2010年06月15日

もりちゃん

今日はもりちゃんのお誕生日バースデー

もりちゃんは 埼玉にある「もりや歯科」の先生ぴかぴか(新しい)


別名

「自己犠牲の鬼」パンチぴかぴか(新しい)


もりちゃんに会うと驚かないことがないですexclamation

心が動かないことはないですexclamation×2

人のためにトコトン動くもりちゃんは常に誰かのことを思って行動していますexclamation×2

もりちゃん、マジでかっこいいんですかわいい


「なんでそこまで・・・。」

そう思う私はまだまだなのですあせあせ(飛び散る汗)


もりちゃんに会うと「私、すごい人たちに今出会えているんだ」と確信しまするんるん


そんな もりちゃんのお誕生日

きっともりちゃん以上にまわりのみんなが喜んでいると思いますぴかぴか(新しい)

もりちゃん いつも ありがとう揺れるハート

ステキなお誕生日を過して下さいexclamation×2



しかし、かよこ姉さんともりちゃん・・・

6月15日 すごいっすexclamation×2

大好きな人たちのお誕生日かわいい

たくさんのありがとうでいっぱいですリボン
posted by トム at 00:14| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かよこお姉さま

今日は川越胃腸病院のかよこお姉さまのお誕生日ぴかぴか(新しい)

かよこお姉さま

バースデーお誕生日おめでとうございますバースデー

 

生まれてきてくれて 出逢ってくれてありがとうございますexclamation×2


かよこお姉さまと事務長は兄弟としての契り(笑?)を交わした仲

そんな中で私たちもすごくかわいがってもらっていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



かよこお姉さま

いつも「どこからみてたの?」って思うくらい私たちの事を見守りかわいがってくれ すんご〜い深い愛を惜しみなく与えてくれます揺れるハート


本当に マリアさまみたいな人ですかわいい

そんな川越胃腸病院から生まれたマリアさまのお誕生日ぴかぴか(新しい)
こりゃ〜世界中でお祝いしないとグッド(上向き矢印)


かよこお姉さまみたいな大きな根をはって、みんなの木陰をいっぱいつくれる木になりたいたいなぁ〜と思う今日この頃ですexclamation×2


かよこお姉さま ステキなお誕生日を・・・。

いつもありがとうございます揺れるハート
posted by トム at 00:12| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

「斉藤一人の道は開ける」

読書ラリー二冊目は長松茂久さんの「斉藤一人の未知は開ける」

これまた最幸の本でしたるんるん

しげさんが師匠である一人さんからいただいた教えがたくさん書いてありますexclamation×2

本を通して一人さんの心の広さやあったかさ、そして器の大きさをかなり感じましたかわいい

本の中にはこんなエピソードが・・・

しげさんが一人さんとの次回のレクチャーの予定をいれた日に、超大物の実業界の方から同じ日に対談の申し込みがあったそうです。

しげさんはそんな大物から対談を申し込まれる自分の師匠の偉大さを感じるとともに、すぐに一人さんとのレクチャーの日の予定をずれそうとしていると

「その日は外せない用があるから、断っておいて」と超大物の実業家からの申し込みをあっさり断ってしまったそうです。

あわてて「時間をずらします」というしげさんに

「いいからいいから」

「先方は俺じゃなくても対談する相手はたくさんいるから。

でも今のおまえには俺が必要だろ?

と。

いいexclamation

すごく いいいいっっっつexclamation×2

このエピソードすごい感動しちゃいましたぴかぴか(新しい)


この時のしげさんの衝撃と感動がすごい想像できましたexclamation×2

目の前の人を本当に大切にしている一人さん ステキです揺れるハート

そして、その師匠に一生ついていくと決め 素直な心でいつも一人さんの教えを一つ一つしっかり胸に刻んでいくしげさんの姿も本を通して伝わってきましたぴかぴか(新しい)



この本の冒頭には

一つだけお願いがあります。

とかいてありました。

「あなたが、この気づきを大切な人に伝えること、そして伝えるためにこの本を読むこと」です

ひらめき

読書感想文もそうですが、アウトプットすると思いながら読んでいくといろいろな言葉に敏感になりますわーい(嬉しい顔)

今回も凄い時間をかけて本を読み進んでいる自分がいましたぴかぴか(新しい)


私がこの本を通して一番に思ったこと

それは もっともっと「」をこめ「」を大切にしていきたいということですぴかぴか(新しい)

人は人としか磨かれないし、人がいなけらば幸せにはなれないし 生きていけませんexclamation×2

でも、その人との時間が当たり前になっちゃうと その大切な「人」との時間が雑になっちゃう自分がいることに気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)

まずは目の前の人にもっともっと感謝の気持ちをもって、その人達が幸せになれることを真剣に、そして誰よりも一生懸命に全力でとりくんでいきたいと思いましたexclamation×2


私は今、幸せですexclamation×2

たくさんの「ありがとう」の気持ちでいっぱいですexclamation×2

私には・・・

家族がいて、大好きないとう眼科のみんながいて患者様がいて、そして 大切な友人や大好きな人たちがいて・・・

その人たちの為にできることをもっともっと一生懸命、心をこめてやっていきたいですexclamation×2

たくさんの人たちの笑顔の花をさかせていきたいですかわいい

そして、一人さんもいっていた 歩いた後には鮮やかな花さいている人生を歩んでいきたいと思いましたるんるん




さぁ、明日はいとう眼科でBBQなどイベント盛りだくさんですぴかぴか(新しい)

久々のみんなの笑顔に会えるのが楽しみですグッド(上向き矢印)

いとう眼科に出会えたこと

そして、そこで出逢えた人たちからたくさんの学びをもらえている今に感謝ですぴかぴか(新しい)

今、こうして夢について考え 未来をみながら生きられるようになったのもいとう眼科のおかげぴかぴか(新しい)

そのいとう眼科で私ができることを

もっともっと探して、感謝の気持ちを表わしていきたいと思いますexclamation×2

みんな大好きですかわいい

みんなとの時間すべてが 愛しく私の宝物ですぴかぴか(新しい)




明日も楽しみだなぁグッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

心を喜ばすのは心

BY 一人さんかわいい
posted by トム at 23:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

読者ラリー「1日1分元気になる法則」

いよいよ始まりましたかわいい

読書ラリーぴかぴか(新しい)


今回は参加してくれるメンバーも多くて、みんなどんな感想をもったか聴けるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


今日の本は・・・福島正伸先生の「1日1分元気になる法則」

やっぱり福島先生の本、最幸でしたるんるん

まだ、GWに入ったばっかりですがもう仕事に行きたくて仕方なくなってしまいましたexclamation×2

もっともっと仕事を通して私ができる事がいっぱいありましたグッド(上向き矢印)

もっともっと心を込めて、一生懸命、毎日たくさんの感動と学びでいっぱいの日々にしていきたいと心から思いましたexclamation×2

もっともっと一瞬一瞬に心を込めて、想いを形にし患者様やみんなに最幸の価値ある時間を提供できればと思いましたexclamation×2

もっともっと上があるexclamation

もっともっと成長できる場所があるexclamation

わくわくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


きっとその時によってまた違ってくると思いますが

今回、心に残ったベスト5の言葉を紹介させてくださいexclamation

・そう思ったとき、すでにそうなり始めている

思えたことがまず一歩。
そして思うだけでなく、その一歩をどう踏み出していくか!
どうなりたいか・どうありたいか常に考え進んでいきたいと思いました!

・人は、うまくいかないことで試されたり、うまくいくことで試されたりする

それまでの過程。そして、その後も大切!
せんちゃんのカウンセリングでいわれたことがあります。
「看護学校に卒業した先にはどんな自分がいるか?」
正直、卒業することが大きな目標になり始め視野が狭くなり始めていた私に ズドン ときた言葉でした!
目標を達成できた先にはさらに先の目標がある!!!
人生わくわくです!そこに居座ってなんかいられませんね^^

・商品に魂が入ると作品になる

商品もサービスもすべて、そこにかかわっている人々の思いがかかわったもの。
私はすべての事に、人に、心をこめて向き合えているか?
魂を込めてやっていけば、モノも人もその後の輝きが変わってくるはず。
心を込めたものには、必ず自分の想いも一緒に伝わっていくはず。
いいものは必ず魂が吹き込まれいろんな形で継承されていくはずだから^^

・未来は、今日創られる

今ここ100パーセントでのぞんでいきたいと思います。

・良い結果を出したい時ほど楽しむ

福島先生のポリシーの一つに「すべてを楽しむ」というのがあるそうでするんるん

私も今、決めていることの一つに「すべてを楽しむ」というのがありますぴかぴか(新しい)

決して楽な道を選ぶというのではなくて、どんな困難も笑顔で乗り越えその過程ごと楽しんじゃおうと思ったからですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そして、笑顔で一生懸命努力して、嫌々じゃなく楽しんでやるからこそでてくる底力をつけていければと思っていますかわいい

まだまだ修行の足りない私はついついその気持ちを忘れてしまうこともありますが・・・あせあせ(飛び散る汗)



福島先生の本を通して

今日一日どんな気持ちで姿勢で過すか

その積み重ねが今で、その今の積み重ねが未来を変えていくexclamation×2


そう強く感じましたぴかぴか(新しい)

すべての人にとって未来を輝くものにするために

今日という日を最幸の一日にしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

ステキな本との出会いに感謝ですexclamation×2


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

当たり前の中にある感動に気づくことで、私たちは人生をとても素晴らしいものにすることができます

BY福島先生かわいい
posted by トム at 23:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

お久しぶりです。

今井さんと出牛さんに引き続き、振り返りさせていただきますかわいい

昨日は 望ちゃんの 元気塾 にいかせていただきましたexclamation×2

元気塾 凄いですグッド(上向き矢印)

とにかく 元気になっちゃいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

4時間半という時間が、あっという間でしたるんるん


前半は 外にお散歩晴れ

お散歩といっても「今までみなさんがしたこと無いような散歩をしますよ」と望ちゃんがいっていた通り

2人で1ペアになり

片方の人は目をつぶり、もう片方の人は相手を言葉だけで誘導して一緒にお散歩をしますexclamation

私は今井さんとペア黒ハート

はじめに今井さんに目をつぶってもらい、私は誘導する人にexclamation×2



緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)



相手は目をつぶっているあせあせ(飛び散る汗)


凄い怖いはずがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)


どうしよう〜ふらふらふらふらふらふら


とにかく安心してもらうために 最初はたくさん声をかけてみましたひらめき

見えなくても、私が見えている風景を伝えるようにしてみましたexclamation

そうしているうちに

普段なら絶対見落としているようなものにも目がいくようになりましたexclamation×2

今井さんにもいろいろ感じてもらいたかったので

樹に触ってもらったり、地面に落ちている枝やタンポポを触ってもらったり、建物に触ってもらったり、ブランコにのってもらったり、階段にも挑戦してもらっちゃいましたぴかぴか(新しい)

途中、浅い池があったので「そうだ 水も触ってもらおう」と今井さんを誘導したら そのまま前のめりで落ちそうになりその時はあわてて手を出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
たまたま隣にいてくれた望ちゃんもビックリして手を差し伸べてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
今井さん、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

30分の誘導はあっと間でしたかわいい

誘導していると、私の思う感覚と今井さんの思う感覚は違うのがわかってきましたexclamation×2

「まっすぐ」といっても私の思うまっすぐと今井さんの思うまっすぐは違いますexclamation

「ななめ」といっても私の思うななめの感覚と今井さんの思うななめも違いますexclamation

相手の感覚になり、先を読んで誘導するのも楽しかったでするんるん

そして、誘導しながらゆっくり周りを見渡すと、いろんなものが目につき感動がいたるところにありましたぴかぴか(新しい)

桜の美しさ・道端に咲いてる花の愛しさ・楽しそうにお花見をしている人たちの笑顔・子供たちの元気な声・葉っぱのあおさ・幹の力強さ・・・

普段、何気なく見落としているものがいっぱいあるんじゃないかと感じましたexclamation×2

もっと自分からの風景を広く、そして一つ一つを大切に見ていきたいと感じましたぴかぴか(新しい)




そして、今度は私が目を閉じて、今井さんに誘導してもらいましたぴかぴか(新しい)

最初はめちゃくちゃ怖かったですあせあせ(飛び散る汗)

何もないと知っていても、怖くて一歩を出すのが怖かったですダッシュ(走り出すさま)

でも、そんな時

隣で「大丈夫です」「上手く進めてますよ」という今井さんの優しい声が心を穏かに安心させてくれました揺れるハート

今井さんもいろんな所に誘導してくれ

面白い形のモニュメントを触らせてくれたり、垣根をさわったり、石をさわったり、ブランコに乗ったり、階段をのぼったり、段差からジャンプしてみたり・・・
樹の幹から生えている新芽を触ったのも印象的でしたかわいい

目が見えない分

光を感じたり、風を感じたり、子供達の声やまわりの声にも敏感に反応してましたぴかぴか(新しい)

地面も普段は全然気にならないのに、土の上であるく感触やアスファルトの上、マンホールの上・・・
足の裏にまで神経を張り巡らせてましたexclamation

凄くステキなお散歩でしたぴかぴか(新しい)

今井さん ありがとうかわいい

何日も前から天気を気にし、こんなステキなワークを体験させてくれた望ちゃんにも心から感謝ですハートたち(複数ハート)
帰り道は望ちゃんが買ってきてくれたあたたかい飲み物をもって ホクホクした気持ちでみんなで楽しく帰りましたぴかぴか(新しい)

帰ってきてから

望ちゃんがステキな言葉をプレゼントしてくれましたるんるん

今ほとんどがデジタル化していけど

本当はアナログなんだよexclamation×2

オンとかオフとか 仕事とかプライベートとか 分ける必要はなくて

すべては連続しているexclamation×2

本当はもっとなだらかないろんなグラデーションがあって

感情も感覚にもグラデーションがあるexclamation×2;

本当に望ちゃんはステキな表現をさせる方です揺れるハート

望ちゃんは 自分が落ちたときもそんな感情を否定するのではなく、そんな感情さえも味わっちゃうそうですぴかぴか(新しい)

私にもいろんな感情が一日の中でもやってきますexclamation
どんな感情を持っていてもそれはすべて私自身exclamation
繋がっていますexclamation
その感情に左右されるのでなく味わっちゃうなんてステキな考えですぴかぴか(新しい)



そして

後半は「夢」を語るワークペン

途中、自分の夢をモノマネしたり感情を変化させながら表現するワークがありましたわーい(嬉しい顔)るんるん
楽しかったですぴかぴか(新しい)
心も体も開放されて話ができる状態になった時
最後は一人ずつみんなの前で自分の夢を発表しましたexclamation×2

みんカフェの時もそうなんですが、望ちゃんのこの夢を語るワークは、みんなの夢を聴いている時も自分が夢を話している時も心が凄くふるえて感動しちゃいますグッド(上向き矢印)

第一回目からこの感動ぴかぴか(新しい)

元気塾 マジでヤバイですexclamation×2

望ちゃんがどれだけこの日の為に準備をしてきてくれたのかと思うと感謝でいっぱいになりますぴかぴか(新しい)

望ちゃん、本当に本当にありがとうございますexclamation×2
元気塾生になれて、本当に嬉しいですかわいい

そして、
そんな素晴らしい塾に外来も忙しい中、送り出してくれた
先生・事務長・いとう眼科のみんなにも心から感謝ですexclamation×2
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

そしてそして

一緒に元気塾で学べた 今井さん・出牛さん・あみちゃん・ときちゃん・しおりん 本当にありがとうございますexclamation×2
のむちゃんも次回から一緒だねグッド(上向き矢印)
みんなで元気塾盛り上げていきましょうパンチハートたち(複数ハート)

そしてそして

久々な上にめちゃ長い私のブログを読んでくださった皆さんにも感謝ですexclamation×2

いつもありがとうございますかわいい



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

感情・感覚にはグラデーションがある

BY 望ちゃん先生かわいい
posted by トム at 21:28| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

みんカフェ オープン

いよいよ 事務長が主催の みんなのカフェ喫茶店がオープンしましたexclamation×2

第一回目は

事務長 & 松本 望ちゃん


第一回目に相応しいお二方ぴかぴか(新しい)

そして、参加された方々も凄かったexclamation×2

会場はFor Youモード一色でした揺れるハート

たくさんの人たちの前で話をしている事務長

その元で働けている自分が誇らしかったですかわいい

「目の前のスタッフの幸せ」を心から願い、日々奮闘してくれている事務長

そんな事務長がもっともっと笑顔で幸せを感じてもらえるよう

私が出来ることを精一杯やっていきまするんるん


そして

望ちゃんのセミナーも凄かったexclamation×2

今回のテーマは「夢」

夢ってたくさんもっていいんですねぴかぴか(新しい)

夢に小さい・大きいなんて関係ないですexclamation

望ちゃんが全てをつかって盛り上げてくれた会場で

最後「夢」を語っていたとき

涙が自然と溢れて止まりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

相手の夢を聴いている時も 涙をこらえることができませんでしたexclamation×2

望ちゃんが話してくれた

「内側にしかないから、自分しか開けられない」心の取っ手が外れた瞬間がそこにはありましたるんるん


凄い講師と凄いメンバーで夢のような時間を過すことができましたexclamation×2

本当にありがとうございますかわいい

参加できて本当に幸せですexclamation×2



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

夢 + For You  → 志

By 望ちゃんかわいい


posted by トム at 23:10| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝!

ご無沙汰ですあせあせ(飛び散る汗)

2010年もまだ始まったばかりですが

もう、たくさんの刺激をうけまくりですexclamation×2

いろいろご報告したいことがあるのですが

まずは

看護学校 合格しましたかわいい


今回の受験を通して思ったこと


私は ありえない程のたくさんの人たちの支えがあって生きているぴかぴか(新しい)


受験前から みんなにたくさんの合格グッツやあたたかい応援メッセージをいただきました黒ハート

特にいとう眼科のみんなからの応援や支えには感謝感謝ですexclamation×2

受験当日の朝の朝礼ではみんなのあたたかい声援に号泣でしたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


そして、合格発表があってからの初の出勤日

いとう眼科にきたら もうすでにお祝いの飾りが・・・

共に看護学校にいける むっちーと記念撮影カメラ
IWAI.jpg



去年の四月、知覧で看護学校に行くとみんなに宣言してから

いろいろな思いが自分の中に存在してきて

逃げ出したくなったり、投げやりになったり、誰かのせいにしたくなったり・・・

でも いろんな想いを通して、今はっきり言えることは

看護学校にいけることが有難くて 幸せで仕方ありませんexclamation×2


きっと、悩んでた時って看護学校に行くことが「自分にとってのメリットって何だろう」「プラスになることって何だろう」
と自分本位な考え方をしていたときなんだと思いますダッシュ(走り出すさま)

そうでなくて

「誰かの力になりたい」「もっともっと誰かの支えになりたい」と思った時、迷いも消えてとにかく看護学校にいきたいと思えるようになりましたexclamation×2


これからの2年間、私はたくさんの人の支えられて看護学校に行くことができますぴかぴか(新しい)

本当にありがたいことです揺れるハート

しっかり学んで、たくさんの人に恩返しをしていきたいでするんるん

いとう眼科でスーパースタッフとして活躍している未来の自分をしっかりイメージして、この2年間は看護学校でいろいろ経験させてもらいながら、しっかり知識も身につけていきますかわいい

きっと いろんな葛藤がこれからも自分の中ででてくると思いますが

今の気持ちを大切にして 日々がんばっていこうと思いまするんるん

きっと葛藤する時間も大切な時間なはずですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

自分の経験や姿を通して誰かの力になれたら 最幸に幸せですexclamation×2




こんな私ですが・・・

2010年も何卒よろしくお願い致しますかわいい



一月に愛知にて充電いっぱいで試験にのぞめましたるんるん
IMG_1161.JPG
いつもありがd黒ハート
posted by トム at 22:05| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

先生のお誕生日

1月13日は いとう眼科の院長のお誕生日ですバースデー



大好きないとう眼科をつくってくれた先生・・・

本当にありがとうございますexclamation×2



いとう眼科に出会えて 毎日が本当に幸せですかわいい


大好きないとう眼科で働けている毎日が私の宝物ですぴかぴか(新しい)



命を懸けて患者様と向き合い 一人一人に光を照していく

先生の姿がたまらなくかっこいいですexclamation×2



使命感にみちていて


いつも感謝の気持ちを大切にしていて


熱い情熱でいっぱいで


人情味あふれていて


優しくて


涙もろくて


純粋で


人の喜びを自分の喜びとして


愛であふれていて


穏かな心で


深さのある人間力をもった


私たちの大好きな先生exclamation×2


先生は 私たちの自慢の先生 ですかわいい



先生のお誕生日をお祝いして

お祝いされる方も嬉しいけど

大好きな人をお祝いできることって本当に幸せな気持ちになれるんだと

感じることができましたぴかぴか(新しい)


先生のお誕生日にたくさんの幸せを感じることができましたるんるん


先生、いつも深い愛で私たちの成長を見守ってくれてありがとうございますexclamation×2


先生の支えになれるようにこれからも もっともっと成長していきますexclamation×2




Happy Birthday 先生バースデー


ずっと大好きですかわいい
posted by トム at 00:44| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

微差力

いよいよ 読書ラリー最後の本ですexclamation×2

何だか さびしなぁ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

この5日間 毎日読書を楽しめたことに感謝ですかわいい

さて 最後の本は

斉藤一人さんの「微差力」ですぴかぴか(新しい)

一人さん独特の表現や世界観があって 読んでいて楽しかったでするんるん


微差力・・・


これを知っているのと知らないのは大きな差がでてくるのではないでしょうかexclamation&question


人生、微差の積み重ねだと思いましたexclamation×2


ちょっとした違いをいかに意識してやっていけるかexclamation

微差の積み重ねが大きな違いにつながっていきますexclamation×2


笑顔だったり 

言葉だったり

服装だったり

前向きな考えだったり

他人のことまで目が行き届いているかだったり

行動するかどうかだったり

・・・・

この微差が掛け算となり 結果 大きな 違いをもたらすぴかぴか(新しい)

日々の微差の積み重ねの大切さを感じましたひらめき


微差をいくつもっているかで人生は大きく変わるぴかぴか(新しい)

はじめから大きな事をやろうとするのは難しいですが

小さなことでも 自分のできるところから 微差を追求して

それを積み重ねていくと いずれは大差となって 他とは比較にならない

大きなものがやってくるのだと思いましたかわいい



この読書ラリーも そうかもしれませんるんるん

いきなり5冊本を読むのは大変だったかもしれませんが

毎日一冊 そのちょっとした積み重ねが 5日たったとき5冊の本と

出会うことができていましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

毎日 ちょっとした時間を読書に費やすことで 結果 たくさんの本と

出会うことができたのでするんるん




一人さんは人生を凄く楽しんでいるなぁ〜と思いましたぴかぴか(新しい)

あまりいいところに出会わなければ

「どうして そうなのか?」

「何がわるいのか?」

と まるでゲーム感覚でいろいろな物事を考え

楽しんでいる感じでしたるんるん

「常に期待以上のものをだす」というのも 一人さんの話を読んでいると

本当にこんな楽しいものはないなぁ〜と思える程でしたぴかぴか(新しい)

一人さんのこういった楽しむ感覚 凄く好きですexclamation×2


自分の目の前にあることにも もっともっと追求して 目を凝らして見ていくと

微差を追求できるところがいっぱいですぴかぴか(新しい)

まずはできる範囲の中から 微差力を磨いて 自分らしいさや 違いを 

見出していきたいと思いますexclamation×2


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

「アマテラス」として生きる、それは、あまねく人を照らすことです。
自分がいつも明るく生きて、周りを照らすのです。

BY 斉藤一人さんかわいい
posted by トム at 13:38| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」

さぁ 読書ラリー四冊目は

西田文郎先生の「最幸の法則」ですexclamation×2

この本のキーワードは 

ズバリ 「他喜力」


他喜力にあふれた8つの実話が本では紹介されていますぴかぴか(新しい)

泣けました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

どれも 感動で心が激しく動かされる話ばかりでしたexclamation×2

「他喜力」をもった人たちの 精神力・集中力・感性・使命感・愛・・・

全てが 研ぎすまされたものばかりでしたかわいい


他喜力に優れている方は魅力的な方ばかりですぴかぴか(新しい)

天野さんの本にも通ずるのですが

他喜力に長けている人はきっと「つながり」を誰よりも感じられている人だと思いましたexclamation×2

自分の幸せは相手の幸せ

すべては つながっているから 相手が喜んでくれれば 自分の喜びにもつながるし

相手が幸せなら それは めぐりめぐって 自分の幸せもつながってくる

たくさんの幸せを他に与えられる人は必ず自分も幸せになれる

これぞ 「最幸の法則」なのではないでしょうかexclamation&question

せんちゃんが教えてくれた通り すべては ループ(連鎖)しているんですねるんるん

なんだか 今までの学びが少しずつ つながってきた気がします


私はまだまだ つながり を感じられていませんたらーっ(汗)

よく人をジャッジしてしまうし そのジャッジも 自分の中の基準でジャッジしてますダッシュ(走り出すさま)

こういった自分はすべてのつながりを切っていますモバQ

自分の枠で物事を判断し その結果がどんな連鎖を引き起こしていくか 

まったくみていないのですバッド(下向き矢印)

そんな自分を改めて反省できましたふらふら


どんなこともきちんと受け入れ 目にみえないつながりこそ大切に すべてに愛をもって「他喜力」全快で 生きていきたいと思いますexclamation×2


今年の私は 他喜力bP 目指して がんばりますかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

「他喜力」こそが「最幸の法則」

BY 西田先生かわいい
posted by トム at 00:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

心にズドン!と響く「運命」の言葉

うぉっしゃexclamation×2
読者ラリーも折り返し地点位置情報

今回で三冊目ぴかぴか(新しい)
今日の本は「心にズドン!と響く「運命」の言葉」ですexclamation×2

これは ひすいこたろう さんの本です揺れるハート

そして その本のイラストを担当しているのが
去年のドリプラにでていた 日野さおりさん でしたるんるん

あったかい言葉とあったかいイラストぴかぴか(新しい) 
読んでいるだけで パワーみなぎるあったかい本でしたハートたち(複数ハート)

この本はきっと 読む人や 読むタイミング・・・
などによって感じ方は様々だと思いますひらめき

今回 私が心に ズドンむかっ(怒り) ときた言葉は・・・

「はじめまして」この一秒ほどの短い言葉に一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」この一秒ほどの短い言葉に人のやさしさを知ることがある。
・・・
一秒に喜び、一秒に泣く。
一生懸命、一秒。



いつだって幸福はいま、ここにある。


勝ち負けよりも、人に勇気を与えるものは、「生き様」なのです。


楽しいと楽は違うよ。
楽しいと楽は対極。
楽しいことがしたいんだったら、
楽はしちゃダメだと思うよ。




手を抜くほうが疲れる


「あなたの喜ぶ顔が見たいから」
foy you
そのとき、奇跡はあっさり起きます。



困難の無い人生は無難な人生
困難の有る人生は有難い人生



ラストシーンから描く


いまやっていないことは将来もできない。


見えないところをきれいにすると
見えるところが光だす。


チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。


古い自分を倒すためにどうするか?
それは「出会う」ことです。
「こんなふうに生きている人がいるのだ」「こんな考えがあるのだ」と、自分の常識を蹴飛ばしてくれる異邦人と出会うことです。
それが「自分維新」の鍵を握っています。



愛すること、すでにそこに幸せがいっぱい詰まっているから。



言葉って本当に凄いパワーをもっていますexclamation×2
その言葉ともっともっと上手く付き合っていきたいと思いましたるんるん

言葉のパワーをいかに最大限までもっていけるか
いかに言葉に命を吹き込めるか
それは その言葉を生み出す自分次第exclamation×2

もっともっと 命ある言葉が生み出せるよう
私自身も成長していきたいと思いましたぴかぴか(新しい)

そして、いい言葉との出会いをもっともっと大切にしていこうと思います揺れるハート

今回もまた ステキな本との出会いに感謝ですぴかぴか(新しい)



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

魂がふるえる「新しい言葉」と出会うときこそ、
「新しいあなた」と出会うとき。

BY ひすいこうたろう さんかわいい
posted by トム at 16:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

宇宙とつながる働き方

読書ラリー二日目は 天野敦之の「宇宙とつながる働き方」ぴかぴか(新しい)


この本は いわゆる ビジネス本 にも分類されると思うのですが

そんな本の中でも 堂々と「すべては愛」だといっている天野さんが

めちゃくちゃ かっこいいですexclamation×2

たくさん共感できる部分がありましたぴかぴか(新しい)

凄く好きな本ですかわいい

また 読んでいて せんちゃんの 宇宙の法則 を 思い出しましたるんるん

すべてにおいて 私たちは繋がっている・・・

このつながりを感じられた時

私は 私自身を深く愛することができ そして 私とつながっている

すべてもの や 人 に対しても 尽きることない 愛で受け入れることが

できるのだと感じました黒ハート


仕事に関しても 今でも十分「幸せ」を感じられていますが

もっともっと まわりとのつながりを意識して すべてのことに感謝をし

愛と幸せでいっぱいの 毎日を 送っていきたいと思いましたぴかぴか(新しい)


本中で「すべては魂の成長の機会である」というのがありましたexclamation

そういえば 桜庭さんも同じ事をいっていましたひらめき

魂を成長させるためにも もっともっと自分の魂の声に耳を傾けていきたいと思いますかわいい


そして

有限であり限りがある自分の一生を通して 自分の天命は何か

自分は何に人生をかけたいのか

しっかり自分自身で見出していきたいと感じましたexclamation×2



今年一年 私は 自分自身にふたをして限界を決めるのではなく

自分の可能性を誰よりも信じて 無限に広がる自分の可能性をつかんでいこうと思っていたのですが

天野さんの本でも「あなたは、祝福された素晴らしい存在です。あなたが、自分自身を祝福された

素晴らしい存在であると信じ、あなた自身を愛と感謝で満たすことで、幸福を溢れでるままに

相手に分け与えることができるようになります。」


とありましたぴかぴか(新しい)

私は 自分自身の事をもっともっと信じ愛することで もっともっと みんなのことも愛し

幸せな仕事に全力で取り組んでいこうと思います揺れるハート

すべての本質は 愛 であり 、すべてはつながっていて

相手の喜びは自分の喜びと 利己と利己の境界線がなくなっていく 

つながり の感覚を大切にしいていきたいと思いますグッド(上向き矢印)



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

幸せは「なる」ものではなく、幸せであることに「気づく」もの

BY「宇宙とつながる働き方」 天野さんかわいい

posted by トム at 02:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

理想の会社

さぁ 始まりましたよ 読書ラリーぴかぴか(新しい)

休みでもこうしてみんなと繋がっていられるのが 嬉しいですかわいい

みんな どんな感想をもったのか 楽しみでするんるん

さて

今回は福島先生の「理想の会社」を読みましたexclamation×2

以前、小さな冊子の「理想の会社」は読ませていただきましたが

その時以上に 理想を描くことの大切さを感じましたexclamation×2

理想を共有すること

それは みなで夢に近づための大事な作業でしたぴかぴか(新しい)

しかも その共有すべき理想像の中には 感動 や 想い

なども入っていなければなりませんexclamation×2

言葉だけでなく 感動のイメージを物語にし みんなで共通の疑似体験をする大切さを感じましたひらめき

そうやって みなが明確に理想の会社をイメージできれば 自ずと行動も意識も変わってくるのだと思いますかわいい

福島先生の描かれた理想の会社は 本当にステキです揺れるハート


みんなが相互支援の関係でなりたっていて

どんな姿が 周りにいい影響を与え かっこいいか を教えてくれましたるんるん

職場はみんなが幸せになるためにあるもの

そう感じましたぴかぴか(新しい)

本の最後にあった

最後の自動車学校を経営されている方がつくられた物語は 感動で涙が出てきましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

私たちの仕事の中にも感動事例はいくつもあるのですが

その感動したことを今度はきちんと 何かの形で残していくのも大切だと思いましたメモ

そういう意味で 今回 望ちゃんが いとう眼科に感動事例を書く機会をくれたのは

本当にありがたかったと思いまするんるん

みんなで書いたあの物語を 朝礼で読んだとき みんなが涙したあの時の場面が忘れられませんexclamation×2

実際に その時はいなかった のむちゃんでさえ 物語を聴いた時 涙して感動してくれたのは

まさに 感動の疑似体験を私たちと一緒にしてくれたからだと思いますひらめき

私が描く理想の会社は・・・

いとう眼科にくる人みんなが 感動の涙を流さずには帰れない場所

であることかわいい

それを今度は上手くそれを物語としてつくっていきたいと思いまするんるん


こういった本を読んでしまうと

早く 仕事に行きたくて仕方なくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

残りの休みも 充実した毎日にして これからの仕事へのパワーに変えていきたいと思いますハートたち(複数ハート)


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

どんな仕事も、よりよい会社をつくるために、そして理想の会社をつくるために、

必要なものばかりなのですから。

BY 「理想の会社」福島正伸先生かわいい
posted by トム at 00:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

牛くん おめでとう!!!

遅れてしまいましたが・・・

12月30日は 大好きな出牛さんの誕生日バースデー


出牛さん・・・この一年も本当にいとう眼科のために頑張ってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


自分のことよりも人のこと


その自己犠牲の姿がいかに美しく 人を惹きつける姿なのか 教えてくれた出牛さんかわいい


私はまだまだだなぁ〜

自分しかみてないなぁ〜

甘えてるなぁ〜


出牛さんの姿をみていると まだまだ甘ったれている自分に嫌でも気づかされますダッシュ(走り出すさま)

いとう眼科のことだけでなく 看護学校にまで通いながらも それでも自分のことじゃなくて 人のために動ける出牛さんぴかぴか(新しい)

本当に凄いと思いますexclamation×2

いつもその姿に感動されっぱなしですexclamation×2

今年一年 出牛さんの頑張りをずっと身近で見てこれた私だからこそ 誰よりも出牛さんの支えてになっていきたいと思えましたぴかぴか(新しい)

頑張っている人こそが幸せにならなきゃいけないexclamation
そう思いますexclamation×2


もし、そういった人が幸せになれないのならば それば周りにいる人に責任があるはずですパンチ


そんな意味でも 今年の出牛さんの誕生日は本当にたくさんの人がお祝いしてくれて 出牛さんの嬉しそうな表情を見るたびに 私も感動で胸がいっぱいになりましたハートたち(複数ハート)

本当に幸せな誕生日を過ごしている出牛さんを ずっと近くでみれて 私も最幸に幸せでいっぱいでしたるんるん



よかったね 出牛さんるんるん



そして、来年は出牛さんがみせてくれた背中を 今度は私もみせていきますexclamation×2

出牛さんが歩んできた道が絶対に間違いじゃない事を私が証明していきますよグッド(上向き矢印)






今年一年本当に素晴らしい一年でしたぴかぴか(新しい)

たくさんの笑顔に出会えたことに心から感謝していますかわいい



そんなたくさんの出会いや学びが私に教えてくれたことひらめき


私は まだまだできるexclamation×2


まだまだ 本気になれるexclamation×2


もっともっと全力で生ききれるexclamation×2


だから、来年はどんな状況であれ 誰よりもがんばれる自分でいたいと思っていますぴかぴか(新しい)

そんな想いで来年をスタートできることに感謝ですかわいい


今年一年 支えてくださった すべての人に感謝ですぴかぴか(新しい)

みなさんの支えとなる存在になれるよう 来年も成長し続けますexclamation×2

すべての人にとって 素晴らしい一年が訪れますように・・・揺れるハート

ありがとうございましたかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

今まで悔し涙はたくさん流してきたけど・・・
嬉しくてこんなに泣ける 自分がいるのを知れたのが嬉しいですexclamation×2

BY 牛くんかわいい

posted by トム at 15:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

きらめき塾 5回目

先週の土曜日 きらめき塾にいかせていただきましたぴかぴか(新しい)

今回は きらめき塾の前の「千話集」の収録にも参加させていただきましたカラオケ

内容は第一話が「挑戦」
第二話が「失敗」

いつもながら・・・せんちゃん 深っっっつふらふらダッシュ(走り出すさま)

正直 その時話を聴いたときは うなずいて話を聴いていたものの 今 振り返ろうとすると 言葉が上手くでてきませんあせあせ(飛び散る汗)

私なりの解釈で・・・

「挑戦」について

私が一番 印象に残っていることは
「不安を主観的にみると辛い けど 客観的に自分をみるとわくわくする」
というお話でするんるん

せんちゃんは 不安な自分を俯瞰してみると「かっこいいじゃん」「そんな自分もいい」って思うそうですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

この「客観的」というのは最近よく私も意識してますひらめき

「今 自分がどんな感情にいるのか」ふと立ち止まり そして そんな自分にセルフトーク・・・今の私が大事にしていることです揺れるハート

どんな自分も客観的に俯瞰してみたら 今までダメな自分だと目を背けてきた部分も知ることができ いろんな角度からの自分を知ることができていますexclamation×2

また、せんちゃんの師匠の言葉で

「人生に意味なし だた生きるのみ」

深すぎて まだまだ 私には理解できませんが、「こうあるべきだ」「〜しなくてはいけない」そう思い始めるのは 苦しみの始まりで自分を見失ってしまうとせんちゃんが話していましたexclamation

そう思うと「手放す」という言葉の深さを感じますぴかぴか(新しい)


第二話「失敗」について

せんちゃんいわく
「失敗なんてない。失敗という概念が宇宙にはないのだから」

正直「???」

宇宙の法則の話なのですが、私から話すにはもう少し 学びが必要のようですバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
でも、失敗と成功 どちらかを意識すればどちらもでてくる・・・捉われないことが大事というのが心に残っていまするんるん
事実は一つ。それに対して自分がどこに視点をおくかが大事なのだと思いましたぴかぴか(新しい)

あとは「生きる意味を知る」の話は胸が熱くなりましたexclamation×2
「ここに生をうけて それに意味をもっているか」
「何もない所から 生まれてきた意味って何か」

私が生まれてきた意味って何だろう?

なんでこのタイミングで生まれてきたのか?

私の使命って何だろう?

命の意味って?

自分の短い一生という時間を通して 私自身が課せられた使命を探しだし それをまっとうした人生を送りたいと強く想いましたかわいい


そして きらめき塾ぴかぴか(新しい)

今回のテーマは「解決力」

まずはみんなで円になっての発表ひらめき
そこでのルールは
・手を挙げないで発表する
・順番も決めない
・拍手もいらない
・受けようとか いい事を言おうとかもいらない
・時間制限でもなし

このメンバーの中に一体感が生まれれば 自然と誰が話してもかぶらないということでしたぴかぴか(新しい)

ここでの気づきはいっぱいですexclamation×2

特に今回感じたことは
今まで 学びはすべてせんちゃんから学ぼうとしていた自分に気づきましたパンチ
でも、学びはみんなからありましたexclamation×2

途中「連鎖する」話がありましたが この学びの場も連鎖ですねぴかぴか(新しい)

みんなの学ぶ姿勢が自分にも影響していますexclamation

楽しそうに聴いているな
凄い何か言いたそう・・・(特に事務長(笑))
そういう視点で話を聴いていたのか
話しやすい雰囲気つくっているなぁ


仲間と学ぶこと・空気を感じること

どれも足を運んでその場にいかなくては学べないことばかりですexclamation×2

しかも 同じ仲間 空気は二度と体験できませんぴかぴか(新しい)

ワークでは 自分のなりたい姿から「そのためには」と どんどんループの円を書いていくことをしましたペン

凄く頭の中が整理されましたるんるん

そうすることがどこに繋がっていくのかが明確になり、自分が今やっていることに 今まで以上に意味をもつことができましたぴかぴか(新しい)

「線」ではなく「ループ」で考えるexclamation×2

大切にしていきますハートたち(複数ハート)

最後に「ジャッジしない」

私は今までもったいない生き方をしてきたと感じましたダッシュ(走り出すさま)

すぐにジャッジして感情で動いていたと思いますたらーっ(汗)

自分の枠にはまらなくて違和感を感じるものは 無意識に排除していたようにも思えますモバQ

もったいないな・・・

「受け入れる」これからはこの言葉も私の中でのキーワードですぴかぴか(新しい)

今年のせんちゃんの話も深かった・・・

来年も どんな深みにはまれるか 楽しみですかわいい

今年最後のセミナーをせんちゃんで終えられたことに感謝ですぴかぴか(新しい)

今年もたくさんの学びの場をいただき 本当に本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

たくさんの方々との出会いが どんどん私の世界を広げてくれましたるんるん

今年出会ってくださった 全ての師匠に感謝です揺れるハート

来年もいい年であること間違いなしexclamation×2

全ての皆さんにとって 今年最後の締めくくりが素晴らしい日々の連続でありますようにかわいい

ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワイドぴかぴか(新しい)

すべてのものに意味がある・・・それならば果たすべき使命も必ずある

BY せんちゃんかわいい

posted by トム at 02:53| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

コミュニケーションマジック

先週 DCCのマジック講座に行かせていただきましたかわいい

講師は 半田 真仁さんぴかぴか(新しい)

いや〜めちゃくちゃ楽しかったし 心が奮えましたexclamation×2

マジックといっても半田さんが教えてくれるのは ただのマジックではありませんひらめき

コミュニケーションマジックでするんるん

あくまでも マジックは コミュニケーションのツールとして活用しましたexclamation

私が一番心が動かされた話・・・

それは半田さんの師匠の話でしたぴかぴか(新しい)


半田さんの師匠は長生きですexclamation


その師匠は京都にいらっしゃいますexclamation×2


実は 人ではありませんあせあせ(飛び散る汗)


平等院報鳳凰堂・・・の 

なんだそうですかわいい


平等院鳳凰堂を建ててからつくられた池は

何倍にも 何百倍にも 平等院鳳凰堂を引き立てていますぴかぴか(新しい)

季節や時間・角度などによって池の見え方も様々ですexclamation×2

そのときの状況に応じて 様々な形に変化して 平等院鳳凰堂を美しく引き立てていますぴかぴか(新しい)

だから 10円玉には平等院鳳凰堂が描かれているのですが

そこに 池 は描かれていないだそうですあせあせ(飛び散る汗)

描ききれないんですねexclamation×2

いわば 池は名脇役揺れるハート



半田さんもそんな存在に憧れているそうですexclamation×2
 

他人に光を当て その人の魅力や力を何十倍何百倍にも引き出すような人・・・


池は鳳凰堂より一段下げられて造られているのですが

半歩下がって 人に光を当てる存在exclamation×2


めちゃくちゃ心が動きましたぴかぴか(新しい)

まさに そういう人になりたいと考えていたこのタイミングでこの話

もう興奮しちゃいましたよexclamation×2


その他にも 半田さん独特の切り口で自分と向き合うことも教えていただきましたひらめき

マジックも教えていただき 早速次の日 キッズルームにいる 子供に披露しちゃいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

マジックを通して 子供との距離がグッと縮まったのを実感できましたるんるん


今回もまた 素敵な講座に参加させていただき 感謝・感謝ですハートたち(複数ハート)

いつか 師匠の池にもご挨拶に伺おうかと思いますかわいい


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントぴかぴか(新しい)

人の心にちょっとした「?」をつける

BY 半田さんかわいい
posted by トム at 15:33| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

忘年会

今日は もりちゃん主催の 千ちゃん塾の忘年会に行かせていただきました揺れるハート

たくさん人が集まると そのメンバーで その時にしかできない 素敵な空気がつくられますかわいい

今日の空気も温かくって 居心地のいい空間でしたぴかぴか(新しい)

あたたかい笑顔と拍手が 何度となく飛び交う素敵な時間でした揺れるハート

この一年でたくさんの人たちに出会えたことに心から感謝でするんるん

素敵な1日をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今年もあとわずか・・・

この締めくくりをどう過すか・・・

きっとこれも私の生き方がでるに違いありませんあせあせ(飛び散る汗)
 
1日1日を大切にしていきますかわいい

今年出会って下さったたくさんの方々に感謝をして 今日はいとう眼科でお休みします眠い(睡眠)

ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)
出逢いが人生を変えるのではなく・・・
出逢い方が人生を変える

BYせんちゃん
posted by トム at 01:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

最近の私は夢の中で生きてますかわいい

先月行かせていただいた コックスさん・・・

SARUゼミの前にコックスさんのミーティングにも参加させていただきました揺れるハート

もう感動ですexclamation×2

コックスさん 間違いなく日本一ですぴかぴか(新しい)
(もちろん いとう眼科もるんるん

ミーティングはみんなが涙・涙・涙でしたもうやだ〜(悲しい顔)

スピーチする人はみんなを信頼し ありのままの自分を表現していましたexclamation

そして、その話を聴いている人たちも 自分がその人に対して何ができるかを考えながら 同じ気持ちになって話を聴いていましたexclamation×2

私も 有りがたいことに スピーチする機会をいただきましたるんるん

テーマは「夢」

事前に何を話そうか少し考えていたのですが、急遽 私も夢についてお話を・・・あせあせ(飛び散る汗)

もう何を言ったか覚えていませんたらーっ(汗)

その場の空気が温かくて 何をいっても泣けてきてしまい 何度もいうことがとんでしまいましたダッシュ(走り出すさま)

今 改めて思うことは・・・

私は 今までは自分の成長を第一に考えてきましたexclamation

もちろん それは 人の役に立ちたいという思いからですexclamation

でも、今たくさんの人に出会わせていただいて

今 私がこうしていられるのも たくさんの人たちのおかげだと強く想いますNEW

たくさんの人たちに触れることによって 私は成長できていますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

人は人によって成長する

せんちゃんのいう通りですexclamation×2

人がいるから輝けて 成長できているのならば

私は 自分に光を当てることよりも

まず人に光を当てていくことを生きがいとし それによって 成長していきたいexclamation×2

と思えました揺れるハート

コックスさんのおかげで そんなことを考えられるようになりました黒ハート




そして

今月初めは

事務長の夢塾での 夢プレゼンハートたち(複数ハート)

もう 最幸でしたグッド(上向き矢印)

発表までの過程も本当に楽しかったでするんるん

発表まで なるべく事務長の近くにいたいと思い 時間を共有させてもらいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

当日は リハーサルから 涙・涙・涙ですもうやだ〜(悲しい顔)

本番は事務長が舞台に立っただけでももう涙が・・・

やっぱり 人を応援するって自分も幸せになれるんだと感じましたるんるん

事務長のプレゼンを聴いていて

私はいとう眼科で働いているのではないexclamation

いとう眼科で生きているんだexclamation×2

そうな風に思えましたるんるん

そして 大好きな事務長をもっともっと支えていきたいと思いましたパンチハートたち(複数ハート)

事務長が そして いとう眼科のみんなが もっともっと気持ちよく仕事ができるよう 私が架け橋になれればと思いましたかわいい




そしてそして

昨日は ドリプラぴかぴか(新しい)

あの 生の空気感を感じられただけでも かなりの学びです

自分自身と本気で向き合い舞台にたった人たちの発表は 聴いていて何度も 心が震えましたexclamation

元気さんもコメントでいっていましたが・・・

自分はまだまだ本気がたりないと痛感もさせられましたexclamation×2

大人が本気で夢を語っている姿って本当にかっこいいでするんるん

本気で夢を語り 腹をくくって 本気で実現したいと行動した時 きっとたくさんの仲間が集まってきてくれるのだと感じましたぴかぴか(新しい)

コメンテーターの人たちもみんなが自分にできることは何かを考えているのが伝わってきましたるんるん


共感大賞をとった斉藤さん

福島で夜 いろいろお話を聴けた方ですぴかぴか(新しい)

大賞をとった時 私も その日一番の大泣きをしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

おめでとうございます揺れるハート


たくさんの人ととあの空間にいれたことに感謝です揺れるハート

そして、あの場にいかせてくれた いとう眼科のみんなには必ず これからの自分の姿勢で 感謝を伝えていきますexclamation×2



ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメントワードぴかぴか(新しい)

強さと仲間があれば 夢は 必ず叶うexclamation×2

BY 福島先生
posted by トム at 06:34| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

さわとん、ありがとん!!!

今日はいとう眼科にさわとんがきてくれましたかわいい

さわとんのあたたかい空気はいとう眼科中に充満していて、さわとんのキャッチフレーズでもある「ほんわか あったか なごやか」な空気がいとう眼科にいっぱい流れていましたぴかぴか(新しい)

さわとんはうつ病について自分の体験談を通して話してくれましたexclamation×2

今回感じたこと・・・

うつ病ってそんなに特別な病気ではないのではないかということひらめき

もちろん うつ病はつらいと思いますexclamation×2

でも、それを私達が変に意識して距離をおくのは間違っていると思うのですexclamation×2

もし、自分のまわりにうつ病の人がいたら一緒に寄り添って、うつ病と仲良く付き合っていきたいと思いましたぴかぴか(新しい)

これこそ さわとんの目指すうつ円満社会なのかもしれませんるんるん

みんなで受け入れ支えあって心の壁のない社会かわいい

ステキです揺れるハート

うつ病の最大の敵は 孤独感 そして 無力感・・・

うつ病は脳の病気なので もちろん 薬も大事でしょうexclamation

でも、きっと薬だけでは治せなくて そこには必ず 人の温かさや愛が必要なのだと感じましたexclamation×2

だからこそ さわとんの存在は うつ病の人にとって本当に大切なのだと思いますぴかぴか(新しい)

私もうつ病の人だけに限らず もっともっと愛をもって 人と人との繋がりやあたたかみを大切に まわりの人と大切な時間を共有していきたいと思いましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

さわとんのおかげで学びがいっぱいでしたるんるん



今日さわとんはいっぱい感動の涙を流してくれましたぴかぴか(新しい)

さわとんの感動レベルはめちゃくちゃ高いですexclamation×2

さわとんの心のアンテナはいつもフルで受信してますひらめき

最後は さわとんは「今日はいとう眼に泊まるグッド(上向き矢印)

といってくれて 夜はいとう眼科で卓球までしてくれましたるんるん

明日は始発で帰ります・・・・あせあせ(飛び散る汗)

さわとん、たくさんの時間を共有してくれてありがdございますハートたち(複数ハート)

とってもあったかいステキな時間でしたるんるん

さわとん大好きexclamation×2

心から ありがdぴかぴか(新しい)


ぴかぴか(新しい)今日のエンパワーメンターワードぴかぴか(新しい)
大切な人のためにできること
@ただ一緒にいる
A相手の気持ちで「聴く」
Bほめる
Cスキンシップ
D自分自身が元気でいる

BYさわとん




posted by トム at 03:16| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

松本 望太郎さん

先週一週間もめちゃくちゃ盛りだくさんな毎日でしたぴかぴか(新しい)

今日から 振り返り 思いっきりさせていただきまするんるん

まずは、先週の月曜日・・・

望ちゃん こと 松本 望太郎さんの 講演にいかせていただきましたかわいい

まず、驚いたのは 望ちゃんの講演に対する姿勢ですexclamation×2

こんなに事前準備をされている講師っているのか・・・と感動してしまいましたぴかぴか(新しい)

聴くところによると

望ちゃんはいい声をだすためボイストレーニングにも行っているそうですexclamation

自分の声を録音して 内容や声をチャックしているそうですexclamation

当日もリハーサルしたりexclamation

当日の写真を最後ムービーでながしてくれたりexclamation

内容だってギリギリまで 練りに練ったものを講演してくれたのだと思いますexclamation

そうそう、その日は話しやすいだろうと マイ スタンドマイクカラオケ を秋葉原で購入して 講演して下さいましたexclamation

望ちゃんのすべてに真剣に誠意をもって取り組む姿勢が 本当に本当に本当にぃぃぃ〜 かっこいいのですぴかぴか(新しい)

そして 嬉しかったのは いつも講演の時に配っているという 望ちゃんの「応援したい人リスト」に事務長が載っていたことですひらめき

事務長のまわりにはどんどん凄い人たちが集まってきまするんるん


講演の内容も 望ちゃんが実践して 体験して学んでよかったものを私達に教えてくれので 生きた大切なものばかりでしたexclamation×2

【いかにして魅力的になるか】

@笑顔でうなづく
 会う瞬間瞬間、誰かといたら必ず影響を私達は与えていますexclamation×2

 人に勇気、元気を与え応援されるように・・・こういった姿勢がいかに大事かがわかりますぴかぴか(新しい)

A与える人生を送ろう

B何のために を考える
 何のために生きているのか
 何のために仕事をしているのか

この3つの教えは とことんいとう眼科で教わってきているものexclamation×2

でも、きちんとできてるか そういう姿勢で今 自分が生きているか 振り返ることができましたぴかぴか(新しい)

そして、最後に望ちゃんがすごい法則をおしえてくれましたぴかぴか(新しい)

夢 + FOR ME  野心

夢 + FOE YOU  志


FOR YOU の夢を応援すれば FOR ME の 夢が叶うexclamation×2

最近、すごく自分の中で感じていたことを望ちゃんがズバリわかりやすく教えてくれましたexclamation×2

人は一人では生きていけないし、必ず周りを見渡せば人がいて支えてくれていますひらめき
自分のことを考えていたらそれは有限ですが 周りの人のことを考えたら それは無限ですexclamation×2
私もみんながいないと生きていけないし、今までたくさんのものを周りからもらってきましたexclamation×2
ならば
自分の幸せを考える前に 人の幸せを・・・
自分が輝く前に 相手が輝く生き方を・・・
自分の夢を叶える前に 相手の夢を一緒に叶えよう・・・

そういった FOR YOU の精神 私も大切にしていきますかわいい

望ちゃんのようなステキな方にまた出会え、お話を聴けたことに感謝しますぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたexclamation×2


ぴかぴか(新しい)今日のエンワパーメンターワードぴかぴか(新しい)

売り上げのいいところは必ず 空気がいい
空気感が大切

BY 望ちゃん


何度もみちゃいます・・・揺れるハート

posted by トム at 14:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

