トム at 02:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

つもり

我が家のトイレには お母さんの好みでいろいろなものが 貼り出されますexclamation×2

お母さんが韓国ドラマにはまってた時には 韓国語の発音標(?)が貼られたりあせあせ(飛び散る汗)
旅行車(RV)に行きたがってた時は 日本の平成100景「300の候補地」という一覧が貼られていたり・・・

そして

今 貼られているのは お寺からもらってきた

「つもりちがい10ヶ条」

なるほど〜ひらめき といった感じで なかなかおもしろかったので紹介しますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


高いつもりで低いのが 教養
低いつもりで高いのが 気位

深いつもりで浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが 欲望

厚いつもりで薄いのが 人情
薄いつもりで厚いのが 面皮

強いつもりで弱いのが 根性
弱いつもりで強いのが 自我

多いつもりで少ないのが 分別
少ないつもりで多いのが 無駄

そのつもりでがんばりましょう





自分の行動はここにある「つもり」で終わってないか

もう一度 振り返り

それぞれの行の最後の言葉を反対の言葉にしていく

つもり(覚悟)で日々行動していきたいと思いますかわいい
posted by トム at 23:59| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

おとなの命の授業 杉浦さん編

今日は おとなの命の授業 もう一人の特別講師 杉浦貴之についてカラオケ

杉浦さんは「余命半年。長くて2年」というガンの宣告をうけながら
見事に克服した シンガーソングランナーです揺れるハート

杉浦さんは以前いとう眼科にも来てくださいましたるんるん
今回も、トーク&ライブ で会場を盛り上げでくださいましたぴかぴか(新しい)
杉浦さん・・・今回はちょっと つらい状況でのライブだったかもしれませんたらーっ(汗)
というのも その日の朝 杉浦さんのお祖母さんが亡くなられたそうですバッド(下向き矢印)
そのお話をする時の杉浦さんは少し涙ぐんでいらっしゃいましたが あとの時間はそんな素振りはまったく見せずにライブを進めていましたカラオケ
そんな悲しい知らせもありつつ 杉浦さんの奥さんのおなかの中には新たな命が育まれているそうですかわいい

「命のつながり」について 杉浦さんは最近考えるといっていましたぴかぴか(新しい)
今 終えようとする命もあれば、始まろうとしている命もある・・・

誰一人 ひとりでは生きられないし 産まれてこない

私もたくさんの人が繋げてきてくれた 命のリレーによって生まれ そして このリレーを私がまた繋げていって 自分の命をもってしっかり何かを伝えていかなくてはいけないなぁ・・・なんてことを考えましたわーい(嬉しい顔)

杉浦さんの歌・・・すごい心に響いてきまするんるん
杉浦さんのお話を聴いていると 杉浦さんの歌の歌詞の一つ一つには本当に杉浦さんの想いがいっぱいつまっているのがわかりますexclamation×2
その歌詞 一つ一つを丁寧に 心を込めて精一杯 歌っている 杉浦さんは本当にかっこよかったし 感動していました揺れるハート

新曲も披露してくれましたわーい(嬉しい顔)カラオケ

「命はやわじゃない」杉浦さんをみていると本当にそう思いますexclamation×2

そして

まるごとうけいれる

ことの大切さを教えてもらいましたぴかぴか(新しい)





授業の最後は てんつくマンの映画の予告もみましたぴかぴか(新しい)

何度見ても 泣けます・・・

今回は映画にもでている こんちゃん・こうちゃん もいらっしゃって 少しお話して下さいました揺れるハート

「みんなの支えがあったから・・・」

そうい言いながら涙している二人にまた泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)




本当に 心でいっぱい感じられた 授業でしたexclamation×2

こういった授業が当たり前に学校で行われればいいのに・・・

最幸の一日をありがとうございましたかわいい


posted by トム at 06:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

おとなの命の授業 みーちゃん編(長いよ・・・)

今 しばらくの間 パソコンの前にいるんですが 思うように言葉がかけません・・・

今日は「おとなの命の授業」に行ってきましたexclamation×2

千ちゃん(千田利幸さん)が担任教師で司会進行役カラオケ

特別講師として みーちゃん(上野美佐穂さん)と杉浦貴之さん がお話してくださいましたるんるん

今日を振りかえるには かなりチャンスな感じで上手くまとめられそうにありませんが 千ちゃん先生が 「わかるかわからないかではなく どう感じたか」が一番大事だとお話してくれたので 今感じていることをそのまま書きまするんるん


まずは
みーちゃんの授業ペン

みーちゃんは脊髄性進行性筋萎縮症という病気をもっていますexclamation

みーちゃんのお話、何度も涙がでてきましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、みーちゃんの一言一言がすごく深くて これまでのみーちゃんの体験やたくさんの想いをみーちゃんの一言一言からすごく感じましたぴかぴか(新しい)


例えば
みーちゃんは自立生活をはじめて たくさんの人の支えを感じる中

「私は 私のままでいいんだ」

と感じたそうですexclamation×2

これって、私も愛知のすまいる歯科さんに留学に行ったときに感じた言葉そのものなんですが・・・


ちがうんですexclamation×2


みーちゃんの言っている言葉と私の言葉の重みみたいなものがバッド(下向き矢印)

もちろん、すまいる歯科さんの留学での経験が軽いとかっていってるんじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)

本当に すまいる歯科さんで感じたあの気持ちは私の宝物ですからぴかぴか(新しい)


でも・・・

みーちゃんの言葉は これまでのみーちゃんの体験をもとにでてきた みーちゃんの魂の言葉というか 命のかけら みたいな本当に聴いている人の心に訴えてくる言葉でしたexclamation×2


みーちゃんのこれまでの歩みは・・・

みーちゃんは一歳半の時に今の病気が発症したそうですexclamation

「三歳まで命があればいいほう」といわれていたそうですふらふら

そんな中、5歳のときにお母さんが亡くなり みーちゃんが24歳になるまで ずーっと施設で生活をしていたそうです家

そんな施設での生活・・・

職員が少ない中 何人もの患者さんたちをみるのには限界があった

だから

やってもらえることにも当然限界があり

起きる時間

寝る時間

食事の時間

トイレの時間も みんな一緒

トイレはカーテンで仕切られた中 順番でようを足し
それ以外の時間にトイレに行きたくなっても 一時間くらいなら我慢させられたそうです

お風呂に入る時も 男の職員の人が担当することもあり
どうしても嫌だったみーちゃんが看護婦さんに話しをすると
「何言っているの!あなた達は介助される側でしょ?介助される側が何かいってはいけないのよ」
と 言われたそうですバッド(下向き矢印)

とにかくその頃のみーちゃん 苦しかった っていってましたexclamation

それでも
気持ちよく介助してもらうため
自分がいつもいい子でいること
嫌なことがあっても 心がなくても「ありがとう」を連呼して
これが運命だと思い
障害をもったこと事態が不幸の始まりなのだとあきらめたり
親と恨んだこともあった

本当の自分の気持ちを隠して それでもここにいるため笑っていた

職員の人から
「あなたたちって 何か生きてていいことあるの?」

「このまま生きてても 何の役にもたたないもんね」
 
「生きる屍」

と言われながらも・・・


そして

そんな施設の中で みーちゃんは何人も亡くなっていく仲間をみてきたそうですexclamation

仲間をたくさん失って

今度は私の番?

彼らが本当にここに生まれてきてよかったって思えているのか

私だったら どう?

私まだ何もしていない

これができたら もう死んでもいい という生き方をしたい

ずっと施設の中にいて このまま終わってしまっていいのか

何だか やるせない・・・

何かしてから 死にたいexclamation×2

それから 外にでる機会をたくさんつくって

もっともっと外にでたい・・・

そう思う一方で

施設にいるのにそんなことできる訳がない

と自分の気持ちをコントロールするのが難しくなっていったそうですたらーっ(汗)



何だろう 自分の人生って

施設の中は安全だけど
ただ生かされているだけじゃないか

施設から出たら3日で死んじゃうかもしれない

でも

一日でも やっぱり生きていてよかった と思える人生を送りたい


どう生きるか が大切なんだ


そうして みーちゃんは自立生活をはじめたそうです家ハートたち(複数ハート)


はじめは はじめてのことだらけで

電気もガスもどうしていいかわからず

社会の厳しさを凄く感じたそうです

外に出ては
人に指をさされたり

ジロジロみられたり

「なんだ これは 人間か?」
などといわれ泣けてきたり・・・

でも

そんな中 みーちゃんを支えてくれる人もたくさんできたそうでするんるん


介助者の人

同じ障害をもった仲間

ステキなパートナーも見つかったそうですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

自分が自分でいられるように たくさんの人が支えてくれ


「私は 私のままでいい」


って思えたそうですぴかぴか(新しい)

生きているのが凄く楽しくて

心から自分の事が好きになっていって

自信もついてきた


そうでするんるん

そして

この体で産まれてきたことに感謝できるようになって



「私は 私のままで 十分 幸せですよ」

っていえるようになったんだそうですかわいいぴかぴか(新しい)


どれだけ 生きるかではない

どう生きるか


最期まで 自分らしく生きる生き方

自分が生まれてきたことを誇りに思える生き方


そういった事に目を向けられようになった とみーちゃんはいっていましたexclamation×2


私は みーちゃんのお話を聴いて お話から何を得て自分が何ができるのか凄く考えましたexclamation

ちょっと 難しく考えすぎてた部分もあったのですがあせあせ(飛び散る汗)

大きなことはできませんが

まずは 自分のブログを通して みーちゃんのことをみんなに知ってもらうこと だと思いましたぴかぴか(新しい)



そして 
私自身は 相手の立場になって動ける人でありたいと思いましたexclamation×2

そうそう 今日は あすなろ歯科の野村先生と行きと帰りの電車が一緒だったんでするんるん

朝は 私達のマック臭でいっぱいの電車の中バス 目が会った瞬間 他人の振りをされそうになりましたが・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

で 帰りの電車の中で 野村先生とのお話の中で感じたことは

みーちゃんがいた施設・・・

施設のシステムが問題なのか?

人数の少なさが問題なのか?

本当の問題は
きっと職員の人の関わりが大きいのかもしれませんexclamation×2

人って 自分に関心がないとわかったり 大切にされていないと思ったときって凄く悲しいし 不平・不満もでてきますよねあせあせ(飛び散る汗)

逆に 自分が大切にされていて 常に気を使ってみてくれていると感じたら 少しぐらい意見が通らなかったり 待たされても我慢ができますexclamation×2

もちろん、それだけじゃないですけどねあせあせ(飛び散る汗)

野村先生とこんな振り返りができ 私の中の患者様のための医療を目指す志が もっともっと大きくなりましたexclamation×2

そして

私も みーちゃんのように 自分の生き方・あり方に誇りをもって生きていこうと決めましたexclamation×2

限りある命を 精一杯 輝かせていきますexclamation×2

命をみつめることで 生き方をみつめることができましたぴかぴか(新しい)

今 自分がここに存在し たくさんの人の支えによって 生かされていることに感謝しますexclamation×2

すべてに感謝して 今日は眠りにつきたいと思いまするんるん

おやすみなさいかわいい
posted by トム at 00:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

B・B・Q in わたなべ歯科さん

今日は わたなべ歯科さんの バーベキューに参加させていただきましたビール

今日の天気予報は くもり曇り でしたが しっかり晴れましたよ晴れ

なんたって参加されたメンバーさんをみれば プラスのオーラでまくりでしたからグッド(上向き矢印)
晴れないわけないでしょうわーい(嬉しい顔)揺れるハート

今回 はじめてお会いする方もたくさんいられましたが みんなニコニコ ステキな方ばかりでしたるんるん


わたなべ歯科さんのお陰で今までどれだけの方々と出会うことができたのか・・・

ありがたい限りですexclamation×2


わたなべ歯科さんってホントに交流がひろいなぁグッド(上向き矢印)


みんな口々にわたなべ先生やスタッフさんたちを尊敬しているexclamation 大好きexclamation っていってましたよぴかぴか(新しい)

もちろん、私もその一人ですけどわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


わたなべ歯科さんの主催するイベントって ホントにスケールがでかいexclamation×2

今回もたくさんの方が参加されて バーべキューもお肉や野菜だけじゃなくて

パエリア・かき氷・クレープ・塩焼きラーメン・もんじゃ焼き・くだものも豊富で・すいか割りもして・飲み物も充実・最後はバケツ大の杏仁まで・・・

ホントにすごいおもてなしの数々・・・


食べ物だけじゃなくて ごみの分別もきちんとできるようになっているし 最後は子供たちへのプレゼントまで


わたなべ歯科さんってスタッフさんだってそんなに多くないのに・・・これだけの準備にどれだけ時間をかけて下さったのか・・・

しかも、みなさんよく動くexclamation気を配っているexclamation×2

その動きもみんなに気を使わせない自然な動きなんですexclamation×2

気がつけば片付けもほとんどされていて 解散もスムーズに終わりましたexclamation×2

まだまだ 私ができることはいっぱいあるなぁ〜

と みなさんの動きや気配りからも学ばせていただきましたぴかぴか(新しい)


わたなべ歯科のみなさん「楽しめました?」「いっぱい食べれました?」って笑顔で何度も聴いてくださいましたexclamation×2

そりゃ もう お腹いっぱい食べれたし 最幸に楽しかったですよぉグッド(上向き矢印)


本当にステキな時間をありがとうございますexclamation×2


おいしいものを食べながら 輝く人たちとの会話も弾んで とにかく最幸の休日を堪能しちゃいましたexclamation×2


本当にありがとうございますexclamation×2
  


そして
楽しいお話をたくさんして下さった みなさんにも ありがとうございますexclamation×2

今回、介護保険施設長の小井土さんともたくさんお話ができましたexclamation×2

小井土さんの千里眼というか 人を見る目は凄かったですわーい(嬉しい顔)

本当に魅力的でかっこいいダンディーな方でした揺れるハート


その他にも  
上田先生 宇多川先生 山田さん 安田先生 斎藤先生 田中先生 横田先生 佐々木さん 歯科技工士さん 武内歯科のスタッフさん などなど・・・

お話できなかった方々もいましたが、みなさん本当にステキな方たちばかりでしたかわいい


最幸の休日をありがとうございましたexclamation×2



わたなべ先生・典子先生・長山さん・かおりん・たまちゃん・かけくん

本当に本当にありがとうございましたexclamation×2
posted by トム at 20:19| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

関心をもつ

最近、更新が少なくなってきてしまった・・・。


今日は眠気との戦いに勝ちますわよパンチ

(子供かぁぁぁぁexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)


ブログにかけなかった分 想いはたくさん募ってますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




最近の私は・・・・

仕事が 検査からまた受付 に戻りましたexclamation×2


本当にこの1年でたくさんの仕事をさせてもらえていることにまずは感謝ですぴかぴか(新しい)

それぞれの仕事の流れが少しずつわかってくると とにかくみんなに対して感謝の気持ちでいっぱになるんです黒ハート


すべての仕事においてみんなとの関わりを実感できるようになりましたexclamation×2


検査をスムーズに進められていたのも 受付の人がわかりやすく そして早くカルテをつくってくれたから・・・

患者様が心を開いてくれるのは 検査の人の患者様一人一人へのあたたかい対応があるから・・・

患者様が安心して毎回来てくださるのは 先生の的確であたたかい診察があるから・・・


すべてが上手くまわった時 患者様は最幸の笑顔を私達にプレゼントしてくれますプレゼントハートたち(複数ハート)



もっと細かいところにだって 感謝の気持ちはいっぱいでするんるん


物品の注文
札やペンなどの整理整頓
カルテの整理
休みの案内
院内美化への配慮
次回のカルテ・パンフレットの準備
コンタクトの発注・準備
オペの準備・滅菌

・・・とにかく みんながそれぞれ動いて準備をしてくれているから 私は気持ちよく仕事ができているのだと仕事をしながら感謝の気持ちでいっぱいになりますぴかぴか(新しい)



そして 患者様に対しては・・・

受付になって 一人一人の患者様との時間は検査に比べて少なくなりましたが 一日にたくさんの患者様と接することができるようになりましたるんるん

今日一日 患者様一人一人に心のこもった対応ができたか・・・
最近はそんな振り返りを大事にしていますぴかぴか(新しい)

一人一人の患者様との出会いを大切にできていたか・・・
一人一人の患者様に関心をもって接することができたか・・・

う〜ん、まだまだですたらーっ(汗)

今日もたくさんの患者様が来てくださいましたが
忙しくなるとついつい外来をまわすことばかりに気がいってしまいますあせあせ(飛び散る汗)




ちょっと話が反れますが

コンビニの「セブンイレブン」って誰でも一回は行ったことありますよね?わーい(嬉しい顔)るんるん

じゃ、「セブンイレブン」の看板ってどんなんだったか思い出せますか?ひらめき

「セブン」って英語で書かれている部分・・・

大文字で書かれているんですが

よく見ると最後の“n”だけが小文字なんですexclamation×2


私はこれを知ったとき ドヒャーがく〜(落胆した顔) って感じでしたグッド(上向き矢印)

何度も行ったこともあるし、目にしていた看板だけど

まったく、その事実に気がつかなかった・・・たらーっ(汗)

何度見てても、関心がないと気がつかないんですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)




これって すべてのことに関してもいえるはずexclamation×2


関心の深さが自分のアンテナの数だと思いますぴかぴか(新しい)


患者様に対しても 仲間に対しても 仕事に対しても・・・

すべてにおいて もって深い関心を持ち より充実した毎日を過していきたいと思う今日この頃ですかわいい




★ちなみに セブンの“n”は何故小文字なのか はっきりした答えがないみたいですモバQあせあせ(飛び散る汗)
posted by トム at 23:56| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ただいまです☆

行ってきましたexclamation×2


キャニオニングゥ〜ぴかぴか(新しい)


今年は凄かったぁあせあせ(飛び散る汗)


スリル満点遊園地

何度、泣きが入ったことか・・・もうやだ〜(悲しい顔)


行きの車でガイドのお兄さんが「笑っていられるのは今のうちですよぉ〜」と冗談で言ってた言葉が本当になってしまいましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


みんなが観光に見にくる滝を 私達は 滑り台のように落っこちていきましたスキー

見方によっては自殺行為ですよぉモバQあせあせ(飛び散る汗)


でもね

そんな恐怖でいっぱいな反面 楽しくて笑いが絶えないんですわーい(嬉しい顔)るんるん


なんらかんらで 最後は「楽しかったぁ〜グッド(上向き矢印)」とみんなゲラゲラ笑いながら 帰りの車中はにぎやかでした車(RV)るんるん


こうやって みんなと毎年楽しい思い出が どんどん増えていくのが本当に嬉しいですかわいい


先生・事務長に本当に感謝☆感謝です揺れるハート





今回のキャニオニングは土曜に水上に泊まって 翌日キャニオニングという日程でしたぴかぴか(新しい)


すごいのは キャニオニングだけではなかったexclamation×2


キャニオニングの前日はホテルで 飲み会ビール 

・・・ではなく ミーティングパンチ

まったくお酒を飲まなかったわけではなかったのですが

それよりも みんな 自分の夢やみんなの夢を語ったり聴いたりすることで 盛り上がっちゃいましたグッド(上向き矢印)


この盛り上がりは 気がついたら夜中の2時近くまで続いてました時計ぴかぴか(新しい)


私自身、みんなに自分の弱い所を指摘してもらえたり それ以上に勇気づけてもらえたりで 本当にいい時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


そして、質問する ということの難しさにも気づくことができましたexclamation×2


今回は交代で誰か一人が進行役を務めて その人の話を聴いていきましたexclamation

やっぱり、質問もその人のことを本当に理解しようとしないと いい質問はできませんバッド(下向き矢印)

いい質問っていうのは、質問される人にとっても何か気づきが得られたり、考えをもっと深く掘りさげらるようなものだと思いますぴかぴか(新しい)

でも
難しさを感じると共にすごく楽しかったでするんるん


どんな質問をすれば その人の本当の気持ちを引き出せるのか 

どんな展開にもっていけば もっと話が膨らむのか

どうやったら その人らしさを引き出せるのか

みんなはどんなことを聴きたいのか

ある程度のゴール地点も見定めておかなくては

話は脱線してないか・・・



いろいろなところに気を配り アンテナをはって 話を聴くことができましたぴかぴか(新しい)

これからは 常にこういった姿勢を意識して話を聴いていこうと思いまするんるん





この休日も最幸の時間を過ごせましたぁexclamation×2


いろんな意味で

生きているって素晴らしい〜ぴかぴか(新しい)

今日は朝から みんなそう叫びながら 雑巾がけをしてましたかわいい
posted by トム at 23:34| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

今から

水上に行ってきます!!

思いっきり楽しんできま〜す\(^O^)/


岡ちゃんの運転する車の中より
posted by トム at 16:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕に読書

今日は 7月7日ぴかぴか(新しい)

七夕の日ですねexclamation×2

いとう眼科でも むっちーが笹を持ってきてくれて みんなで 願いごとを書いた短冊を飾りましたるんるん

患者様も書いてくださいましたよグッド(上向き矢印)



今年の七夕はすごいパワーが秘められた日らしいですよ揺れるハート

以前 てんつくマンのメルマガに書いてありましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今年の七夕は満月満月で 七夕パワーと満月パワーが重なって願い事をするには絶好の日らしいですexclamation×2

こんなチャンスは19年に一度とか・・・るんるん

しかも、今年の7月は皆既日食があって、月が太陽のパワー晴れを存分に吸収して 月のパワー三日月が 爆発的に増大するんだそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


我が家家からみた今日の空はくもりで はっきり月の姿を見ることはできませんが 今日はこのブログを書きながら 時折夜空をながめてますぴかぴか(新しい)

そういえば、いとう眼科の笹に飾ってあって短冊には ほとんど
「みんなが健康であるように」とか
「笑顔でいられるように」とか
自分に対しての願いではなくて 相手の幸せを願ったものばかりでした・・・ぴかぴか(新しい)

みんな 最幸だぁexclamation×2

  


さて、そんな夜空の下 今月は読書を楽しんでまするんるん


今回読んだのが 『手紙屋 蛍雪篇

喜多川 泰さんの本です本

これは『手紙屋 〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜』と一緒に読むと繋がりがでてきて面白いでするんるん

進路に悩む女子高生が「手紙屋」を通して学んだ 本当の勉強の意味とは何かがかいてありますexclamation×2

個人的には好きな本で 自分の好きな本ベスト10入り決定ですわーい(嬉しい顔)
喜多川さんの本はあと「上京物語」が好きでするんるん


今 私はたくさんの場に出かけさせていただいて 学びの機会を得ていますexclamation×2

そういった学びは

何のために今学んでいるのか

今後どう活かしていきたいのか

などといったことを もう一度見つめなおすいい機会を得ることができましたぴかぴか(新しい)

今月は10冊本を読むことを目標にしていた私ですが その10冊ということを重要視ししすぎて 何のためにそこまで本を読みたいのかという先のことを見失いそうになっていた私にとって 大切な気づきを与えてくれる本でした本ぴかぴか(新しい)

学びは・・・

自分を磨くため

そして

人の役に立つため


今の学びは自分一人のものではないexclamation×2

自分の周りにいる人たち そして これから出会う人のためでもあるぴかぴか(新しい)

人は 人のためにこそ 大きな力を発揮し喜びを得る事ができるのだと感じましたるんるん

私の頑張りが そして 学びが 周りの人や将来出会う人のために役に立つことができるexclamation×2

もしかしたら、その人の人生をいい方向に導くお手伝いができるかもしれないexclamation×2

そんなことを考えてたら わくわく してきましたわーい(嬉しい顔)


福島先生風にいうと・・・

学びとはまさに 世界を変えるために あるのかもしれませんるんるん


よ〜しexclamationまた今までとは違った想いで 読書がしたくなってきましたグッド(上向き矢印)

さっきまで雲に隠れてた月満月もはっきりその姿が見えるようになりました揺れるハート

パワー全開exclamation×2

もう少し読書の時間を楽しみたいと思いますかわいい

posted by トム at 23:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ご縁

何だか 最近の大反省は・・・


こんなに 今 私はたくさんの人たちとのご縁をいただいて


たくさんの刺激をいただいているのに


私はそのご縁を大切にできていないなぁ・・・


ってことですあせあせ(飛び散る汗)



「ありがたい」と思っていても


果たして 思っているだけでその気持ちは伝わるのか・・・


もちろん、気持ちが一番大切ぴかぴか(新しい)


でも


そのご縁を自分のものとして 繋げていくことも大切なんだよなぁバッド(下向き矢印)


何一つ自分で動いてきたわけではないのに・・・


何か すっごい今の状況に甘えている自分を発見していまいましたがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


自分で 自分の道を切り開いていく力を 身につけていきたいと思いましたexclamation×2


自分の生き方を 生かすも殺すも 今の自分の行動・心がけ次第かわいい
posted by トム at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

今日は 今年初の 蛍 をみてきましたるんるん

といっても もともと蛍をみる予定はなかったのですが

たまたま通りかかった所で「蛍まつり」をやっていたので

その看板と 人の多さ につられて はいってしまいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

キレイでしたよぴかぴか(新しい)


蛍の光はなんともいえない光をはなってましたひらめき


しばらくの間 蛍の光に見とれてましたぴかぴか(新しい)

ほっぺに蚊がいたことも気がつかずに・・・あせあせ(飛び散る汗)


蛍を見ながら 知覧のことも思い出しましたexclamation×2

食堂のおばちゃんに「蛍になって帰ってくる」といった特攻隊の少年・・・

今 私はこんなに平和な気持ちで蛍を見ることができている・・・


蛍の見方も今年はまた違った感じ方でみることができましたexclamation



こういった蛍の保護活動は最近いろんなところでみられまするんるん

ステキな自然は後々の子供達にもつなげていきたいですもんねぴかぴか(新しい)


蛍を保護するって蛍だけ保護してもダメなんですよねバッド(下向き矢印)

蛍が住みやすい場所だって確保しなきゃいけないexclamation

蛍の餌となるカワニラなども保護しなきゃいけないexclamation

私達だって自然の生態系を崩すようなことをしてはいけないexclamation


問題を解決するためには そのものだけを見てても答えは見えこないんだぞぉグッド(上向き矢印)
もっと広い目で物事をみていこうよぴかぴか(新しい)
と蛍が教えてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

蛍を見ながら
うれしそうにこれまでの保護活動の歴史を語っているおじちゃん達や たのしそうに蛍をみている家族 恋人 子供たち・・・みんな蛍の何かに惹きつけられてそこを訪れてましたるんるん


蛍 が近くでみれるっていうのは田舎の特権なんでしょうかねるんるん

こういった宝物はいつまでも残していきたいなぁグッド(上向き矢印)

大切なものは いつまでも大切にして伝えていこうグッド(上向き矢印)

と感じた1日でしたかわいい

posted by トム at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

「駆け込み本屋」

ドクスメの清水克衛さんの本を読みました本ぴかぴか(新しい)

ドクスメとは「読書のすすめ」のことるんるん

「読書のすすめ」とは東京にある本屋さんで そこには店長さんが厳選した本しかおいてありませんexclamation×2

そして、そのドクスメの店長さんが 清水さんですぴかぴか(新しい)


で、今回読んだのが「駆け込み本屋さん」という清水さんの本でするんるん

この本は ドクスメのお客さんの質問とそれに対する清水さんの回答が書かれています本


本って素晴らしいですよね〜exclamation×2


本との出会いは 自分の人生を 大きく左右しますぴかぴか(新しい)

本には 著者の溢れんばかりの想いだったり その人が一生かけて学んだ学びだったり 本当に伝えたいメッセージだったりが 凝縮されて一冊の本に込められていますexclamation×2

そして、私達はそれを2時間や3時間と わずかな時間で 学ぶことができちゃうんでするんるん


これからも もっともっと充実した人生を送るためにも たくさんの本と出会っていこうと思いますexclamation×2


今月の私の読書目標は・・・10冊本を読むことexclamation×2

いつも なかなか達成できないので 今月は こんな風にブログでも宣言しちゃったので 必ず達成したいと思いますパンチ
(・・・言っちゃったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

何か読みやすいオススメの本があったら教えてくださいねグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


話はそれちゃいましたが

そんな素晴らしい本との出会いを大切に それを自分の仕事とし 

「たくさんの人に読書をすすめることを使命としている本屋」(まさに 読書のすすめ)

「読んだ人がぐっと元気になってしまう本屋」

「お客様と一生一緒に成長していきたいと思う本屋」

を徹底して目指している 清水さんの書いた本は わかりやすく書かれていますが やはり深〜い本でしたぴかぴか(新しい)

清水さんの回答に思わず「そうだよexclamation」と声を出して賛同してしまいたくなる部分がたくさんありましたぴかぴか(新しい)

例えば・・・

会社を辞めたい という人に対して

辞めてもいいが「この世の仕組みは持ちつ持たれつ」それだけはわかっておこう。とありましたぴかぴか(新しい)

たとえどんな仕事に就いたとしても 人は誰かと助け合い、誰かのフォローをするために働くって図式は変わらない。この世は「助け合い」の循環で回っているんです。

仕事は、本気でやれば「何でも」絶対に面白い。

自分サイドの事情は全部捨てて、何か誰かのためにできることをはないか、自分から率先して見つけていくんです。
それをやりとげることができたら約束してもいい、今後何をやってもうまくいきます。



読んでいて わくわく してくる内容でするんるん

そうなんですexclamation×2
仕事って受身じゃ全然楽しくないひらめき

もちろん、はじめは与えてもらうことばかりで 今の私もそうですあせあせ(飛び散る汗)

でも、その何百分の一でもいいから 今度は自分が 提供する立場として 本気で積極的にできる事を探していくと本当にできる事はたくさんで そのできることの過程が楽しくなってきちゃうんですかわいい

本気でやれば その分 本物が返ってくる

って最近感じてますぴかぴか(新しい)

仕事って楽しいexclamation×2

この感覚を味わってないで 仕事をするのは本当にもったいないことだと思いますぴかぴか(新しい)

たった一度の人生で 大きな時間を占めている仕事exclamation×2
これをどんな風に捉えていくか これはとても大切なことだと思いますひらめき

私は 仕事も含めすべての事において「幸せ」に繋がる生き方をしていたですexclamation×2



その他にも

清水さんが自分の仕事に対しての想いが書かれている部分がありましたexclamation

私の店に置く本は、私が「これぞ!」と見込んだ本当に良い本ばかりだから、一冊一冊を大事にお客さんに売っています。
うちの店の本をみんなで読めば、人類は必ず生き残れる!っていうくらいの心意気で、本当に良い本だけを集めているつもりです。
だからお客さんは、うちの本を「喜んで買ってくださるし、大事に読んでくださる」と信じています。
お客さんも、どこかで良い本を見つけると「こんなに良い本がありましたよ」って教えてくださったりするので、結局うちの店には、ますます良い本ばかりが集まってくるんですよ。
私が毎日やっているのは「本を売ること」じゃなくて、本を通して「人を明るく、元気にすること」なんです。
 

ステキですぴかぴか(新しい)

私の仕事も単に「患者様の目の悩みを解消すること」だけではないと思っていますexclamation×2
その方がよりよい人生を送れるためのお手伝いをさせて頂いているのだと考えていますexclamation×2

その方の幸せそうな笑顔をみるのが私の大きな喜びですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そして、本当に患者様のことを考えた医療現場でありたいと想っていますexclamation×2

だから うちにくる患者様はみんな幸せ であって欲しいし

そのためにも 私がやらなくてはいけないことは山積みですふらふら

そして、そんな幸せな患者様や 本気の病院が増えていったら 間違いなく 医療は変わると想ってますぴかぴか(新しい)

幸せスパイラル全開ですねるんるん


その他にも
見方を変えれば、弱いところが強い証拠だったりするんです。よく言われるけど、欠点が長所だったりするんです。人の言葉や常識に惑わされず、自信を持っていきましょう。

安定した人生など、この世にはありません。だからそんなものは、早いところ手放して、自分を磨くことを考えてくだい。

どんなときも、私たちは義理と人情の道を邁進しましょう。
「誰かが困っていたら、いつでも行くよ!」。そんな、いつでも人のために立ち上がれる心構えをまず大事にしていきましょう。



なんていうことも本の中で清水さんが教えてくれました本ぴかぴか(新しい)

まだまだたくさん紹介したい部分があるんですが、興味がある人は読んで下さい揺れるハート

清水さんのオススメの本も紹介されてますよexclamation×2

この本はドクスメで買ったのですが、またドクスメに行きたくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

これからまた どんな本と出会えるのか楽しみですかわいい

posted by トム at 23:58| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

宇津木 妙子さん

今日は午後に ソフトボール女子日本代表の監督をされていた 宇津木妙子さんの 「夢と人生」というタイトルの講演を聴きに行かせていただきましたるんるん

宇津木さん・・・かなり厳しい監督さんだったようですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そんな宇津木さんが心がけてやってきたのが チームづくり

厳しいルールをつくって選手たちを管理してきたそうですexclamation×2

一体、どんなルールか?

あいさつをする

整理整頓をする

時間厳守

気配り

目配り

心配り

作ってもらった料理は残さない



・・・こういったルールからもわかりますが 宇津木さんは とにかく  を大切にしてきたそうですexclamation×2

心を一つに

というのを徹底していき みんなが同じ目標を掲げて 苦しいときも 辛いときも みんなで一緒に乗り越えていくことを心がけていったそうですぴかぴか(新しい)

チームとはみんなでやるもの 

一人でやってもよくならない

人任せではいけない

大変なときこそみんなで乗り越える


それらを選手達に徹底して教え込んできたそうです。


そんな宇津木さんからは 彼女達の人生を背負っていくという強い 責任 と

彼女達の夢を何が何でも絶対に叶えるという覚悟 を感じましたexclamation×2

また 宇津木さんの深〜い 選手達への 愛情 も感じましたexclamation×2

とにかく言いたいことは ビシバシ 厳しく時には荒々しく選手達に接していた宇津木さんですが 選手達とのコミュニケーションを本当に大切にしていって 一人一人を分析しながら どうしたらその選手を生かすことができるか 今のポジションで本当にいいのか もっと違う可能性がこの子には隠れていないだろうか・・・などと常に考えていたそうですexclamation×2


世界を目指す スポーツ選手達って私達が想像もつかない程の プレッシャーと責任で いっぱいなんだと思いますあせあせ(飛び散る汗)

そして その選手達を指導し支える 監督は それ以上のプレッシャーと責任 を抱えていたはずダッシュ(走り出すさま)

自分の信念を貫き 甘えや妥協を一切捨て すべての責任を背負って 選手達に「私についてこいexclamation×2 絶対いいものみせてやるからexclamation×2 喰らいついて来いexclamation×2」って 自分のすべてを捧げて 選手達のために全力を尽くしていった宇津木さんの姿が想像できましたぴかぴか(新しい)

覚えていますか?

北京オリンピック 女子ソフトボールの決勝戦での解説者の声・・・

当時 その解説をしていたのが宇津木さんカラオケ

最後は 解説者という立場を完全に忘れていましたよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「よし!!」

「あ”〜!!!」

「やった〜!!!」

と叫びながら かつての自分の 愛弟子達を応援し 彼女達の優勝を本当に心から喜んでいた あの実況を思い出しましたるんるん



女子ソフトボールは こういった熱い情熱深い愛情をもった 人に支えられていたんですね揺れるハート


私達もたくさん方々の情熱と愛情に支えられていますぴかぴか(新しい)

ありがたです黒ハート

たくさんのパワーを頂いて もっともっと出せる力はあるはずですよねるんるん

よ〜し 明日もやるぞぉ〜かわいい



今回、講演に行かせてくれたみんなに感謝ですぴかぴか(新しい)
そして、事務長・むっちー ステキな時間をありがとうございましたかわいい



 
posted by トム at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

