2009年06月30日

アントレプレナーセンターさん☆

昨日は外来後 世界を変えるために 渋谷のてっぺん女道場さんへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん


そこで 福島正伸先生とアントレプレナーセンターのみなさん&いとう眼科の夢の交流会が行われましたexclamation×2


いまだに信じられませんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


なんでそんな凄いことが実現してしまったのか・・・exclamation&question

もちろん事務長が動いて下さったからというのが大きいと思いますぴかぴか(新しい)


正直、みなさんと会うまでは凄く緊張してましたあせあせ(飛び散る汗)

あの福島先生の会社の社員さん達との交流会・・・
器が違い過ぎるよぉぉぉ台風って感じであせあせ(飛び散る汗)


でも、みなさん本当にあったかかったです揺れるハート

福島先生も会った瞬間「あぁぁぁ〜グッド(上向き矢印)」って嬉しそうに指差しながら近づいてくださり「待ってましたよ」と握手してくださいましたぴかぴか(新しい)


みなさんのあたたかさが 緊張を解きほぐしてくれましたかわいい

アントレプレナーセンターのみなさんをみて感じたのは

みなさん一人一人のブランド力が光ってる

ということexclamation×2


それぞれが自分の個性というか味みたいのをきちんと知って生かしている感じがしましたぴかぴか(新しい)

また 互いの個性を認め 尊重しあっているのも感じましたぴかぴか(新しい)



そして
やはり みなさん 志も ステキ過ぎます揺れるハート

みなさん 考えているのは 人のため・地域のため・環境のため・・・自分が何ができるのかを考え 常に未来を見据えて行動していますexclamation×2

志事もみなさん動き回っていて忙しそうですが 楽しそう ですぴかぴか(新しい)


そして そんなスタッフさんに囲まれている 福島先生も 幸せそうでした揺れるハート


交流会では 他己紹介 もしたのですが 凄く盛り上がり 一人一人が本当に認め合って 互いのいいところを引き出しているのを感じましたぴかぴか(新しい)

4つに分かれたテーブルもそれぞれ楽しそうな雰囲気が伝わってきて 充実した時間が流れているのを感じましたひらめき


交流会では サプレイズもいっぱいでしたぴかぴか(新しい)

まず、お箸の袋には「夢」とかいてあり その裏には「いとう眼科でしか実現しない」と書いてありましたexclamation×2

そして、コースターは手作りで福島先生が夢として掲げている国際救助隊のくまちゃんの絵が描かれたものでしたexclamation×2
そのコースターの裏にはアントレプレナーセンターのみなさんが屋久島に行ったときの写真とともに一つ一つ手書きのメッセージが書かれていましたexclamation×2

そして、おしぼりはドリプラの感動の涙をふくタオルでしたぁぁぁexclamation×2

途中、アントレプレナーセンターの川合さんに「よりちゃん、トイレにいった方がいいんじゃない?」なんて意味深な言葉をかけていただいたにもかかわらず、鈍感な私は「大丈夫です」と笑顔でスルーあせあせ(飛び散る汗)
その後、トイレから帰ってきた岡ちゃんが興奮しながら「うわぁ〜exclamationトイレがやばいexclamation×2」と連呼していたので みんなでトイレに行ってみると いとう眼科の一人一人に アントレプレナーセンターのみなさんが書いてくれたメッセージがexclamation×2
ちなみに 私へのメッセージは典江さんが書いてくれていました揺れるハート
もう興奮しながら典江さんにお礼を言いに行きましたるんるん

最後は 北海道に講演に行っていた福島先生から 花畑牧場の生キャラメル もいただいちゃましたexclamation×2

p.JPG
心がいっぱいのあたたかいサプレイズの数々 本当にありがとうございますかわいい

みなさん本当にステキな方ばかりでしたexclamation×2

お会いできる時は必ず感動くんにも出会えてしまう大好きな 福島先生
眩しいオーラに包まれていて いとう眼科を本当に愛して下さっている 川合さん
どっぷり魅力にハマってしまった たいたい星人の産みの親でめちゃ美人な たいこさん
お話をしていて何だか救われたような思いになる 広くて優しい心をもった いずみさん
すごくまっすぐな心の持ち主で みんなから愛されているのがわかる新婚旅行帰りの 林さん
笑顔がステキでパワーがみなぎっていて 夢に凄く共感させてもらった厚い心の持ち主の 典江さん
大きな志を持って 一生懸命自分の目指す道を切り開いていっている 岩本さん
愛情たっぷりの優しさと厳しさを兼ね備えた感じで みんなの頼れる存在といった 田島さん
みんなの事を心から支えてくれている 優しいオーラをすごく感じる愛妻家の 鈴木さん
大きな心でみんなを包んでくれ 心の豊かさをすごく感じるみんなのおかあさんの 坂本さん
インテリな感じで キレイで憧れの女性 もっともっとお話したかった 安部さん

本当に本当にありがとうございましたかわいい

posted by トム at 20:48| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

群馬観光

今日は あややとたーくん そして 私の彼氏も参加して 4人で 群馬で Wデートしちゃいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


彼氏も参加で かなり緊張していた私と彼氏


でも、あややとたーくんの笑顔をみて ふっとびましたひらめき


彼氏は あややの元気パワーに 最初から ビックリしてました目ぴかぴか(新しい)


そして
二人の聴く姿勢の素晴らしさexclamation×2


改めて思いましたぴかぴか(新しい)


話は聴き手が支配する


人見知りな彼も あややたちのおかげで 話しやすくて思ってた以上に話してしまった といってましたるんるん


そんな訳で 今日一日 4人でハイテンションで 群馬観光 を堪能してきました車(セダン)ハートたち(複数ハート)





まずは

グリーン牧場


といっても ここは入場せずに 入り口で ソフトクリーム&牛乳 をいただくのみるんるん

ここのソフトクリームがおいしいので、結構群馬の人はそうやって中には入らずにソフトクリームだけ買ってる人も多いんですよぴかぴか(新しい)

若干 牛の乳搾り に興味を持ちつつ 次の場所へと移動しました車(セダン)


そして

次は 


おもちゃと人形 自動車博物館exclamation×2

ここは横田さんという方のコレクションが展示してある博物館なんですが、けっこう広いexclamation

思って以上に楽しめました揺れるハート


テディベアの人形が並べられていたり

レトロな昭和な町並みを再現した場所があったり

昭和のおもちゃやアイドルの写真がたくさん飾られてあったり

クラシックな車がなれべられていたり

入り口でキューピー人形をもらって
そのキューピーに色付けする場所もありましたexclamation×2


ちなみに みんなで色付けしたキューピーがこちらぴかぴか(新しい)
キュピー.JPG

若干「???」なキューピーもいますが・・・

誰がどのキューピーつくったでしょう?わーい(嬉しい顔)
ちなみに このキューピーたちは いとう眼科にプレゼントしてくれるそうですグッド(上向き矢印)
欲しい人いる???



この博物館の中には リス園 もありましたるんるん(なんでもありな感じです)

みんなで餌やり体験もしましたカメラ
りす.JPG
餌をもらいすぎて あまり見向きもしないリスもいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)



博物館も堪能して
そろそろ お昼に ということでレストラン

水沢うどんを食べにいきましたexclamation×2

夕飯もあるので 量を調節して食べましたが おしいしかったぁグッド(上向き矢印)



んで
うどんも満喫したところで あややのリクエストで

トリックアートの博物館に行きましたexclamation×2

なぜかここでは おサルの芸がみられる猿劇場がありましたあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど 私たちが着いた時に開演していたので

4人で ちょっとやる気のないサルちゃんたちの芸を楽しみましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さる.JPG
最後は4人でおサルさん達と記念撮影カメラ

おサルさん達とお別れしてからいよいよトリックアートの世界へるんるん


立体的に見えたり 角度によって違ったみえ方をしたり・・・
写真をとりながら「わー、きゃー」いってましたるんるん


恐竜トリック.JPG
トリケラの角をガブリひらめき



そして
まだ時間はあるぞパンチということで 榛名湖exclamation×2

スワン.JPG
恐竜の足こぎボートに乗っちゃいましたるんるん



ボートでいい運動したので いよいよご飯へレストラン

夕食を食べるところは・・・
景色がいいところにしようか
ご当地メニューがあるところにしようか
場所的に便利なところにしようか
いろいろ迷ったのですが・・・

私たちのお気に入りの ちょっと隠れ家的家な 中華のお店にしましたるんるん

そして
そこで 二人の婚姻届け に私がサインさせていただいちゃいましたexclamation×2
「本当に 私で いいの?」
と何度も思ったのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
たくさんの人の中から私を選んでくれたことに本当に感謝ですぴかぴか(新しい)
はじめて見た 生の 婚姻届メモ
緊張しながらも しかとサインさせていただきましたexclamation×2


最後は別れを惜しみつつお別れもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

まだ二人は車の中でしょうか?車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)

わざわざ 愛知から群馬へきてくれた あややとたーくん揺れるハート

本当に貴重な一日を私達と過ごしてくれてありがとうぴかぴか(新しい)

きっと 気を張って疲れてるはずたらーっ(汗)

最後まで安全運転で帰ってねかわいい




あややと出会って まだ一年経ってませんあせあせ(飛び散る汗)

何でここまで あややとこんなに仲良くなれたのか・・・

自分でも不思議なときがありますexclamation×2

でも 私ははじめてあややに会った時から あややのキラキラしたオーラぴかぴか(新しい)に凄く惹かれて 一瞬で大好きになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そんな 憧れだった あややと 今では 大大大心友 になれちゃいましたexclamation×2

あやや そして たーくん との出会いに心から感謝してますぴかぴか(新しい)


あやや たーくん いつまでもいつまでも二人で素敵な時間を過ごしていってねるんるん

二人の幸せを心から願ってますexclamation×2

出会ってくれてありがとうかわいい




posted by トム at 02:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

いとう眼科ウエディング

すまいる歯科のあややが新婚旅行にいとう眼科にきてくれました揺れるハート





ん?




もう一度・・・




すまいる歯科の



あややが


新婚旅行



いとう眼科



きてくれましたぁぁぁぁぁexclamation×2exclamation×2exclamation×2



新婚旅行ですよ!!!


なのに


いとう眼科にexclamation×2



どれだけ いとう眼科が好きなんだ あややはぁぁぁグッド(上向き矢印)


今回はダンナさまのたーくんも一緒に来てくれるということなので



ならば


いとう眼科で結婚式をしちゃおうグッド(上向き矢印)


初のいとう眼科ウェディングバースデーをしちゃいましたぴかぴか(新しい)


もちろん、サプレイズでかわいい



一人の思いつきでは到底あの式はできませんでしたexclamation×2


本当にみんなが協力してくれて出来上がった式でしたぴかぴか(新しい)


あたたかい式でしたるんるん


途中、感動で私もみんなもウルウルしてましたよもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)



あやや たーくん いつまでもいつまでも いとう眼科は二人の幸せを願ってますぴかぴか(新しい)


そして、いとう眼科のみんな 本当に みんなのあたたかい心に いつも 涙が出そうになりますexclamation×2
本当にありがとうexclamation×2

DSC_0319[1].JPG
家族写真かわいい
posted by トム at 07:48| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

めちゃ かわいい☆

最近の私のお買い物についてるんるん




100円ショップにて・・・


まずは これexclamation×2

恐竜.JPG

思わず 買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

100円でこんなにたくさんの恐竜に出会えたぁグッド(上向き矢印)

太古のロマンが勢ぞろいぴかぴか(新しい)

こりゃ、すごいexclamation×2

ってな感じでお買い上げ揺れるハート



実は 恐竜の色って決まってないんですよ〜るんるん

化石からは色はわからないからグッド(上向き矢印)

だから、レインボーの恐竜だって間違いじゃないんですアート

シールをみて

「おぉぉ!!!こんな色もありかぁグッド(上向き矢印)

ってなかんじで、ますます 恐竜へのわくわくしたイメージが広がっていくのも楽しみの一つですexclamation×2






そして、もう一品 100ショップにて購入


ジャ〜ンexclamation×2
箱.JPG


これはすごいexclamation×2


k.bmp

まず、箱の中には うすっぺらい卵 が・・・



この卵の真ん中を ギュ〜 って押すと



なななんと シュー っていう音と共に


みるみる卵がふくらんで・・・


どひゃぁぁぁexclamation×2
2ショット.JPG

こんな かわいい子が 飛び出してきましたexclamation×2

一つの卵につき一匹です


右のティランノサウルスちゃんは 卵を強く押しても なかなか出てこないので 少々無理やり卵をあけて 難産で産まれてきてくれましたるんるん



こんなステキな出会いがあるとは・・・


やるなexclamation×2 100円ショップぴかぴか(新しい)





そして


雑貨屋さんにて こんな子たちにも出会いましたぴかぴか(新しい)
トランプ.JPG

アフリカの動物達がトランプにグッド(上向き矢印)

トランプ遊びを楽しみながら、絵でまた楽しめるハートたち(複数ハート)

アフリカは自然がたくさん残されている動物達の宝庫黒ハート

ス、ステキぴかぴか(新しい)





・・・以上

こういったモノに わくわくときめいてしまう私でしたかわいい
posted by トム at 22:13| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ヘルスコミュニケーション

わくわくさまですexclamation×2

昨日も学びと出会いでいっぱいの1日でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

昨日は石川雄一先生のヘルスコミュニケーションに行って来ましたるんるん

何度も患者様と医療従事者の立場にたってのワークをしながら、先生からたくさんの学びを得ることができましたexclamation×2


患者様とのコミュニケーションについての学びは深いですひらめき


いかに自分に問題解決型のくせがしみついているかがわかりましたあせあせ(飛び散る汗)
問題解決型は患者様の病気そのものに興味をもって、その病気について診断を下し解決してあげたいという気持ちになることですexclamation

もちろん、こういった姿勢も大切ですexclamation×2

でも
今もっと、大切にしていきたいのが相手中心型の考えぴかぴか(新しい)

患者様その人自身に興味を持ち、その人にとって大切な事は何なのかを考えていくexclamation×2

そのためにも、コミュニケーションを生かして、その人全体を見ていくのが大切なのですわーい(嬉しい顔)

症状は入り口でしかない

糖尿病の○○さん
ではなくて
○○さんは糖尿病もある

人間全体をみる医療へ


「聴く」ことの大切さ・奥深さを凄く感じましたexclamation×2

ただ、聴くのではないのですexclamation×2

私達は患者様が充実した人生を送るための大きな役割を担っているのですexclamation×2

聴きながらも、めちゃくちゃ頭を使いましたふらふら

まずは信頼関係を築くためにも、何とかしたいという姿勢を示し、展望を示していくexclamation×2

そのためにも、表情・態度・言いまわしなども大切にあらゆる所から「あなた自身をみている」という自分の想いを伝えていくのですexclamation×2

常に頭はフル回転でアンテナもバンバンたてて、相手の思いをきちんとキャッチして話を展開していきますひらめき



主役はもちろん患者様ですが、患者様と共に歩める部分は共に歩み、より一層患者様との絆を深め、わかち合っていきたいと感じましたぴかぴか(新しい)

なんだか、ワークを通して学びながら患者様一人一人と向き合った人間味溢れるあたたかい医療現場の未来をみることができましたぴかぴか(新しい)



専門性においては私達医療従事者のほうが患者様より豊富な知識をもっていますひらめき

でも、多面性では患者様の方が上ですexclamation×2
病気に対する考え方、体験、病気で得られたこと、気づかされたこと、健康に対する想い・・・
患者様から学ぶことも多いのですexclamation×2
患者様の方が豊富なものをもっていることの方が多いようにも思いますぴかぴか(新しい)

柔軟性と多面性の大切さも学びました!!!
多面的に物事を捉え、幅広いコミュニケーションを目指していきまするんるん

そのためにも、こういった学びにこれからもできるだけ多く触れていたいと思いますかわいい


今回、こういった学びだけでなく会場にいた方々も本当に素晴らしい方々ばかりで、出会いもまた素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
最初にペアでワークをして下さった方は北海道の先生でしたるんるん
スタッフが100人もいるという病院の院長先生ですあせあせ(飛び散る汗)
そんな先生が私のペアとなり、時には私の指摘も謙虚に受け入れてくださる・・・
考えれば考えるほど凄いことですよねダッシュ(走り出すさま)
このセミナーのために北海道から来て、セミナーが終わったら飛行機で北海道に帰るといっていまいた飛行機
その他にも本当に素晴らしい方々ばかりでした揺れるハート


患者様のことを本当に考えた医療現場exclamation×2
患者様もスタッフもすべての人が幸せを感じられる場所exclamation×2
それが私の夢ですぴかぴか(新しい)
まだまだ夢に対しての行動の甘さを感じましたダッシュ(走り出すさま)
もっともっと全力で本気で学んでいきますかわいい
posted by トム at 22:12| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

さわとん☆

今日はさわとんの「ありがトン」出版記念 With 福島 正伸先生

に行ってきましたexclamation×2


最幸の雰囲気でした揺れるハート


会場全体がやさしい雰囲気で包まれていましたかわいい


さわとんの夢の実現をみんなが自分のことのように喜びお祝いしていましたるんるん


さわとん、みんなから愛されていましたぴかぴか(新しい)


私もさわとんの事、もっともっと大好きになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


また、会場は知ってる方もたくさんいて、この1年でたくさんの素晴らしい方々に出会えたこともまたうれしかったでするんるん


2時間半という時間はあっという間で・・・

はじめに
さわとんがドリプラで発表したプレゼンを聴くことができましたグッド(上向き矢印)

さわとんのこれまでの歩みと うつ病円満社会 にするという夢を聴くことができました

さわとんのつくった絵本には さわとんのようにうつ病で悩んでいる人、一人一人のそばにカウンセラーのように寄り添えるように・・・という願いがこもっています本ぴかぴか(新しい)


みんなとちがってもいい・・・


今のままでいいんだ・・・



さわとんのメッセージが心に響いてきましたぴかぴか(新しい)

そして、うつ病での辛い経験に対して「ありがトン」といっているさわとんはステキでしたぴかぴか(新しい)


福島先生がお話していましたが

夢をもった瞬間、過去の体験や学びは自分の強みとなりますexclamation×2

まさに、さわとんは自分の過去の辛い経験を生かして 夢 を見出していましたるんるん


そして


福島先生の講演exclamation×2


福島先生のお話は何度聴いてもいいexclamation×2

千ちゃんは福島先生の講演を100回以上聴いてますが、何度聴いてもきっと新鮮で心がわくわくしてきますハートたち(複数ハート)

人類は不可能を可能にした歴史ひらめき

やりたいと思ったことで実現しないことはないexclamation×2

まさに

夢しか実現しないexclamation×2

将来は今、決まっているexclamation×2

はじまから、みんな苦しかったり辛いことに出会うと  どこで辞めるか決めているexclamation×2

自分が何を目指し、どこまで耐えるかexclamation×2

世界一の人は、世界一の苦しみに耐えることを最初から決めているパンチぴかぴか(新しい)



もうとにかく聴いていて わくわく しっぱなしですぴかぴか(新しい)

私は・・・

自分の人生、思いっきり楽しみますかわいい

楽しむと決めましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

感動と充実感でいっぱいの人生を歩みます揺れるハート

そのためにも

これからも自分の夢を人生のテーマをしっかり見つめていきまするんるん


みんなの夢も全力で応援していきますexclamation×2

その他にも・・・

二名の実際にドリプラに参加された方のプレゼンを聴くことができましたぴかぴか(新しい)


最後は

みんなで「ありがトン」の歌を振り付けつきで歌っちゃいましたるんるん

しかも、実際に「ありがトン」の曲を歌っている さとちき さんが生で歌ってくれましたグッド(上向き矢印)

振り付けも「やきとりじいさん」の振り付けをした岡田さんが実際に指導してくれたり・・・

とにかく

会場中が あったかくて 楽しくて 優しくて・・・・

最幸の時間を過ごすことができましたぴかぴか(新しい)


本当に本当にありがトンかわいい 
posted by トム at 23:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

笑顔

今日もたくさんの患者様の笑顔に出会えましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


なんで、あんなに人の笑顔を見ていると幸せに感じられるのかなぁ〜exclamation×2


スタッフのみんなの笑顔をみているのも幸せるんるん


笑顔がまた笑顔を生み出す、うれしい連鎖黒ハートぴかぴか(新しい)


何だか、その場にある植物も空気も視力標さえ笑っているように見えましたexclamation×2(やばい?あせあせ(飛び散る汗)


笑顔は最大のストロークかわいい


笑顔のない人生はもったいないモバQ


誰かが私を思い出したとき、その時の私は笑顔だといいなかわいい
posted by トム at 23:41| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

やさしさ

読書のすすめで紹介された本をよみました本ぴかぴか(新しい)


「やさしさ」って、どういうこと?   アルボムックレ・スマナサーラ

この本、ページ数はそんなに多くないのですが、凄い深さを感じる本ですexclamation×2

正直、一回読んだだけでは私はきちんと理解できていないですあせあせ(飛び散る汗)

でも、これからの自分の心の持ち方について考えられる本でしたかわいい


本当のやさしさって何か・・・?


「私が、私が」というエゴを捨てて、「一つの生命です」「人間社会の一人のメンバーです」と自然の流れで生きること。


自我がないこと。



私という存在はたくさんの生命の中の一つで、大きな自然の流れの一部として生きていますぴかぴか(新しい)

エゴはその流れを崩すもの。

たとえば
文句を言って逆らったり、威張ったり、人を傷つけたり、戦争をしたり、(ラジバンダリexclamation&question)・・・これらは大きなエゴの塊ですモバQ


私は、たとえ誰かが自然の流れを崩し、波風立てても台風それを自然に受け止めて穏かな波をかえす人でありたいと思いましたかわいい

すごく抽象的でわかりにくいですよねあせあせ(飛び散る汗)


例えば・・・

侮辱させても、侮辱はしない。

自分が競争で負けた相手にも、別になんの引っかかりもない。
誰かが勝って、誰かが負けて、ただそれだけのこと。
敵でもライバルでもない。

「あなたが私の子供を殺しても、私はあなたの子供を援助します」

そういう心が持てるひとのことですexclamation×2


「誰もが私の仲間であって、味方であって、子供であって、兄弟である」たとえ虫であっても友達である。



そして
すべての生命の幸せを願うこころ


動物も魚も昆虫もバクテリアも、あらゆる生命が幸せになってほしい・・・そういう心をもつことがやさしさを引きだしますぴかぴか(新しい)



そして

正しいやさしさには4段階あるそうですexclamation×2

1、友情(慈)メッター

お互いさまのギブ&テイク

「私が困ったら助けてね。君が困ったら助けてあげるよ」という友達関係

が、生命の観察が細やかではない。

2、抜苦(悲)カルナー

「苦しんでいる人をなんとかして助けてあげたい」
カルナーが身につくと、生命のことをより深く理解できるようになります。

が、苦しんでいる生命しか対象にならない。

3、喜 ムディター

幸福な人々を見て「ああ、とてもよかった」と思う気持ち。
他人の喜びを自分の喜びのように持ってくる。

が、幸福な生命しか対象にならない。

4、捨 ウッペカー

苦しんでいる生命だろうが、喜んでいる生命だろうが、そのどちらでもない生命だろうが、一切の生命を平等な目でみる。

「私もあなたも、生命として平等だ。犬も私も生命として平等だ。ゴキブリと私はものすごく姿形が違うけど、生命として平等だ」という心を育てる。



と、いろいろ書いてみましたが、理解するにはもう少し時間がかかりそうですダッシュ(走り出すさま)

やさしさって深いexclamation×2

やさしさって大きいかわいい
posted by トム at 01:06| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

自己投資

自分の株 買ってますか?



馬券を買わない競馬ほど、つまらないものはないexclamation×2
(って、やってことないですけど・・・)


自分の人生に期待と希望をもっているかexclamation&question



自分という価値を高める自己投資、これからもしていきますわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by トム at 23:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

チャレンジ

私が出会ったステキな言葉を紹介しますぴかぴか(新しい)



みんな一人一人がを持っていますわーい(嬉しい顔)揺れるハート


あなたの羽をもってなる事(チャレンジ)をすれば


それはになりますexclamation×2





みんなはじめは安全なカゴの中の鳥

でも、勇気を出してカゴから外の世界へと飛び出し

チャレンジしていけば

いつかはその羽が大きな翼へと変わっていくexclamation×2




どんな大きな壁も乗り越えていける大きな翼を手に入れたいと思いますかわいいぴかぴか(新しい)
posted by トム at 23:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

保健指導トレーニング

今日は「実践で使えるスキル・技術にするための 保健指導・医療面接トレーニング」に行って来ましたるんるん

かなりの収穫がありましたぴかぴか(新しい)

人数も講師役を務めてくださった田口さん・井坂さん以外は8人と少なく、そのうち4人はいとう眼科スタッフでしたexclamation

ワークを通しての学びが多く、より実践的に学べましたぴかぴか(新しい)

毎回私はワークでの学びというのはかなり緊張してしまうのですがあせあせ(飛び散る汗)
今回はとても楽しく、そして頭をフルにつかって考えながら学ぶことができましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
とにかく、参加していて楽しかったですぴかぴか(新しい)

今回の振り返り、気合入れて書かせていただきますパンチぴかぴか(新しい)


コミュニケーションについて学びましたexclamation×2

ここでの学び、めちゃくちゃ深かったですひらめき

相手の話を聴くときに大切なこと
それは相手の話を自分事として聴けたかどうか

相手の言葉の中に自分の経験・方向性・共通・親近感・・・など
何かつながりをもって聴けたかが大切なんですねるんるん

つまり、たくさんアンテナ位置情報をはって相手の話を聴いていれば、たくさんのつながりをキャッチすることができますかわいい



そして、相手からの話を自分の先入観をいれずにそのまま聴くことが大切だと学びましたぴかぴか(新しい)

これって意外と難しい・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、いい気づきを得ることができましたよるんるん

私は患者様がちょっと怖そうだったり、元気がないと
その患者様の笑顔をどうにかして引き出したいexclamationと思って接してました!
でもこれって
自分の先入観からみた患者様への押し付けだったのかもしれません・・・あせあせ(飛び散る汗)
私は患者様の笑顔がみたい
でも
患者様は今はそんな気分ではないかもしれない・・・
今は怒りや悲しみでいっぱいなのかも・・・
そのまま聴くというのは
相手と自分の立場は違うということを認識して
相手には相手の世界があるのだと相手のあるがままを受け入れていくことなのですぴかぴか(新しい)
私の「患者様の笑顔がみたい」というのはその先のことなのかもしれません!!



そして、コミュニケーションの中から相手の感情の部分を聴きだせるかどうかが大きなポイントひらめき

例えば
「膝が痛い」と訴えている患者様から
もっともっと深くその言葉の後ろに隠れている部分を聴きだしてみると・・・
もしかしたら、その方は
もっと自由に歩きたいと思っているのかもしれない
痛みが嫌なのかもしれない
孫と遊びたいのかもしれない
だんな様と結婚何十周年の旅行に行きたいのかもしれない

そうやってその人のストーリー(物語)を聴くことが大切なのだと学ぶことができましたexclamation×2




糖尿病の患者様に対してどういった対応をするかというワークもかなり学ばせていただきましたexclamation×2

例えば
自分が好きなことについて話を聴かれるのは、どんなに細かく聴かれても苦じゃないですよねるんるん
私なんか大好きな恐竜や動物の話をされたら、めちゃくちゃ張り切って何時間でも語っちゃうかもしれませんモバQあせあせ(飛び散る汗)

でも、自分が嫌なことや嫌いなものの話をねほりはほり突っ込まれたりすると、何だか話しづらくて会話も止まってしまいますたらーっ(汗)


糖尿病の患者様も、糖尿病の話にばかり焦点を当てて話されると嫌になってしまいますダッシュ(走り出すさま)
血糖値を下げるのにどうすればいいと思いますか?
なんでそうなっちゃったんだと思います?
運動はしないのですか?
食事を気をつけましょう!!!
・・・そんなの患者様だってわかっているはずexclamation×2
私がどうにかしてあげたいという姿勢でのぞむと患者様もにげていってしまいます!!

医療現場って、糖尿病の患者様が来られると、その糖尿病という部分だけを大きく見てそこを大きな問題として捉えがちです!!!

でも
患者様にとったら、自分の生活の中でしめる糖尿病の問題はすごく小さな問題なのかもしれません!!!

だから、まずはその患者様にとって糖尿病という問題が自分の中でどのくらいの割合をしめているのか患者様自身に気づいてもらうのが大切なのですかわいい

自分の生活全体をみて、自分が健康をどのくらい意識しているのかを知ってもらい、価値観や優先順位を知ってもらう!!!

ここがわかった時に「じゃ、どうしよう」と患者様は考えるようになりますぴかぴか(新しい)
そして、答えはだそうとしなくても患者様の中にあります!!


また、その人の思いを聴きだすやり方も学びました手(チョキ)

@目標設定する
A将来の予測をしてもらう
B周囲の評価をきく 
Cプラス面の確認
Dバランスを聴く
Eそんな自分が好きか


こういった学びは日々、意識して実践していかないと絶対に身につきませんexclamation×2
明日から私も意識して実践していきますexclamation×2
このトレーニングは仕事だけではなくプライベートでも十分実践していけまするんるん

今回の学びは、今の仕事において本当に大切ですぐに実践していくべきものばかりでしたぴかぴか(新しい)

私達の患者様とのコミュニケーションの取り方次第で患者様の気持ちも大きく変わってきますexclamation×2

あくまでも主役は患者様exclamation×2
その患者様によりよい人生を送っていただくため、私自身が最幸のサポーターになれるよう日々勉強していこうと思いますかわいい



posted by トム at 22:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

最近のちょっとしたモヤモヤが解消されましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


最近ちょっとした事が、何だかすごく気になってしまったり

マイナスに考えて後ろ向きになりそうな自分がいましたあせあせ(飛び散る汗)

何気ないことで全然気にすること無いんですけど、どんどん悪い方向に考えるようになってましたたらーっ(汗)



でも



自分の目指すところはもっともっと上だと上をみた時、今の自分の悩みは ちっぽけ だと感じることができましたexclamation×2

こんなところで立ち止まってはいられないexclamation×2

私の目指すところはもっともっと上なんだパンチ

自分の信じた道を突き進もうパンチ

と考えられるようになった時、やる気がみなぎってきましたexclamation×2




でもでも



そうしたら今度は


自分の信じた道が間違っていて、とんでもない方向に自分が突き進んでしまったらどうしようexclamation&question


独りよがりの道を辿って周りを困らせてしまったらどうしようexclamation&question


と思うようにふらふらダッシュ(走り出すさま)



でも



今日、改めて気づけたんです揺れるハート


だからこそ今私達は 読書をしたり、たくさんの人達の話を聴いたり、出会いを大切にしているのだとexclamation×2

自分の今やっている意味を少し見失いかけていたのかもしれませんたらーっ(汗)

そして

もし、間違った道に行きそうになった時にはそれを指摘してくれる最幸の仲間が、自分の周りにはたくさんいることさえも見失いかけていましたたらーっ(汗)情けないですもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)



私はこれからも自分の目指した道を一生懸命に追い続けていきますexclamation×2

大きな志をもって進んでいきますexclamation×2

そして、しっかりと確かな道を進むためにも自分の土台の部分をしっかり築いていきますexclamation×2


少し立ち止まって考えるいい時間が過ごせましたるんるん

感謝、感謝かわいい
posted by トム at 21:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

2年前のミッション

懐かしいもの見つけましたわーい(嬉しい顔)るんるん


私の2年前の手帳ですぴかぴか(新しい)


その頃私は フランクリン手帳本 を使ってましたexclamation×2


この手帳は「7つの習慣」の内容を元につくられた手帳ですぴかぴか(新しい)


その頃、セミナーに行くとよくみんなが使っていたからぁグッド(上向き矢印)

という安易な理由で購入しましたあせあせ(飛び散る汗)


自分の価値観やミッション(使命)を確認できたり

人生における自分の役割など明確にしながら

日々や月間、年ごとの目標や計画を優先順位をつけながら立てていけるものでするんるん


今日、その手帳に書いてあった「価値観/ミッション」を読んでみましたexclamation×2


まだいとう眼科に出会う前に書いたものですが、意外と今の想いに近いものもあったり、こんな事を考えていたんだっけ…と思う部分もありますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
内容は以前の博物館の解説員の仕事を通して書いたものもあるのですが、
2年前の私が書いたミッション、自分にとってかなりいい振り返りになるので包み隠さず書いちゃいます手(チョキ)



2年前の私の手帳より・・・



「価値観/ミッション」について
 自分が何に価値を置いているのかをかくものです。

価値観:笑い
説明文:一瞬一瞬に幸せを感じ、笑顔を絶やさない。
    笑顔が似合う人物。
    アイディアが豊富。
    前向き。
    ぐち、文句を言わない、聞かない。

価値観:人望
説明文:魅力ある人物。
    たくさんの仲間に囲まれる。
    たくさんの人を夢に参加させる。
    公私にわたり信頼される人物。

価値観:プロ意識
説明文:常に先頭をたった仕事をする。
    指導力。決断力。行動力。社交的。
    常に謙虚な姿勢。
    ゆるぎない信念と意志をもつ。

価値観:親孝行
説明文:きちんと自立し、親を安心させる。
    感謝の気持ちを忘れない。
    恩返しをしていく。

価値観:まわりの幸せ
説明文:人の痛み、哀しみを分かち合える。
    与えられる前に与える事を考える。

価値観:ゆとり
説明文:心にゆとりをもつ。
    ギスギスしない。
    花。観劇。
    お金のゆとり。

価値観:子供
説明文:未来ある子供の手助けをする。
    子供の笑顔に囲まれた生活。 



●仕事の中で、これを行えば素晴らしい結果をもたらすと思われるものがあるとすれば、それは何ですか。

→自分が主役になるのではなく、相手を主役に考え、自分はあくまでサポート役でいる。
 相手の短所を指摘するのではなく、長所を伸ばしていける努力をする。
 目標を明確にし、自分に言い続け、地道な作業をおこたる事なく、確実に前に進んでいく。
 引き出しは豊富にしておくため、勉強はかかさない。ただ、その知識を相手の前では決して見せびらかさず、常に相手の入り込めるスキをつくっておくこと。相手から質問を受けた時は、きちんと答え、信頼が得られるように準備しておく。
 人を感動させられる人間になる。


●プライベートの生活の中で、これを行えば素晴らしい結果をもたらすと思われるものがあるとすれば、それは何ですか。

→笑顔を絶やさず、日々の出会いを大切にしていく。
 気持ちは常に前向きで、またそういう仲間と付き合っていく。
 自分を高める努力を怠らず、深みのある人間を目指す。 
 他人への優しさ・気配りを忘れず、常に感謝の気持ちを持ち続けること。
 外は穏か、内は燃えるような情熱。




今はもう少し深く掘り下げたものが書けると思いますがあせあせ(飛び散る汗)
2年前に想い続けてきた想いを今もなお、もっともっと深く掘り下げて学べている今の環境に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりましたexclamation×2
また、自分のミッションを立て直していきたいと思いまするんるん
さらなる2年後、どんな自分が今の自分を振り返っているか・・・exclamation&question
成長した自分がそこにあるよう、これからも努力を惜しまず進んでいきたいと思いますかわいい
posted by トム at 23:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

これから

先生と何人かで高校の眼科検診にいってきますexclamation×2


いざ、勝負じゃパンチ





soonsoonsoon



帰ってきました車(セダン)

検診はチームワークもバッチリ手(チョキ)でスムーズに進みましたよわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ただ、これを去年まで先生は一人でやっていたのかと思うと・・・あせあせ(飛び散る汗)

本当に大変だったんだろうなぁバッド(下向き矢印)と容易に想像がつきますダッシュ(走り出すさま)

何百人という高校生を一人で診ていくのは精神的にもきつかったはずふらふら

来年からはまたみんなで行きましょうねるんるん

かなり楽しかったですよぴかぴか(新しい)

普段とは違うところでお志事させていただくのもいいですねハートたち(複数ハート)

みんな若かったぁ〜右斜め上

貴重な体験をありがとうございましたかわいい
posted by トム at 12:57| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

千ちゃん塾

昨日は外来後、東京に行って千ちゃんの塾の振り返りに参加させていただきました電車


千ちゃん・・・深〜いexclamation×2


今回は千ちゃんが講師をしている「元気塾」の全6回コースの振り返りexclamation×2


1回だけでも深〜い授業を全6回分を3時間で振り返る・・・


まだまだ自分の中での振り返りが必要ですあせあせ(飛び散る汗)

が、
生き方とは 話すこと・書くこと だと千ちゃんが教えてくれたので、今回印象に残っていたことを書いちゃいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


とにかく、千ちゃんのお話は めちゃくちゃ深〜いですexclamation×2

そして、自分が考えてた以上に「まだ、その先があったのかぁexclamation×2という大きな発見をたくさんいただけましたぴかぴか(新しい)


まずは「悩みのレベル」
自分が今どのレベルに達しているのか考えてみていくと面白いですよるんるん


まずは「あなた」が主語の依存型人間
つねに要求型で他者に責任をもっていく人です!!!

次に

「わたし」が主語の自立型人間
目の前の出来事を自分の事として捉える人です!!
「与える」ことを考えられる人です!!

次が

相互支援
「私にできることは何か」と尽くすことを考えられる人です!!
千ちゃんもこれが身につくまでは意識して、名刺交換の時に
「僕にできる事はありますか?」
ときいていたそうですぴかぴか(新しい)
ちなみに、その時に出会ったのが今の千ちゃんの秘書の「ゆうちゃん」だそうです揺れるハート


ここまでの悩みのレベルを段階別にかいていくと

環境レベル

行動レベル

能力レベル

価値観レベル 
  信念(自分の仕事がいかに意味があるのかを考えるようになる)

自己認識レベル
  ミッション・使命
   (価値ある仕事を通して、この社会に対して何ができるかを考えるようになる)

ビジョン

そして、ここで新たに学んだのが
上のレベルまで上がってきたら、また下がって自分に問いかけていくのが大事だということ。
そうすると、今までとは違った自分の考えに気づいたり、行動レベルもかわったりするということでしたexclamation



常に自分自身を見つめ問いかけていく事が大事なんですよねぇグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


自分の人生で一番知らないのが自分

答えはすべて自分の中にある

と教えていただきましたぴかぴか(新しい)


また
夢ややりたい事が見つかると今まで自分が問題と思っていなかったものが急に問題として浮上することがあります。
その時
問題をどう捉えるかが問題であって
人生は問題解決業

だと、千ちゃんは教えてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


その他「学習の5段階」も面白かったですよるんるん
これも依存次項有自立次項有相互支援 の段階を経ていくのですが

1、無意識の無能力 (知らないからできない)
2、意識の無能力  (わかっているのにできない)
3、意識の有能力  (意識してできる ちょっと不自然)
4、無意識の有能力 (自然とそうなる)
5、無意識の有能力を意識してする
 これは人に伝えられるレベルです!!
 できることを小さな子供にもどうやったらできるのか伝えられる人が本当に知っているということになります!!
これも私にとって大きな学びとなりましたexclamation×2
身についただけで終わらせてはいけないexclamation
どうして身につけられたのか意識して自分自身を見つめていくことが大切だと学びましたひらめき
意識して行動していくことで伝えていくこともできるし、もっともっと深いそのものの意味を知ることができるのだと感じましたかわいい


最後に「人間の究極の幸せ」についても紹介しちゃいまするんるん
1、人に愛されること
2、人に褒められること
3、人の役に立つこと
4、人に必要とされこと

今は自分の役割が見つかった時、嬉しく感じる時代です揺れるハート
「あなたが必要ですよぴかぴか(新しい)」というメッセージをたくさん発信する事も大切なのですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



とにかく、千ちゃん最幸ですexclamation×2

千ちゃんという人に出会えたことが最幸に幸せですexclamation×2

凄い学びの時間をいただけましたぴかぴか(新しい)

懇親会もたくさんの方が残って熱い場所になってましたビールぴかぴか(新しい)

ステキな時間を本当にありがとうございましたかわいい


そして

私があたなにできることはないですか?

是非、あなたの力にならせて下さいかわいい
posted by トム at 23:53| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

移動中

今、東京に向かう電車の中です電車


隣には読書中本の岡ちゃんがいますわーい(嬉しい顔)揺れるハート


今日の外来もたくさんの患者様に来ていただきましたぴかぴか(新しい)


これから東京で、千ちゃん(千田 利幸さん)の塾の振り返りに参加させていただきますexclamation×2


東京に着いたら、水野元気さん主催の「日本の中心で夢をさけぶ」に行っている事務長・今井さん・出牛さんと合流してますexclamation×2


3人の話が聴けるのも楽しみです揺れるハート


今日もまだまだ!!!

わくわく続きの長い一日になりそうでするんるん




そして、今日はお父さんの誕生日ですバースデー 


いつも心配ばかりかけてる娘でごめんなさい・・・あせあせ(飛び散る汗)


そして

いとう眼科のミユッフィが「たっちゃん」を出産した日でもありますぴかぴか(新しい)

ミユッフィがたっちゃんのお母さんになった特別な日です揺れるハート

たっちゃん、ミユッフィお御誕生日おめでとうexclamation×2


今日はまたいつもと違った特別な日ですかわいい




【追加】
千ちゃんと千ちゃんの秘書のゆうちゃんが出会った日も一年前の6月6日だそうですハートたち(複数ハート)
posted by トム at 17:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

情熱

今日は朝早く、事務長・今井さんと東京の立川駅まで行ってきました車(セダン)



何しに?



もちろん、水野元気さんを応援しにわーい(嬉しい顔)揺れるハート



立川駅の近くで降りた瞬間


誰かの叫び声が聴こえてきましたexclamation×2


もちろん、元気さんの声でしたぴかぴか(新しい)



やばかったですexclamation×2


映像でみる何百倍も魂が揺さぶられましたexclamation×2

感動で胸がいっぱいでしたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

元気さんのイベントイベントにかける想い、情熱が全身から溢れ出てましたぴかぴか(新しい)


私たちもチラシ配りに参加させていただきましたよぉグッド(上向き矢印)





実際に参加させてもらって気づくこともたくさんですexclamation×2


なかなかチラシをもらってくれない・・・

こんなに訴えていても見向きもしない・・・

朝から疲れた顔の人も多い・・・





でもそれ以上に光の部分への気づきがいっぱいでしたexclamation×2

中には元気さんの訴えに耳を傾けてくれている人もいましたぴかぴか(新しい)

自らチラシを貰いにきてくれる人もいましたぴかぴか(新しい)

笑顔で出社している人もいましたぴかぴか(新しい)

私たち以外にも元気さんを応援しに来ていた人もいましたぴかぴか(新しい)

ちょっと心が折れそうになった時、まわりのみんなの笑顔と元気のいい声に勇気づけられましたぴかぴか(新しい)

逆に自分の笑顔でみんなの朝を変えたいと思えましたぴかぴか(新しい)


割合的にはまだまだそういった人たちは少ないけど、確実にそういう人たちがいたんですexclamation×2

これって、今日までの30日間、ずっと夢を諦めずにイベントにかけた想いを立川駅で毎朝1時間叫び続けてきた元気さんの情熱の輪が確実に広がっていった結果でもあると思いますexclamation×2

小さな一歩が大きな一歩へと変わる


1000人というとてつもない数の人たちを集めて「夢」を語り、日本を変えていく・・・

一ヶ月間、たくさんの知らない人たちの前で自分の夢や想い、情熱を伝えていく・・・

元気さんがこういったはじめの一歩を踏み出すのにどれだけ大きな勇気と決断があったか計り知れませんダッシュ(走り出すさま)


でも、動いた結果


1450人の会場が1300人近く集まり

今は当日は入れない人もいるのではないかという不安に悩まされいる・・・exclamation×2


すごいexclamation×2

元気さんがどれだけ強い想いと情熱を持って取り組んできたかがよくわかりますexclamation×2


努力なくして感動なし

夢しか実現しない

動けば変わる

人生の結果=能力×情熱(熱意)×考え方

 考え方とはマイナス100からプラス100まであって、いかにプラス受信・思考が大切かということですぴかぴか(新しい)


いよいよ明日、水野元気さんの夢の舞台が形になりますexclamation×2

大嶋啓介さん・てんつくマン・中村文昭さんがやってきますexclamation×2

当日、私はお留守番で行けないですが、かわりに行ってくれるメンバーにしっかり見てきて欲しいですexclamation
感じてきて欲しいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

本気でわくわくしながらがんばっている人たちの姿は美しいexclamation×2

本気でがんばっている人の力を最大に引き出せる最強のサポーターを目指していきたいと思いましたかわいい




忙しい中快く元気さんの応援に行かせてくれた先生、いとう眼科のみんな
そして
一緒に行ってくれた今井さんやこういった機会を下さった事務長に心から感謝しますexclamation×2
ありがとうございましたかわいい


水野元気さんのブログ
http://ameblo.jp/jounetsujapan/

今日のことも紹介してくれている事務長のブログ
http://ameblo.jp/em-u/entry-10274650048.html#c10363950440
posted by トム at 23:56| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

がんばる人

よく「がんばる」という言葉はよくないと言う人がいますexclamation×2

がんばっている人に「がんばれ!」というのもよくないとexclamation×2

確かに、場合によっては「もう十分すぎる程がんばっているのに・・・」とその人を傷つけてしまう事もあるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)



でも


私は がんばっている人 が大好きです揺れるハートぴかぴか(新しい)


そういう人をみていると心から応援したくなりまするんるん


自然と涙がでてきますぴかぴか(新しい)


がむしゃら に 一生懸命 夢に向かって もがいてる姿 は美しいかわいいとさえ思いますぴかぴか(新しい)

もちろん、嫌々ながらでは意味がありませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)


乗り越えるべき壁が大きければ大きい程、乗り越えた後の眺めはいいものです晴れ


私自身そういった姿をみせれる人でありたいし、周りのがんばっている人達に対しては全力で応援していきたいと思っていまするんるん


そして

今、一番応援したい人は・・・

水野 元気さん揺れるハート

千ちゃん(千田 利幸さん)の塾で出会った方ですexclamation
まだ数回しかお会いしたことがないし、ほどんど話したことはありませんあせあせ(飛び散る汗)

そんな訳で私が勝手に応援したいと思ってるだけなんですがたらーっ(汗)

とにかく

やばいですexclamation×2

ブログをみて、その姿に涙がでてきましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


駅前で夢を叫んでいる姿!!ヤバすぎですexclamation×2

http://ameblo.jp/jounetsujapan/

ヤバイのは名前だけではなかった・・・(笑)

そんな元気さん
「一人でも多くの情熱家を輩出したい!」と凄い夢を6月6日に実現しちゃいますexclamation×2

当日私はみにいけませんが、いろんな応援の仕方があることを事務長が教えてくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そんな訳で明日朝は早起きしちゃいますひらめき

快く了解してくれたみんなにも感謝です揺れるハート

どんな一日になるかはまた明日、報告しますかわいい




posted by トム at 23:42| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

鬼丸さん☆

月曜の夜に鬼丸さんのセミナーに行かせていただきました車(セダン)

ますます鬼丸さんの魅力を知れた1日でしたぴかぴか(新しい)

鬼丸さんのお話はとても人を惹きつけます揺れるハート

引き出しもいっぱいで鬼丸さんの人間的深さもハンパなかったですぴかぴか(新しい)

ではでは

行けなかった皆さんに振り返りしますねexclamation×2


長くなりそうですが・・・ダッシュ(走り出すさま)


今回のお話は鬼丸さんが出会った感動企業さんについてるんるん

どんな企業さんがでてきたかというと・・・


・潟Aイケイさん
 カタログをつくっている企業さんですが、カタログを作れば作るほど木をなくしていく事実を知り、
 売り上げを追うのを止めた企業さんです!!
 環境によい商品だけを掲載したカタログを出し、その結果
 売り上げは逆に右肩上がりで3億円突破!!
 そして、その売り上げの1%を基金として海外の施設建設や施設の運営費にしているそうです!!


・ネッツトヨタ南国鰍ウん
 知る人ぞ知るネッツトヨタ南国!!!
 ここはショールームに車がない!!!
 が
 2009年1月 新車販売台数は137%増!!!
 不況の中、お客さんが「大丈夫か?」と心配して車を買いにきてくれるんだそうです!!
 そんな、南国さんに鬼丸さんの所属するテラ・ルネッサンスの新人さんが採用前研修に行かれたそうです!!!
 その結果、新人さんには
 ・自覚や覚悟が生まれ
 ・問題を客観的にみれるようになり
 ・手法が身に付き
 ・人脈もできた そうです!!!

ネッツトヨタ南国さんには
先輩が答えをいわず、常に考えさせる風潮や
お互いがお互いに対して関心のある文化
があるそうです!!!
関心の広さと深さがある場所だと鬼丸さんはおっしゃっていました!!!
また
全従業員を人生の勝利者とするexclamation×2
という考えをもっておられぴかぴか(新しい)
そして
当たり前のことを当たり前にやっていけば必ず一流になる
凡事一流という考えもきちんとしているそうです!!!

ネッツトヨタ南国さん 気になりますよねぴかぴか(新しい)


・川越胃腸病院さん
 こちらも、もう言わずもがな ですね!!!
 医療は究極のサービス業だと教えてくれた所です!!
 院長の望月先生は「この病院で最後を迎えたい」と患者様に言っていただきたいとおっしゃっています!!!
 笑顔の質もぐんを抜いています!!!
 鬼丸さん、目をキラキラぴかぴか(新しい)させながら川越胃腸病院さんのお話をしていましたexclamation×2
 私たちも、その川越胃腸病院さんでミーティングに参加させていただいたり、職員の方がいとう眼科主催のセミナーに参加してくださったり、すごい人たちと交流を持たせていただいているのだと改めて、身が引き締まる思いでいっぱいですぴかぴか(新しい)


・沖縄教育出版さん
 ここの話は何時間でもできると鬼丸さんが笑顔でお話してましたわーい(嬉しい顔)
 大好きで何度も訪れているそうでするんるん
 ここは日本一朝礼が長いexclamation×2
 過去の最長の朝礼時間は3時間16分あせあせ(飛び散る汗)
 障害者雇用も積極的に行っているそうです!!
 個別で効率をみちゃダメ
 全体で帳尻を合わせればいい
 会社はそこにくる人みんなが幸せになるためにある
 そう、社長さんはお話しているそうです!!!


そして、最後に鬼丸さんが挙げてくれた所が・・・


・いとう眼科

どひゃぁぁぁ〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
すごい所に名を連ねて下さいましたぁぁぁexclamation×2

気を使って下さってのことだとは思いますが、ビックリですexclamation×2
 
鬼丸さん、ありがとうございますハートたち(複数ハート)

鬼丸さんがおっしゃって下さったいとう眼科のいい所は

笑顔のレベルの高さ

よく「考える」

本気のチームワーク(互いに関心をもっている)


話の間、鬼丸さんは何度も私たちに話を振って下さいましたexclamation×2

まだまだの私たちですが、すごく励みになった時間をいただき、感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)

本当にたくさんの方々がいとう眼科を応援してくれていますexclamation×2
ありがたい言葉をたくさん下さいますexclamation×2

まだまだの私ですが、その人たちの言葉が嘘にならないように
もっともっと自分自身を高め、いとう眼科を高めていきたいと思いましたexclamation×2


そして
鬼丸さんが感動した企業さんの共通点は

@常に「考える」姿勢
A関心の「広さ」と「深さ」
B総合力の高さ


があるそうですexclamation×2


鬼丸さんはこういったところで働いている人たちに触れ合うことによって未来に可能性をみたとお話していましたぴかぴか(新しい)

また、日本はネガティブキャンペーが多いが
もっとポジティブなところにはポジティブな評価をし
ステキな会社をみつけたらもっともっとそこがよくなるように
たくさんの人に伝えて応援していこうexclamation×2とお話していました!!

だから
私もテラ・ルネッサンスを応援しますexclamation×2
鬼丸さんは支援者を社会変革のパートナーだとおっしゃっていました!!

是非、みんなでテラ・ルネッサンスの社会変革のパートナーになりましょうるんるん

わくわくした方はこちらへGOダッシュ(走り出すさま)
http://blogterra-r.net/


これからも何か一つでも、自分のできる事を探して社会に貢献していきたいと思いますかわいい
posted by トム at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

